※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お気に入りの物について、好きになるきっかけがあるか聞きたい。上の子は何もお気に入りがなく、下の子はタオルで寝るようになった。お気に入りができる理由について知りたい。

タオルやぬいぐるみなど、これが無いと眠れない。常に側に置いときたい。みたいにお気に入りの何かがある子って居ますよね?そういうお気に入りって好きになるきっかけみたいのがあるんですか?上の子は何もお気に入りが無く、指しゃぶりやおしゃぶりもしない子でした。下の子も今のところ何もお気に入りの物は無いんですが、いつも抱っこでしか寝ないのに、さっきタオルをハムハムして一人で寝ました。こうやってお気に入りが出来るのかなって思い聞いてみました。

コメント

ママリ

うちの子は沖縄旅行に行ったときに美ら海水族館で「これが欲しい!」って譲らなかったジンベイザメの大きいぬいぐるみを買ってもらって、
家に帰ってきて置き場に困り、
「寝るときに持っていったら?」と言ったのがきっかけだったのかなって感じがします。

それからというもの、必ず自分の横に置いて寝てます。
実家に帰省したときはさすがに持っていかなかったんですが、
「ジンベイザメ連れてきたらよかった…」って言ってました😂

ふうしゃ

うちの娘は必ずタグを
口に入れてもぐもぐ
させて眠ります☺️

なんのタグでもいいんです
ぬいぐるみやお布団、お洋服のタグなど🥹

この癖は赤ちゃんの時から
なので最近ではないのですが‥

不思議ですよね🥰

はじめてのママリ🔰

下の子は毛布です😅結構な頻度で回して使ってたんですがハイハイの時から手に握りしめて寝てて1歳ぐらいから常に持って歩くようになりました

上の子は特にお気に入りないです😅

咲や

兄は2歳ぐらいからぬいぐるみと寝ていますが、特定のぬいぐるみがいないとダメというわけではないので、出掛ける時はベッドから選抜メンバー連れていきますね🤣(10匹ぐらいいます)
弟は寝る時にエイデンアンドアネイのおくるみをかけていたので、眠たい時にそれを自分で引っ張り出してベビーベッド周辺にいます😅
同じメーカーのスタイを首に付けてる時はそれをはむはむしたり、タグを吸ってますね
出産祝いで手のひらサイズのタヌキのぬいぐるみを貰って、手術入院もその子と一緒に乗り切ったのですが、兄にせがまれて買ったそのシリーズの猫のぬいぐるみの方がお気に入りで、兄が小学校行っている間に猫のぬいぐるみをはむはむして寝てますね😅
タヌキも時々遊んでますが、明らかに猫好きですね🤣
夜は兄に奪われます😂

mako

安心毛布みたいのですよね。
うちは上の子は何もなかったですが、
外泊時とか全然寝なくて苦労したので、
下の子は安心毛布作りたいな!と思って
ぬいぐるみとか、フワフワしたタオルとか
与えてみてましたが、効果はなく…

でも気づいたらたまたま夏に掛けてた(多分)
何の変哲もないイオンのタオルケットが
安心毛布になっていました。

特にタグ部分の臭いが落ち着くらしく、
感情が昂った時とか、
泣きながらパパママのとこに行く前に
まずタオルケット拾いに行き
クンクンしながら抱きついてきます。

普通に大人用のタオルケットなので
すっごい邪魔ですが、
飛行機で実家行く時とかも
スーツケースに入れて持ってってます😅

使いすぎて穴開き始めて、
タグも破けてきているので捨てたいですが
捨てられません🤣