※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

共働きで子供が熱を出し、休んだら同僚にからかわれた。相手の態度に悔しさを感じるが、ハラスメント委員会には訴えず、空気を読む。

悔しいので吐き出させてください。

フルタイムの共働きで、私も主人も両親は遠方で頼りづらいです。
少し前ですが、子供が熱を出し、1日は主人が見てくれましたが、翌日は私が休みました。
その日は職場のミーティングの日でしたが、それ以外の業務は比較的少ない日でした。主人の有休は残り少ないし、2日連続休むのも大変ということだったので、ミーティングを欠席するという判断をしました。
「明日ミーティングを休むことになりました」とある同僚に言うと、「ひどーい」とからかわれました。子供のいない人だったので、子供が横にいてオンラインでミーティングに参加することが難しいこと、やむを得ず休むしかないことを説明し、その時は「ふーん」という感じでした。
しかし、子供が治ってから職場に行くと、同じ同僚から「サイテー」「ちゃんとオンラインで繋ぎましたー?」とまたからかわれました。
流石に何が面白いのか分からず、イラッとした態度を取ってしまいました。
それ以降、こちらからは最低限のこと以外は話しかけず、向こうも何かを察したのか挨拶以外全く話しかけてこなくなりました。

もう空気だと思って接すればよいのかもしれませんが、時々相手が何が悪かったのか理解していないかもしれないことや、謝罪がないことが無性に悔しくなります。
イラッとした態度だけじゃなくて、もっとはっきり「ネタにしていいこととは思っていない」と伝えればよかったと悔しくなります。
私より職位が少し上の人ということもあり、ハラスメント委員会に訴えることもよぎりましたが、イラッとした態度を出して以降は何も言われていないし、上司にも迷惑がかかると思いやめました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

なな

そういう相手の背景を考えられない人、職場にひとりは居ますよね…
その方、miiさんのみならず他の方にも心無い発言をして嫌われてそうです。
そんな人の事で心を陰らせず、堂々と無視してやってください!

• mii

mii

ありがとうございます😭💓そうですよね。堂々と空気扱いしときます!!!

• 11月11日