※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
v^^v
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。育児に不安を感じています。早く寝かしつけできる方法や、生活リズムの整え方についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の男の子を完母で育てています。

4ヶ月の半ばくらいまで、夜通し寝てくれることが多かったのですが、5ヶ月過ぎたあたりから

19:00〜寝かしつけはじめ、
寝て布団に置くと30分くらいで泣いて起きるを数回繰り返し、ちゃんと寝入るのが24時前後
夜中、2〜3時間おきに起きる
朝は5時くらいに覚醒し、お喋りしていたり、ぐずぐずしていたり

こんな感じで家事もあまりできず、自分の睡眠時間もあまり取れずで心の余裕がなくなっています。

夜中、子供と旦那が寝たら1人で泣いたり
寝かしつけも寝てくれないのでイライラしながらしてしまったり。

朝も眠過ぎるのと、体がだるいのとでなかなか起きるのが辛く、10時くらいまで布団から出れません。

メンタルリープ的なもので、時が過ぎるまで我慢するしかないのか、
それとも何か工夫したら良くなるのか、、、。

色々見ているとみなさん早い時間に寝かしつけされているのに、うちの子は24時くらいに寝ていて、何か発達に影響があったり、よくないのではないのか?とか

生活リズムもなかなか整わず、こんな育児で大丈夫なのか?など色々不安になってしまいます。

何かアドバイスや、これやったみたら?みたいなのがあったら教えて欲しいです。

わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

コメント

のんちゃん

夜泣きが始まっちゃったんですかね🥺💦
5〜6ヶ月頃から始まると聞きます。
友達の子は結局1歳過ぎまでずっと夜泣きで
明け方まで車でドライブしたと言ってました。
昼の刺激が強すぎたりとか
あとは睡眠発達の過程で起こったりとか説があるので
発達に影響が…と悩まれてるようですが
むしろ成長している証かと‥☺☺

可愛いけどさすがに自分自身も思うように睡眠とれないとなると
心に余裕がなくなってきてしんどいですよね‥🥲
私もいろんなことに不安になったり、イライラしたりしながら
それでも いつか
あ〜こんなときもあったなぁ‥
って懐かしくなるときがくるんだとわりきってるときも多いです☺

v^^vさんだけでなく全国のママさんが夜泣きと戦ってます☺一人じゃないですよ☺❣

• v^^v

v^^v

ありがとうございます。
    本当に毎日「かわいい」と「お願いだから寝てくれ😞」の繰り返しです ( 笑 )

そんなふうに考えたら乗り切れそうです。人間なので思い通りにならなくて当然ですよね😭
    いつか一緒に寝てくれたり、甘えてくれたりしなくなっちゃうので、今のうちだけだと頑張りましょう、、、

ありがとうございます😊

• 11月11日