※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんは抱っこしないと長時間寝てくれず、家事ができずストレスです。寝かしつけ方法や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

抱っこでないと長時間寝てくれません。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
昼夜問わず、ベッドに寝かせると長くても1時間半程度で起きてしまいます。
抱っこした状態だと3〜5時間寝てくれるので、
起きてしまうのが怖くて抱っこの状態で寝てもベッドに降ろせません。
抱っこしたままソファに座ったりしてるので体はそこまで疲れないのですが、
家事や食事などの身動きが一切取れないのがストレスです。

寝かしつけ方が悪いのか、
寝付くまでに時間がかかってしまうので
せっかく寝たのにすぐに起きて欲しくない気持ちが強く、、
何かいい方法はないでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこが落ち着くんですね〜😌
バウンサーなど持たれてますか??

我が家は下の子が おくるみ➕抱っこマンだったので急いで一番安いバウンサーを買いました😂

しばらくはそれに乗せてゆーらんゆーらんさせて慣れてくれたら
それに乗って自然に寝てくれる様になりました✨✨

• まる

まる

ネムリラはあるのですが、バウンサーは持っていません💦
    バウンサーはあまり寝かしつけのイメージはなかったのですが、それで寝てくれる場合もあるのですね!
    早速主人に相談して、購入を検討してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月11日
おけい

赤ちゃんの背中スイッチ、私も悩んでいましたし、
今も寝かしつけは苦労してます😅

私は添い乳で寝かせていますが、それでも大変です。

「寝かしつけ ニュース」で検索すると出て来ますが、
抱っこして歩く  を試してみるのはいかがでしょうか?
(私がテレビで見た時、すでに対象の月齢を超えていたので試せていません)

寝かしつけは大変ですよね。家の事はできないし、自分の事もままならないし。

2人目の時は泣いていても、「終わったら行くからねー」
とご飯やトイレ、お風呂など寝かせても起きてしまった時はちょっと泣いたまま待ってもらっていました。

寝れる時に自分も寝る。
何やってもダメな時もあるので諦めも大切です。
2人目の時、真夜中にドライブをした事も今は懐かしい思い出です(笑)

頑張り過ぎないよう、こなして行きましょう

• まる

まる

寝かしつけのニュース、早速調べてみました。
    今までは座って抱っこの状態で寝たら、そのまま座っている事が多かったのですが、しばらく歩いてからベッドに降ろしたりしてみようと思います!
    頑張りすぎなくていいんですよね、ちょっと気が楽になりました😖
    ありがとうございます。。

• 11月11日
あおeee

退院してから5日ぐらいしてからうちの子もそんな感じで、、
抱っこしたまま寝てます💦腕枕して抱き込むって感じです。
日のよって 爆睡してるときがあるのでその時は腕枕して少ししたら腕抜いてトントンで落ち着かせて寝ていくようにしてます。
昼はベッドで一緒に寝ることはできないので、コニーの抱っこ紐を最近購入しまして、それで寝てくれるので片手は首を支えておかないといけないですがササっと片手でできるだけの家事を済ませるようにしてます😅💦

• まる

まる

同じ生後1ヶ月なんですね!
    外出用にエルゴの抱っこ紐は持っているのですが、自宅用にコニーも気になっていました💦
    それで寝てくれるのは大分楽ですね!
    片手でも空けば多少の家事なら出来そうだし、購入を考えてみたいと思います、、!!
    ありがとうございます。

• 11月11日
👦🏻👶🏻

私も絶賛今日の我が子は寝て30分もしないうちに起きての地獄の1日でした…
普段はよく寝る子なんですが、そうゆう事もあるしこの先も増えるだろうなあと思いつつ、抱っこ紐してたら寝てくれてたので抱っこ紐して1時間経ってから下ろしてそれでもぐずるので添い寝して私も一緒に寝てを繰り返してました🙄

ママの姿をより、認識できる様になって離れる事が嫌なのかなとも思います!
抱っこしたり視界に入ると泣き止み、視界から消えたりするとギャン泣きしてたので😂

• まる

まる

なかなか寝てくれない時は大変ですよね、毎日お疲れ様です。。
    やっぱり抱っこ紐で寝かせる→降ろすを根気強く繰り返していく感じなんですね💦
    ママと離れたくないと思ってくれているのかもと思うと、それはそれで嬉しいしちょっと前向きに頑張れそうです!
    子育て頑張りましょう😖

• 11月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

目で追ってきてる姿見ると可愛いですよね🥰
    そりゃー、毎日一緒にいるママに勝るもの無し!ですよ☀️
    無理にでも余裕あるフリしてると気づいたら余裕出てきますし、赤ちゃんもママの気持ち伝わるみたいですしね👶🏻

• 11月11日
なこ

うちもそうです!
昼夜2時間40〜3時間間隔の授乳なのですが、昼は飲んだ後しばらく機嫌良く遊び、1時間くらい寝ます☺️
シーシー言ってトントンするとまた入眠するので、そこから30分寝るか、抱っこし続けて次の授乳まで寝るかって感じです😄

夜は授乳したらすぐ寝るので、2時間くらいは寝ますが…

ずっと抱っこしんどいですよね😭
うちは実母も義母も寝たら置けば?と言われますが、置くと起きるし、あー起きちゃったと思ってまた抱っこで寝かしつけも大変だから、それなら抱っこしてようかなと思うんですよね💦
義母からすると、ずっと抱っこしてないで、家事しろと思ってるんだと思います😂
抱っこも変わってくれないのに…と思いますが…😂