※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お金・保険

セルフメディケーション税制についての申告や生命保険の控除、ふるさと納税に関する質問です。確定申告や申告内容についてのご相談です。

セルフメディケーションについて‥分かる方教えてください💦

セルフメディケーション税制を受けたくて、一昨年分の申告をしようとしています。

①確定申告+セルフメディケーションの提出、で合ってますか??

②会社の年末調整で生命保険の控除を受けているのですが、確定申告時に生命保険の控除は申告するのでしょうか?保険会社からの証明書は年末調整で提出してあります。

③ふるさと納税でワンストップを利用しました。申告するのでしょうか?

無知でお恥ずかしいです。。よろしくお願いします💦

コメント

rin

こちらの資料読んでいただき、一昨年分の申告は初回というならば問題なくできますー

①あっています!
②年末調整の内容そのまま転記するので、確定申告では同じ内容を書きます。もしかしたら年末調整済みとして印刷時に空欄かもしれませんが、控除は問題ないです。
③一昨年ふるさと納税ワンストップ制度利用していたということですね?申告の際に必ず記入してください。住民税の方も寄附金控除対象になっているか確認して提出いてください。(住民税の方に記入しておらず、所得税だけ控除を受けるというケースを散見しています。).

• ちーこ

ちーこ

ご親切にありがとうございます!😭

• 11月10日