※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がお風呂で泣くので心配です。夫には育児を任せているけど、泣き声が気になります。夫にどう伝えるか悩んでいます。

夫がお風呂入れるとギャン泣きします🥲

お風呂は夫担当なので、仕事で帰りが遅くなる時
以外は夫に入れてもらっています。

4ヶ月過ぎた頃からお風呂で泣くようになりました。
それまでは泣くこともなく、お風呂好きそうでした。

理由は分からないのですが、
湯船ではキャッキャと楽しそうにしていて、
身体洗う時も最初は平気そうですが、
数分するとギャン泣きです。
夫曰く頭洗うと泣くそうです。
洗い終わって出る時は泣き止みます。

夫も泣かないように興味を逸らしたり、
歌歌ったり色々してくれてますが、
外から聞いてるとまあまあな泣き声😅

たまに私が入れると泣く時もありますが、
泣かない事の方が多いです。
泣きそうだなと思ったら、
他に興味逸らしたり、抱っこしたり、
何かしらすれば泣かないことが多いです。

眠いしお腹空いてるであろう時間での
お風呂なのでグズグズするとは思うのですが、
何故そんなに泣く…?って思います💦

ただ今まで5ヶ月間主に夫がお風呂に
入れてくれていたし、
ここで私が口出すのはおそらく嫌だと思います。

でも毎日毎日泣いているので、
お風呂(水)嫌いになられたらどうしようと
不安です😢

引き続き夫にお風呂は入れてもらいたいんですけど、
皆さんならどうしますか?

こうゆう風にやって、と夫に言いますか?
言うとしたら何と言いますか?

夫なりに育児してくれているので、
文句というか頭ごなしに言いたくないです。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言わないです😊一時的なのもだと思いますよ〜!いつも一緒にいるお母さんが特別に想えてきた時期なんだと思います💡いつもお風呂は入ってるとは言えお父さんとお母さんでは1日に一緒に過ごしてる時間が全然違うので😊段々お父さんも安心できる人なんだなって認識し始めると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    何も言わない方が良いですよね😣夫に任せて様子見たいと思います!

• 11月10日
ママリ

うちも夫がいる日は夫がお風呂入れてますが、赤ちゃんの時は急に泣くとかありました!
同じく4〜5ヶ月くらいの時でしたが、いつもと同じように入れても泣くのでなんでだろー?ってなってました💦
けどそのうち泣くことも無くなったし、赤ちゃんの頃から今もお風呂大好きですよ✨

話それましたが旦那さんが進んでお風呂に入れてくれてるし、泣かないように努力されてるなら何も言わないですね💡
一時の事ですし、質問者さんが入れる時は泣かない(すぐ泣き止む)のはやっぱり一緒にいる時間が長いママだからって言うのも大きいと思うので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今まで全く泣かなかったのに急になんでだろうと思ってます😭
    そうですよね💦余計なこと言わないようにします!
    息子にとって夫と私に差があると考えてなかったので、洗い方雑なんじゃ…?とか思ってました💦

• 11月10日
けい

うちは逆で、夫が入れるとあまり泣かず、私が入れるとギャン泣きでした。1才半を過ぎた今は私が入れても泣かなくなりましたが。
夫が私よりマメで優しいので、洗い方とかシャワーの掛け方とかの違いかな?とは思いましたが、私なりに優しく優しくって言い聞かせてやってもやっぱりダメでした🥺
旦那さん、頑張って入れてくれてるのなら何も言わないほうが良いと思います。試行錯誤しながら慣れていくと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね🥲
    仕事終わりにお風呂入れてくれてるのも感謝なので、口出さずに見守りたいと思います😌

• 11月10日
ぴ

全く同じ状況です😢
湯船ではキャッキャ遊んでるのに体を洗っているとギャン泣きです…こっち側はとてもつらいですよね💦

私の家では一時的なものだと思うので今は私が入れてます!

また2週間後ぐらいに夫に入れてもらって泣かなければそのまま夫に入れてもらい、またギャン泣きなら私が入れようと思ってます😂

私はリビングで泣いてる声を聞いているのが可哀想と思ってしまうので私が入れることにしています!でもいずれはお風呂は夫に入れてもらうつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです🥲
    浴室寒い?シャワー熱い?音が煩い?とか色々考えても何故か洗う時だけギャン泣きで💦
    夫は気にしないと言っていますが、毎日ギャン泣きされるのも疲れちゃうだろうし、息子もお風呂=嫌になったら困るなと😭
    泣かずに入ってくれるようになると良いですね😣

• 11月10日
  • ぴ

私も色々試しましたが全然ダメで😭
    うちの子の場合はお風呂で一回泣くと出てからもずっと泣いていて落ち着くまでに時間がかかって服も着させてくれないんです😭
    なので私が入れるようにしています💦💦

早く泣かずに入れるようになってほしいですよね😭
    お互い頑張りましょうね…

• 11月11日
2児♂️の母親

洗い方に違いがあるかもです。次男はシャワー嫌いな子にしたくなくてシャワー積極的に使っていましたが急に嫌がりだして、結局当時の長男同様、湯船の中で仰向けにして洗髪するようになりました。
パパがお風呂担当、洗髪が終わったらニコニコするのであれば、そのまま様子見かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ちょっと雑というか泣いたら泣いたでどんまい!みたいな感じもあるので、気になったのですが、とりあえず見守りたいと思います!

• 11月10日