※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計管理についてお小遣い制を巡る夫婦間の問題や不満について相談があります。

皆さんの家庭はお小遣い制ですか?

うちは結婚して5年目ですが、ずっとお小遣い制でやってきました。お金は私が管理しています。
理由は、私がお金の流れをしっかり把握したいタイプなのと去年まで専業主婦だったので銀行にも私がいくし、お小遣い制の方が管理がしやすくかったのでずっとそうしていました。

ですが旦那はお小遣い制が嫌なようで、お酒を飲んだ拍子に口論になり、俺はいつまでお小遣い制なの?学生じゃねーんだからさ。学生の方が自分のお金自由に使ってるわ。俺は家畜ですか?毎日一生懸命働いてお小遣いは給料の手取りの1割(平均的なお小遣い額です)って何まじでお小遣い制ってふざけんじゃねーよ。いつまでもこんなんに付き合えないから
などとボロカスに言われました。

旦那曰く
自分で働いたお金なのにお小遣いってシステムなのが理解不能
年収が700万円になったら絶対お小遣い廃止
俺が家計管理するようになったら支払いは全部俺がやる
私が稼いだパート代は私が管理して自分なりに貯金する(扶養内パートです)
ただし子供が熱などで私が仕事を休んで給料がかなり少なくなったとしても自分の今までの貯金でやりくりして

簡単にまとめるとこんな感じです。

でも実際旦那の言い分だと支払い関係を旦那が全部やるなら今のお小遣いより手元に残るお金は絶対少なくなります。
今は私も生活費を出している状態なので。
それなのにそんなにお小遣いって嫌なの?って私からしたら理解不能です。

あと前よりお小遣いが減っているのですが、それは旦那が2年前に不倫をしてなんでもするから一緒にいて欲しいと言われ色々反省の印として罰を与えましたが、その中にお小遣い減額もあり今のお小遣い額になりました。額は27000円です。
あと、子供の熱で仕事を休んで給料が減るのは絶対にパートの私なのに、それで給料が少なくなってお金が足りなかったらどうするの?と聞いたら
先月までの給料だって残ってるから余裕じゃん。俺にこんなに少ないお小遣いで生活させといてお前は出来んとか何言ってんの?とも言われました。

旦那もかなり酔っ払っていて途中から話にならなかったので結局解決できずに今モヤモヤしています。

世の中お小遣い制なんてバカみたいなシステムで納得しとる旦那もいるかもしれんけど俺はまじで無理だから。俺の会社の人に聞いてもでもそんなバカなことやっとる奴いないし、俺可哀想って言われるよ。

と言われたのでお小遣い制って一般的じゃないのかな?と思い質問させていただきました🙇‍♀️
旦那の口調をそのまま書いているので口が悪く申し訳ありません。書きながら思い出してイライラしてきました笑

皆さんの家庭の家計管理宜しければ教えてください。

コメント

あしゅりー

うちはお小遣い制です。
しかも平均よりかなり少ないと思います。

その代わり、飲み会(かなり少ない)や美容院や服などは全て家計から出しています。

私からしたら、結婚して子供作っておいて、なんで学生みたいに好きにお金使えると思ってるの?って思っちゃいます。
しかも不倫までして…
慰謝料請求されないだけありがたいと思って欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭

本当にその通りです。きっと独身気分というか結婚したっていい意識が低いから不倫なんてことしちゃうんだと思います😅

• 11月11日
めろん

うちはお小遣い制じゃなくて自由ですが
お小遣い制の家庭が多いんじゃないですかね?( * ॑꒳ ॑* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自由にしてお互い納得できるならいいですよね☺️

• 11月11日
あやな

うちはお小遣い制ではなく必要経費は各々分担して出して残りは自由って感じにしてます!
お互いの給料は細かく把握していませんしボーナスもいくらもらってるか知りません😅
私の周りでお小遣い制にしてる人はいないし、みんなそんな感じらしいので特に違和感なくやってます!

細かい家計管理やお金の将来設計は旦那の方が得意なので任せてますし、必要経費については相談してどちらがどれだけ出すか貯金は毎月どれくらいするか出費が嵩むときはどうするかなどは2人で決めてます!

家計はその家ごとでいろいろだと思うので、2人が納得しているやりかたが大事かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

確かにその通りですね。
    お互いが納得していないとダメですよね😭
    でも、私たちの場合話し合いをしても毎回お互いが譲歩せず先延ばしになってしまうということが多く結局旦那が嫌がっているお小遣い制が続いている状況です…。
    お互いが納得いく形が見つかればいいんですけどね😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

毎月お小遣い(手取りの一割以下)と飲み物代は渡していますが、月末とかに足りないと言われたら都度話し合って少し渡しています(5000円以内)😊
ボーナスの時は特別に何万円か渡しています。

飲み会代や美容室代も家計からです☺️

ただ、家計がヤバい😱!って言ってたら、飲み会を断ってくれたり、安い散髪屋さんに行ってくれたり、何か買ってくれたり、お小遣いからいくらか渡してくれます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    まさに理想の形です😂
    旦那さんは文句言わないですか?

うちの旦那はモラハラというか亭主関白気質?なのもあるのと自分の実家がお父さんがお母さんに生活費を渡すスタイルだったようで、それに憧れているのかどうしてもお小遣い制を嫌がり続けます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはガタガタ言われてうるさかったですが、子どもが幼稚園児+小学生の二人になりお金がかかるのと、

それまでは、家計簿つけて全てのレシートを取っておき、1ヶ月ごとに全て目を通して貰って、無駄遣いがないかみて貰っていたので、何にお金がかかるかとか色々知って貰っているので文句は言われないです😊

ただ、今の形になるのに10年かかりました😂笑

うちの夫もお金にうるさいし、物に当たるしモラハラっぽい所もあり多々酷いことされた事もありますが、、

人それぞれどのように生きてきたかとか価値観とかは違うので、一概にこうすればいいよとかはわからなくてすみませんが、お互いどうしても譲れない事は聞くようにして、後はちょっとずつ試行錯誤されて、少しでも改善されると良いですね😌

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    10年ですか!長かったですね😂
    でもお互いが納得いく形を見つけられたのは素晴らしいです。

詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます。とても参考になりました☺️

• 11月11日
こだ

お小遣いです🤣
毎月3万円とボーナスで年50万渡してます
仕事の飲み会や会食、服とかは別途渡しますが友達と遊んだりするのはお小遣いの範囲でと伝えてます😊

不倫して何でもするからって言ったくせに今更お金少ないと言われても😳
しかも使えるお金があればまた浮気しそうだなと思っちゃいます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いでもボーナスで50万円もあったら最高ですね🤭

そうなんです!!おっしゃる通りです🤦‍♀️浮気するお金が欲しくなったのかな?とも思ってしまいます…。

• 11月11日
ショコラ

お小遣い制じゃないです!

うちは共に正社員の二馬力です。(現在私は育休中、私の方が年収高い)

うちの夫は自分の給料は自分で管理したいらしく、お財布はそれぞれ別です。(結婚してからずーっと)

支払い関係は基本全て夫です。

私の給料から、自分の携帯代、美容代(美容院、化粧品代など)とか出して、残りは貯金したりしてます。

お互いに給料やボーナスとかざっくりしか把握してません😂

そして、お小遣いの相場?とかわからないです😵‍💫
手取りの1割?30万なら、3万?!少ないですね😵

旦那が言っているのは、月27000円のお小遣いしか貰えてない自分が生活できるんだから、お前(主さん)も月27000円あれば生活できるだろ!って言いたいんでしょうね。

とりあえず、旦那さんが年収700になったら、それを受け入れてみたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    夫婦共に正社員素晴らしいです!
    詳しく教えていただけてとても参考になります☺️
    支払い関係はご主人が全部してくれるんですね😳

お小遣いの相場は手取りの1割なのでショコラさんがいう通り合っています。
    そうなんです!俺にはそれだけしかお小遣い渡してないくせにっていう感じです。

検討します😭ありがとうございます。

• 11月11日
  • ショコラ

ショコラ

多分、うちの夫と同じ感じで、管理されている感じが根本的に嫌なんでしょうね…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうなんだと思います…。

• 11月11日
ama

うちは共働きで、結婚してからも上の子が産まれてしばらくは財布別でした!
ですが貯金が全くできず…
お互いの保険などの支出もよくわかっていなかったので危機感をもち、今は旦那の口座から引き落とすぶん以外のお給料を私がもらい、私が家計管理して、お互い小遣い制(ガソリン代込み)です!

何にそんなに使いたいんですかね??
小遣いで生活してるって言うけど食費とかは家計からですよね?笑
子ども2人いて、しかも不倫までしてて億万長者でもないのにその言い分は本当に父親の自覚無いって感じがして…自分の旦那なら幻滅しちゃいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も財布が別だと支出がわからず貯金ができないイメージなのでお小遣い制がいいと思っていました😭
    実際旦那は使えるお金があればあるだけ使うタイプなので余計に…。

何に使いたいというよりかは、自分が稼いだお金なのにはい!今月のお小遣い!っていうシステムが嫌なようです😂よくわかりませんが…。自分が稼いできたお金なのになんでお前に管理されなあかんの?って思っているんだと思います。
    ほんっとーにおっしゃる通りで不倫までしといてー!って常々思っています。
    私も本当に父親の自覚がないんだなって思います🥲

• 11月11日
しもママ

うちもお小遣い制やだって言われて自由に使わせております😅

仕事も歩合なのに、家でも歩合(お小遣い)は辛いって言われて、ちゃんと貯金するならって事で自由にさせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    その場合旦那さんがしっかり貯金しているかなどはしもママさんが把握できる状態なんですか?
    私もそれでちゃんと貯金ができてモチベーションにも繋がるならいいのかなとも思いますが、旦那は自分でお金を管理すると使えるだけのお金を使ってしまいそうなので不安で😅

• 11月11日
  • しもママ

しもママ

自動で投資信託に引き落とされるのと、残ったお金が現金貯金って感じです💦

最初は趣味もないからお金かからないから良いかなーって思ってましたが途中で趣味ができて月3万は趣味で使ってて、多い月だと10万使う事もありました😅

年収が少しずつ増えてきたら、使うお金も増えました😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに年収が増えたら支出が増えて結局貯金できてないって感じです私も😂

• 11月11日
はじめてのママリ

うちはお小遣い制ではないですが、
全部買い物は共有してます😂

道中のコンビニで買った飲み物くらいならいいですが、
乾電池とかお酒とか、全部報告してます。

お菓子買いすぎると突かれますし、美容院も「ブリーチやトリートメント無駄じゃない?」となってなくなりました😂

お小遣いの方が自由度高いとすら思います😂

ちーぽぽ

夫婦共働きからすると正直お小遣い制の男性って可哀想って思います。自分で稼いだお金を人に管理されるなんて、嫌でしょう。管理する側にイニシアチブをとられるのも納得できない、夫婦対等にならないですよね、いつもお金のことで揉めるのも嫌です。それぞれいくらずつ出すかを決めて口座に入れる、そこから管理したらどうでしょうか?