※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や仕事でストレスを感じている女性がいます。旦那には相談しにくく、休息や家族との時間を求めていますが、なかなか理解されない状況で、精神的に辛いと感じています。メンタルクリニックに行く気にもなれず、気持ちが重いままで困っています。

近くに頼れる人がいなく、旦那もほぼ仕事でワンオペ育児の方どうやって精神保ってますか?週3ほどでパートもしてます。ご近所付き会い、職場の付き合い、家事、育児、、今全部ストレスに感じます。ここ最近、毎晩頭痛がして耳が聞こえづらくなったり、仕事中もマスクのせいなのか呼吸が苦しくなったりで。すごい疲れます、、
旦那さんに相談して、、とは言われそうですが、旦那はポジティブ精神の人なので理解はしてくれないです。
もう少し休みを増やしてほしい、家族との時間を増やしてほしい。と散々言ってきましたが、言ってから少しは意識してくれますが時間がたてば元通りです。
仕事が早く終わりそうな時は飲みに行ってストレス解消してるので仕方ないなとは思うんですが、、まぁほぼいません。
辛いなと思っても、そんな人いっぱいいるしもっと辛い人なんてたくさんいるんだから贅沢だと思うようにして、きもちを切り替えてきました。
でもここ最近は何してても気持ちがもやもやして苦しくなります、、
ドラマ見たり、好きな食べ物食べても気持ちが切り替わりません、、
どうしたらいいかわからなくなってます、、
メンタルクリニックに行っても薬出されるだけだし、行く気にはなれません、、
気持ちがずっと重いままです。

コメント

ショコラ

まず、旦那の仕事帰りに飲みに行くとか寄り道を禁止させましょう!

週3のパートなら、扶養内ですよね…

旦那の中で、自分の方が上って思っているんでしょね。

旦那はポジディブなら、休みの前日は帰宅するまでお子さんのお風呂や寝かしつけしないで、帰ってきた旦那にやらせましょう!

もし、何か言ってきたら、ティモンディの『やればできる!』って言ってやりましょう!!

それで、ファミレスでも、コンビニでも1人時間を作ったりした方が良いです!

うちは、夫が帰ってきたら、夫に子供2人をお風呂に入れてもらいます。上記のように最初は金曜日だけにしてましたが、最近はほぼ毎日お風呂入れてもらってます。

このままでは、主さんが倒れてしまいますよ。(心の不調とか)

はじめてのママリ🔰

週5勤務でフルタイムの正社員です!
めちゃくちゃしんどいですよね😨
精神は夫にぶちまけてます。
サンドバッグかのごとかあれこれ伝えてます😂
あとはお互いがポジティブなので寝れば忘れてるのも大きいかもしれません。

大きいのは毎日LINEする友達に愚痴れることですかね。
仕事の時間は1人の時間として楽になりますが仕事は仕事の悩みがありこれも夫に愚痴ったり相談することで解消してます🤔

疲れてるなーっておもうときはとにかく隙を見つけて寝るようにしてます!!

ハシビロ

育児だけで気が滅入る、リフレッシュというか、他のコミュニティが欲しくて働いてるので無ければパートは辞めては?
二馬力じゃないと生活が苦しいとかなら、もっと旦那が家事育児分担増やすべきです。

体調崩したら元も子もないです。
必要経費だと思って子供を託児に預けて休日に終日オフ日を作ってみては?
寝ても良いし、テイクアウトやデリバリー頼んだり、日帰り温泉行って岩盤浴したり。
身体を休めると心身回復します。

私も旦那が繁忙期でワンオペ、仕事は正社員のフルタイム、子供は上の子は自閉症スペクトラム症、下もグレーゾーン。
気が滅入るし40で寝ても翌朝疲れを引きずってます。
家事は山積みですが、限界がくると有給使って平日単身日帰り温泉でリセットしてます。

同志はここにもいます!
お母さんが笑えないと子供に影響が出るので、ちゃんと旦那さんにSOS出してリフレッシュ出来ますように。