※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖があり、リスクや痛みについて心配しています。無痛分娩や陣痛の痛み、死への恐怖について悩んでいます。母親になる覚悟がないと感じており、医師への相談前にこちらで気持ちを整理したいと思っています。

不安障害持ちなので、極端に怖がっています。
不快に思われる方がいましたらすみません。
私は出産が怖いです。
死と隣り合わせなのがとても怖いです

年間の出産時の死亡者数は多くはないですが
出産時に死にかけたという話はよく耳にします
死亡者数は多くないのに、死にかけることはよくあるのかと思うととても怖くなります。

痛みに弱いこともあり、陣痛への恐怖もあります
腹痛がきっかけの迷走神経反射も起こしやすく、あれより辛いと思うと涙が出ます。
怖がりなので、無痛分娩に対しても失敗したらどうしよう、医療行為をひとつ増やしているわけだからリスクが上がるのではないかという恐怖があります。
無事に産めたとしても2日後に血栓で亡くなってしまった方などがいるようで怖いです。

血栓、周産期心筋症、胎盤早期剥離、羊水塞栓症などが特に怖いです。
田舎に住んでいるので個人病院での出産予定ですが、何かあった時に見逃してしまわれるのではないか、総合病院へ行くのが遅くなり手を遅れになってしまうのではないかと考えてしまいます。
実際、上記の症状を訴えても産後には震えなどよくあることだと言われて退院後に発覚したというケースも耳にします。
自分の叔母はまさにそのケースで、間に合わなかったため今でも脳に麻痺が残っています。

無事に出産し、退院できたら安心でしょうか?
死への恐怖はどう乗り越えたらよいでしょうか?
パニックになることも考えられますが、無痛分娩も怖いため迷ってます。どちらがオススメですか?
陣痛の痛みはどれぐらいでしょうか?怖がりで痛み耐性のない私にも耐えられるでしょうか?

母親になる覚悟がないと言われてしまいそうですが、まだ体験したことのない痛み、手術経験などないこと、採血でさえ泣いてしまうほどの痛み耐性なのでどうしても不安になってしまいます。
ここで相談するな医師にしろと言われそうですが、予約が取れたのが約2週間後でしたので、その前にこちらで吐き出させてもらいました。

コメント

無痛分娩だろうが帝王切開、自然分娩だろうが、万が一はありますよね。
不安な気持ちもとてもわかりますよ。
未知の世界ですよね。

私は無痛にしました😊
自分には信じられないくらいの痛みは耐えられないだろうと思ったからです。
無痛とても良かったですよ。
背中にカテーテル通しますが、本当に痛くなかったです。
例えるなら、歯医者で歯茎に麻酔された感じの痛さでしたね🤔
分娩の9割は無痛をしてるところだったので先生がとても上手でしたし、私が怖がりなの知ってたので、何か話しながら処置しようか!旦那さんとの馴れ初め聞いてもいい?って質問攻めされて笑いながら話してたら処置終わりました。笑

病院で色々相談に乗ってくれると思いますよ😊

COCOA

出産は誰にとっても命懸けなので、怖いのは当たり前です、
ただ実際その状況(医療行為が必要)になれば、お医者さんに頑張って貰うしかないので、今から細かく、どうしよう、どうしようと考えても答えがでないのも当たり前です。
今はそれらのリスクが多少でも減る様に、健康的な生活を心がけて、出産に向けて体力をつける他、自分に出来る事はそんなにないと思います。
陣痛は1回1回が悶絶って訳ではないです、徐々に痛みが増えて行く感じ+いつ終わるか分からないって苦しみで、実際に赤ちゃん出す頃には、早く解放されたい、って気持ちの方が大きすぎて、赤ちゃん出る時の痛みは逆に麻痺してあまり感じなかった記憶があります。

れれれのレイ🔰

出産はみーーんな不安ですよ!私は38歳で高齢出産。
初めての出産だったので 不安だし怖いし‥でした。出産したとき 何かあったら‥と思って主人に手紙を書きました! もし何かあったら 子どもをよろしくね!!
あなたなら大丈夫!愛してるよ!!
って 笑

実際は陣痛始まってからは
本能的?に やるしかない!頑張るしかない!お産から逃げないぞ!!
と私はなりました★なんども何度も心折れそうになりながらも もはやパニックになってる余裕なんてなくて ひたすら助産師さんの言葉に耳を傾けて 必死でした!

いまな携帯でなんでも調べたら出てくるので
調べれば調べるほど不安になりますよね‥
なので調べすぎ注意‼

私の友人も不安障害でしたが
気合いで普通分娩で出産していまは立派なお母さんです!
むしろ出産してから めちゃくちゃ精神面強くなってます!!
母は強し!ってやつです★

大丈夫!がんばれ!!!!
応援してます★

り

無事に出産し、退院出来て安心かなと思ったら今度は子供が何かのきっかけで死ぬんじゃないかなと自分への不安はなくなったら今度はそっちへの不安が出てきました😂
普段不安障害とかはないですが、それでもこう思ってたのでママリさんはもっと色んな不安に囲まれてるのかなと😣

採血の痛みで泣くのであれば普通分娩は泣くどころじゃないと思います😂それに採血みたいに一瞬で終わりませんからね💦
無痛でも陣痛きて子宮口の開き具合いとかで麻酔になり、その時は既に痛いので無痛の麻酔は乗り越えられそうですけどね!

普通分娩で痛みに耐えられず過呼吸とかになると赤ちゃんにも酸素がいかず危ない状況になりますし、普通分娩も無痛分娩も同じくリスクがあるのかなと思います!