※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

子供の発達について心配。ADHDやASDの可能性があるか不安。心配のため発達相談センターへ。行動やコミュニケーションに特徴あり。要注意か。


子供の発達が心配です。

子供が走り回るようになってから
1歳半ごろから
スーパーなどに行くと興味のあるところに
走って行ってしまうことがあり
ADHDなのではないかと疑っていました。

げんざい、3歳4ヶ月で
3歳ちょうどくらいに幼稚園の先生に
ADHDなんじゃないかと凄く心配してて。。

と相談すると

・食事中に席を立って遊んでしまうこと
・座って〜と指示している時に座れなかったり
走ってしまうことがある

などと言われました。


ですが2人目が生まれたばかりで
赤ちゃん返りも激しいので
3歳半くらいまでは様子見だと言われました。


様子見と言われたのですが
心配になってしまい、発達相談センターに行きました。


質問されたことを調べるうちに
ASDという言葉を知りました。

うちの子は人見知りがあって
知らない人がいるとモジモジして
いつもはちゃんと会話ができてよく話すのに
知らない人に質問されても
何も答えません。

それに保育園などに送って行く時
バイバーイと私がいうとバイバーイと
返してくれるのですが
目が合わないことがあります。


もちろん、知らない人に質問された時も目は合いません


人に興味はとってもあります
妹が大好きです

それに今日はなにしたの?何が1番楽しかったの?
と質問し返してもきちんと答えることができます

言葉も理解しています


うちの子はASDまたはADHDの可能性が高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達相談センターではなんて言われましたか?!ら

  • かなぶん

    かなぶん


    この子は、何をしたらいいのかわからないから
    手当たり次第おもちゃを触る

    羞恥心が強い

    くらいです

    • 11月11日
  • かなぶん

    かなぶん



    あとは発音が不明瞭
    何を言ってるのか聞き取りにくい
    も言われました

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひお近くの専門の発達検査ができる医療機関に行ってみてください☺️

    • 11月11日