※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
住まい

マイホーム買った方教えてください🙇🏻‍♀️特に一戸建てを買った方に聞きた…

マイホーム買った方教えてください🙇🏻‍♀️
特に一戸建てを買った方に聞きたいです!

数年後に一戸建てが欲しいなぁと考えていて、今週末に初めて見学に行きます。
場所は地方のそこそこ田舎。車必須ですが10分あればスーパー、ショッピングモール、病院等行ける所です。(バスや電車もありますが、車の方が便利です)

今のところ建売で考えていますが、買う時に収入面でいけそうなら注文住宅もいいなと思っています。
数年後と書きましたが、最低でも3年後 最長で5年後の予定です。
そこでお聞きしたいのが、皆さんは買う(建てる)どれくらい前に家や土地探しをしましたか?😣
また何社くらい見に行きましたか?
あと見学の際にこれは絶対聞いておいた方が良い!というものはありますか?

質問が多いですがどなたかよろしくお願いします😭

コメント

ママリ

我が家は
土地探しは1年くらいです!
ハウスメーカーはどこも見学は行かなかったです😂
もうこのデザインでしか建てない!って決まってたので☺️

• あこ

あこ

注文住宅ですか?👀
    ○○は絶対欲しい!などはあるんですが、それ以外のことは何も決めていません😭
    ある程度決めてから見に行った方がいいですかね?💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

注文住宅です!
    建売と注文でそんなに値段変わらないなら注文でいいじゃんってなりました!

その方がイメージしやすいかもです!

私も旦那もこだわりなくて🤣
    唯一二階のトイレだけは私の好きなクロスと色にしました😊
    後は兎に角コンセント刺すところと収納いっぱいの方が絶対いいです!

• 11月10日
  • あこ

あこ

注文住宅なんですね✨
    私が調べた感じだと建売と注文は500万以上違うので迷います💦

何となくこうだったらいいなぁ、というのはあるんですがもう少し考えた方が良さそうですね!

確かにコンセントと収納大事ですもんね😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月10日
みの

購入から1年くらい前から、モデルハウス巡りしたり、展示会行ったりしてました❤️
あまり長くかけすぎても、ダラダラなるだけなので、1年後と目安期間を立ててました✨
土地探し前にモデルハウス、展示会巡りして、メーカーを探しつつ、土地も探しだし、途中から同時並行でした👍
6社くらい見に行きました👍

• あこ

あこ

注文住宅ですか?👀
    1年間でどれくらいの頻度で見学など行きましたか?😣
    6社見に行って、最終的にここで購入する!となった決め手はありましたか?💦

• 11月10日
  • みの

みの

注文住宅です✨
    週末になったらいろいろ展示会フェアみたいなのがあちこちであると思うので、そこに顔出してみよか〜って程度で行ってました😆
    決め手、、難しいですが、直感です🤣❤️❤️
    きっとあこさんも行けば分かります!モデルハウスみても、なんか違うな〜って思ったり、なんかしっくりこないな〜って感覚あるんですよ!決めたところは、そんな思いなくて、気付けばとんとん拍子に進んだ感じでした😂伝え方難しいですが🤣担当者さんとの相性がやっぱり大きいですね🙋‍♀️✨

• 11月10日
  • あこ

あこ

注文住宅なんですね✨
    今年は今週末以外行けそうにないですが、展示会も行ってみます!!
    直感でここにする!ってなったんですね😳
    まだピンときてないですが、行ってみたら私にも分かる気がします!
    担当者さんと合わないと買う気にならないですもんね💦

• 11月10日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

建売買いました。

色々あって購入まで2年かかりました。(探すのお休み期間もあります)

不動産会社は一件に絞り、担当してくれた方に10件以上内覧に連れて行ってもらいました。

確認したのは立地、ハザードマップ、治安です!

• あこ

あこ

建売なんですね✨

2年かかったということはもう少し早く購入する予定だったんですか?👀

他の所を見に行かず最初から1件に絞って探したということですかね?

確かに住み続けるにはハザードマップや治安は大事ですね😣

• 11月11日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

欲しいと思って探し出してみたらまさかの旦那がブラック入りしててそれが消えるのを待ちました!

スーモから気になった物件の資料請求して連絡きた不動産会社の中から電話対応のよかった人を選び、その人にお願いしました。
    特に建設会社やホームメーカーにこだわりはないのでそこは気にせず色々見ましたよ!

• 11月11日
  • あこ

あこ

そうだったんですね💦
    支払いが遅れるとブラックになってしまうんでしたっけ?😭
    そうだったら我が家もブラックかもしれません…。

そのような選び方もあるんですね😳
    確かに電話対応が良くない所に行ってみようとは思わないですもんね💦
    私もメーカーや会社にこだわりはないので色んなところ見てみます✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

一年前に一軒家建てよーかって話になり、気に入った土地が売っていたら買おうってなりました。
ただ、良い土地があってもハウスメーカーが決まっていないと購入へ進められなかったので、すぐに購入できるように、同時にハウスメーカーも探し始めました。
土地に一番悩まされました。
普通に考えて、人気の土地の持ち主は中々手放す事はないので、
時間がかかります、、
ですから、
いつでも買えるように心構えておくのと、
気長に探した方がいいです!

• あこ

あこ

注文住宅ですか?👀
    土地を購入するにはハウスメーカーが決まってないと進めれないんですね!初めて知りました😳
    なるほど!いつでも買えるようにとなると、私の場合最短3年後なのでそのくらいから探した方がいいんですかね?💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅です。
    最短で3年でしたら、土地を探すよりもハウスメーカーを詳しく調べ始めて目処をつけておくと良いかもです。(値段や特徴、安全性です。)
    地域によりますが、
    便利な場所、人気エリアの土地がなかなか売りに出さないですし、ネットで記載される前に売れたりします。
    なので、土地をすぐ買う状態ではないのでしたら、今みても
    「あーここよかったなー」って思って終わりな感じかと思います、、
    ただ、欲しい地域の不動産屋さん、又は建てたいハウスメーカーが決まりましたら、
    声をかけておくと○年後にはここの土地が開拓する予定とか、情報は入りやすくなるかと思います。

• 11月11日
  • あこ

あこ

ハウスメーカーごとに特徴あったりするんですよね!まずはハウスメーカーを探してみます✨
    確かに情報収集って大事ですもんね😣
    まずはモデルハウスや展示会に行って、良さそうなハウスメーカーを絞るところから始めてみます!

• 11月11日

建売で探すと決めて探し始めて見学に行ってすぐ決めたので2ヶ月くらいです。
見学に行ったところはすぐ埋まるところだったので初めて見に行って1週間くらいで購入は決めました。(本当に同じ区画の他の家もすぐ売れました。)
住みたい地域は確定していたのでその地域で出ている建売をネットで検索し見つけました。
主にローンについて、周りの土地環境(お店などを立ててはいけない区画なのでお店やその駐車場ができることがないなど教えてもらいました)、交通状況(大通りとの接続についてなど)などなどを聞きました!

• あこ

あこ

2ヶ月ってすごい早いですね😳
    人気の所はすぐ売れちゃいますもんね💦
    とりあえず住みたい地域から決めるべきですかね🤔
    私の中でローンのことが1番大事です😭お店が近くに出来ると便利そうに思えますが、お店によっては騒がしかったりするといやですもんね…。

• 11月11日

退会ユーザー

早いですよね。。でも買って正解でした。
    そのあと違う区画にどんどん建てられた建売は私たちが買った家よりどんどん値上がりしていて、今頃はあそこで決断しなければこの地域に買えなかったとさえ感じてます....
    私たちは住みたい理由がはっきりしていたので住みたい場所から決めるのがベストでした!!こればかりは人によるのかなと思います🧐
    ちゃんとした,営業さんでしたのでまだ建設中のところにいきなり行って「ここら辺で建売探しててここも建売ですか?」って伺ったらローンについて細かく教えていただきました!その場で簡単な見積もりまで出してくださったので信頼できました。
    コンビニや居酒屋が立つことがないというのがうれしいです笑

• 11月11日
  • あこ

あこ

最初に建てられた家より後に建てられた方が値段があがるんですね💦
    第1希望は校区内ですが、無理そうなら市内の中心ら辺であればいいかなーと思ってます!まだどこがいいとか決めてませんが、土地があるのかも知っておかないとダメですね😭
    急でも対応して貰えると安心出来ますね!!
    夜遅くまでやってるお店が近くにあると、騒音など気になりますもんね💦

• 11月11日
プリン🍮

建売を購入しました。
子供が小学校に上がるまでには決めたいと思ってました。
駅近のエリアの土地をずっと探していたのですが、なかなか土地が出てこないのと駅近は高いのでハウスメーカーで建てるとかなりの額になるので、たまたま立地の良いところの建売を見つけ、そのまま購入に至りました。

ハウスメーカーは5社くらい見て、2年くらい土地は探していたのですが出ず。。注文で建てたかったハウスメーカーは叶いませんでした😓

• あこ

あこ

私も小学校にあがる前に決めたかったです😭
    家を買うのにも土地などのタイミングが合わないと難しいんです💦
    最低5社は見たいですが、見すぎるとよく分からなくなりそうで不安です…。
    理想の時期や場所、ハウスメーカーなどがあっても状況次第で叶わないことがあるんですね😭
    思い通りの家になるか(見つかるか)不安になってきました😂

• 11月11日
🍠さちゅまいもまん🍠

建売買いました!
今年の6月上旬くらいに旦那が家欲しいって言い出してその後すぐに旦那の地元に住んでたので同じところで1箇所見に行って引渡しが8月って言われて遅って思いながらそこはやめて旦那の地元の隣の市に大型新築分譲建売があって安くて広くて車も頑張れば5台くらいは止められそうな所を3軒(同じ分譲地内の家)を見て内見してなかった方の今の家を買いました爆笑

契約してから内見しに行きましたww

• あこ

あこ

家が欲しいとなってからの行動が早いですね😳
    契約してから内見行ったんですね!!
    間取り等は内見した所とあまり変わらなかったですか?💦

• 11月11日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

変わってなかったですよ!

• 11月11日
  • あこ

あこ

そうだったんですね!
    私も素敵な家に出会えるように家探し頑張ります!

• 11月12日