※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で食事を殆ど食べなくなり、先生の対応に不安を感じています。家では良く食べる娘が、保育園では自分の好きなものしか食べない状況です。先生からのアドバイスに疑問を感じています。

娘の保育園の先生の対応でのことです。

娘が今の保育園に通い出して、半年が経ちました。

人見知りもあまりなく、誰にでもニコニコと笑いかけ
保育園に慣れるのも早かったように感じます。
更によく食べる子で家でも保育園でもご飯を完食していました。

ですが、最近保育園のお昼ご飯を全然食べないみたいです。
家では完食し、寝る前にミルク200mlを全部飲み干します。
勿論、動き回っているため太る所か痩せています。

保育園では少ししか食べず白米と果物、と言った比較的自分の好きな物しか食べません。
(家では野菜やら果物やら色々出しますが全て食べてくれます)

なので、余計に分からず喉が痛いのかと耳鼻科や小児科に行きましたが特に問題も無く、。

そして今日、おばちゃん先生に言われたのですが
『○○(娘)チャンは鼻水が凄いから食べないのかもね。それに、夜もミルク飲んでるんでしょ?なら余計ね。ご飯食べなくてもいいやって思ってるんだよ。だから、ママは間食させずにミルクもあげないようにね。』と。

なんだか腑に落ちず、。
娘は食欲だけは凄く、間食しても家ではご飯完食するし、ミルクも全部飲み干して、朝からバクバクご飯食べるのになあ、、と。

皆さんもこう言った経験、ありますか?
なんだか言い返したい気持ちもありますが、娘のクラスのおばちゃん先生の言い方やら目つき等が苦手で言い返しづらく、。

コメント

ママリ

ミルク飲んでるから食べなくてもいいやと思ってる可能性はありそうだと感じました。
家でそこまでしっかり食べれてるならミルク辞める予定はないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    娘の場合、夜ご飯を少々多めにして出しており間食後はお腹がパンパンな程になっています。
    その後、寝る前に授乳してから寝ているのですが夜中にお腹が空くみたいで何度も起きてしまい次の日に影響してしまうのでミルクを与えています🥲🥲

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うーん…もう辞めてもいいとわたしは思います💦ミルクじゃなくておにぎり🍙とかにしてはどうですか??
    ただうちの3歳娘は園でしか食べないので家で食べてくれるの羨ましい〜とは思います(笑)

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子が特殊なのか、おにぎりにすると全く食べてくれず、夜間にご飯を温めて食べさせるのが中々現実的ではなくて😭😭
    家だと何でもかんでも食べるので、大人のご飯にも遠慮なく手を出して困りものです笑

• 11月10日
m🍏

家でそれだけ食べてる様子なら寝る前のミルクはいらないのでは…🤔?

家ではむちゃくちゃ食べるんですけどねえって言いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    めちゃめちゃ夜ご飯をパンパンに食べて、その後も私の父から色々貰ったりと完食しているにも関わらず夜中にお腹が空き起きてしまうので試行錯誤した後の最終手段でミルクを与えてます🥲🥲

• 11月10日
  • m🍏

m🍏

ミルク飲んでるから保育園でご飯食べないとはなりませんが、夜中に起きるならいっそのこと夜中はもう断乳して数日間きついですが、ひたすら抱っこで寝かしつけるとか😂

1歳3ヶ月で断乳して、5日間夜中耐えてそこから無事朝まで寝るようになりました👦🏻
    夜中起きた時はなんか飲みたいのなら、お茶か水飲ませてました🫠

ちなみにうちの場合はご飯食べないから、ミルクやめたのですがやめたところで食欲は増えませんでした(笑)

• 11月11日

夜ミルクは、入眠導入なものであって、本人がミルクあるから食べなくてもいいやって思ってるとは私は思いませんよ🙂
保育園だから、っていう理由なのでは?理由は本人にしか分からないし、まだまだ1歳4ヶ月だし、そんなときもあるかなーぐらいでいいと思います😌