※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
ココロ・悩み

夫の海外赴任で家族帯同を考えていますが、休職か退職かで悩んでいます。休職だと社会保険料がかかり、退職だと帰国後の仕事探しに不安があります。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

夫の海外赴任。家族帯同希望だが休職か退職か。


来年、夫がタイに海外赴任することになりました。
期間は2〜3年程。
子供がパパっ子であること、2人目を考えたいことから
家族帯同でタイに行くことを考えています。

私は正社員で働いていて、タイに帯同するにあたり、
会社の制度を利用して休職するか、退職か
決められずにいます。



休職中も社会保険料を支払い続ける必要があり、
3年で約100万円ほど。
周りに迷惑をかけて休職させてもらって籍は置いててもらって
本当に言うことないと思うのですが、
お金払ってまで復職したいかと言われたら、正直悩みます。

退職したら、タイから帰国後に
正社員かパートか派遣か、体裁関係なく働こうと思っています。



休職の金銭的負担と
退職後の求職の負担と
どちらを取るべきか悩んでいます。

アドバイスやコメント、宜しくお願いします!


コメント

ゆっこ

正社員はもったいないですが、収入がないのに社会保険等100万円もったいない気がしてしまいます。
どうしてもやりたい仕事とかなら休職もありかと思いますが。。。

退職して、退職後に失業保険の延長の手続きだけはして帰ってきたら、失業保険もらいならが、求職するのもありかと思いますよ。

deleted user

3年で100万なら私は安いと思うので、私なら休職にします。例え帰国後に気が変わって他の会社に勤めることにしたとしても。
3年後の日本がどうなっているか、求人状況がどうなっているかはわからないので、保険をかけておきます。