※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
お出かけ

お宮参りの時って必ず写真館で撮影しなくてはいけないのでしょうか?実親…

お宮参りの時って
必ず写真館で撮影しなくては
いけないのでしょうか?

実親がきっちりしてるタイプで
義親にとっては、ひとりっ子息子の
初孫なんだから
ちゃんと写真館で義親、実親も含めた
みんなの写真を残せ!とうるさいです。

当の義親は
お宮参りに関しては
口出しなど一切なく
私達におまかせタイプです。

私的には
2月の寒い時期にやるし、
なるべく早く終わらせたく
神社の前でセルフで
写真撮るだけで十分じゃないかな?と
いう考えです。

写真館で撮影となると
代金は私達夫婦の負担にもなりますし、、。

実親にはどう説得すれば
よいでしょうか?

そもそも、仕切るのって
私達夫婦であって
祖父祖母じゃないですよね?^^;

コメント

あーみ◡̈

私も寒い時期でした!
1月出産でしたが、2月は寒いので
3月にやりましたよー(•ө•)♡

神社の前で撮っただけで、写真館とかは
撮ってないです( ´•д•` )💦

写真に残ってれば良いかなーって
思いますけどねー( ´•д•` )💦

  • cotati

    cotati


    私も1月出産予定で
    2月にお宮参り予定なんです。
    寒いですよねー(>_<)

    神社前で撮るだけだったら
    そんな時間かからないですよね?

    なんだか、ただの
    実親の自己満じゃないかなー
    って思っちゃいます、、

    • 12月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    2月に行こうかと思ったんですけど、
    寒くて感染症怖かったので
    ちょっと遅らせました( ´•д•` )💦

    神社前で撮るならぱぱっと出来るので
    すぐ撮れると思います(•ө•)♡

    あまり長い時間出すのも可愛そうですしね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月23日
  • cotati

    cotati


    2月の寒さこわいですよね(>_<)
    里帰りなので仕方なくって感じです^^;

    ちゃちゃっと終わらせたいです^^;

    • 12月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    里帰り中に行くんですね(ㅅ´ ˘ `)♡

    祈祷だけでもまぁまぁ時間かかるから
    あんま居たくないですよね( ´•д•` )💦

    写真館はお金高いし、それを理由に
    言ってみるのもありですね✩

    • 12月23日
かなん助

写真館でとってないです^^;

撮影料無理とかのハガキきましたけど
写真買うってなったら
お金かかるし
夫婦でいいってなってるなら
写真館でとらなくても
いいと思いますよ!

神社では交代に写真とって
それを写真たてで飾ってます!
私達夫婦は
その方が自然な写真なので
気に入ってます!

仮に写真館いったとしても
子供からみて親だけだと思いますよ?

  • cotati

    cotati


    ですよねー
    写真館だと高いですよね(>_<)
    セルフで十分ですよね(>_<)

    撮るとしたら
    後で赤ちゃんと私達の
    3人だけの写真を
    改めて撮影でもいいと思ってて。

    • 12月23日
  • かなん助

    かなん助

    高いですよね^^;
    私はセルフで十分だと思います

    もし写真館行ったとしても
    3人の写真だけでいいと思います!
    というかそれが普通なような…

    お宮参りは時期が寒かったりしたら
    ずらしてもいいと思いますし
    私はお宮参りいったの
    1ヶ月半くらいたってからでした

    モンママさんが赤ちゃんで
    お宮参り行った時も
    祖父母さんも一緒に
    写真とったんですかね^^;

    • 12月23日
  • cotati

    cotati


    たぶんしっかりきっちり
    やりたい家系なのか、
    兄の子供の時も
    祖父祖母含めたみんなの写真を
    写真館で撮ってました、、

    祖父母の考えを
    私に押し付けないでほしいです(>_<)

    • 12月23日
  • かなん助

    かなん助

    そうですよね(><)
    押し付けないでほしいですよね(><)

    私なら断っちゃいますね
    お金のかかわることやし
    夫婦で決めるから!って!

    • 12月23日
めぇすけ★

こんばんは(´˘`*)
お宮参りの時は
神社の前でセルフで写真撮って
終わりましたよー^^*✨

写真館でわざわざ撮らなくても
いいと思います😅

もししつこく言われるなら
私だったら
「今お金厳しいから✋」
って実親に言います(笑)
もしそれで実親が出すから!
とか言われたらしぶしぶ撮るかもしれませんけどね( ´•д•` )💦

まずは赤ちゃんのことを
第一に考えてほしいですよね💧
あとモンママさんの体調だって
あるんだし…(´-`).。oO

  • cotati

    cotati


    ですよね!
    セルフで十分ですよね!

    全く、赤ちゃんが
    主役なんだから
    もっと、赤ちゃんとか
    私の体調の事を1番に
    考えてほしいです(>_<)

    お金きびしいって言うと
    あきれた感じで
    それ位出してあげろ!
    みたいな事言ってきて
    ほんとケチだなーみたいに
    バカにされます、、
    かなりムカつきます!!( *`ω´)

    • 12月23日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    セルフでも残りますからね(´˘`*)

    そうですよ!!
    実親の自己満に付き合うのは
    まっぴらごめんです(笑)

    それ位出してあげろ!
    ってしつこく言ってくるなら
    自分の娘の子供なんだから
    じゃあ自分らが出してもいんじゃね!?
    って私言いそうですww
    寒い時期だし、まだ赤ちゃんもモンママさんも大変な時期だから落ち着いたら撮るーで流していいかと思いますよ🤗
    しつこく言われたら
    「赤ちゃんが風邪ひいたら
    どうしてくれるん!?」
    って言えばいいです( *˙ω˙*) グッ!

    • 12月23日
りん

うちは家族全員と3人、娘だけの3枚を写真屋さんで撮りました(^o^)/
思い出に残るので私は撮ってよかったです!
でも必要でないと思うなら撮らなくて良いと思いますよ!

♡マイメロディー♡

モンママさんが必要ないと思うならセルフで良いと思います(*´∇`*)
親が必要ないと思ってるのに祖父祖母が納得できないなら、写真館で撮るだけ撮って、その写真はお渡しするからお金だしてって言いますねー!