※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が発達について気になる症状があり、相談した方が良いでしょうか。

発達障害グレーゾーンの方いつ頃気づきましたか?
相談に行きましたか?

もうすぐ1歳10ヶ月です。
数日前小児科に行ったのですが、じっとできず先生が名前を呼んでも無視。暴れて暴れて
最後に これは、病気とは関係ないけど1歳半検診で何か言われましたか?発達で気になる事があれば早めに相談してみて

みたいな事を言われました

生まれた時から抱っこ以外が無理で、ベビーカーは1.2回使って毎回泣くのでしまいました
車のチャイルドシートもずっとギャン泣きで、呼吸困難をおこしそうになり何度も止まっては抱っこを繰り返してました。
遠出は未だにした事がありません
電車も怖くて数駅しか乗れません
自転車の後ろも嫌がり、乗るとギャン泣きです

買い物もずっと「あっち、あっち」と言ってぐずりゆっくり買い物も出来ません

遊園地やゲーセンにあるような乗り者は全然楽しくなさそうで、すぐ抱っこと降ります

動物園に行った時は永遠階段の登り降りをして動物に興味なし
階段から離れるとギャン泣きでした

9ヶ月検診の時はつかまり立ちどころか自立して座れず、一歳過ぎても座れなかったら相談に行くように言われました
一歳過ぎでようやくつかまり立ちが出来ました

今のところ気になるのはこんな感じですけど、相談に行った方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の発達障害グレーはADHDなんですが、気づいたと言うか分かったのは5歳です。
健診も園も何も言われず、たまたま別件で児童精神科に行った時についでにした検査で分かりました。
まぁ、ADHDなんかは就園後に分かる子が多いと聞くのでどんなものかによるところも大きいと思います。

書かれてることは一つ一つはよくありそうですが、纏って全部となると育てにくさは感じそうだなと思いました。
ただ、肝心なのはそれによって育てにくいと思うのか、今後お子さんが生きにくそうだと思うのかなのかなと思います。
ママリさんが少しでもしんどいとか、この先娘さんがどう生きていくのか不安だなと感じるなら相談に行っても良いと思いますよ😊
今は相談件数も多いようで、予約したところで直ぐにみてもらえるか分かりませんし、その間にお子さんが成長してまた変わるかもしれませんしね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てにくいとすごく思います
    試しに相談に行ってみたいと思いました。詳しくありがとうございます

• 11月12日
はじめてのママリ

現在一歳半で診断はついていないのですが、10ヶ月でお座りできず、動物園での様子などうちと似てます😂
1歳半検診では何か言われましたか?
親が育てにくさを感じていなければ2歳くらいまで様子見で良いのかなと思いますが、うちは何となく0歳の時から怪しいなと思っていたので1歳半検診で療育相談してみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半の時は、コロナの為実際何かをしたりする事が無かったので何も言われませんでした。

育てにくさは感じてます。
    抱っこ以外乗り物むり
    気に入らないとキーと癇癪
    最近はイヤイヤばかりです‥
    一歳半検診は終わってしまったので、相談に行ってみたいと思います

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半だと何か不安があってもとりあえず様子見って言われてしまいますよね😵
    ちなみに心理士に相談したところ療育なんかは2歳からでも全然遅く無いと言われたので、相談するのもちょうど良いタイミングかもしれないですね!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

夜分に失礼します。
うちの子が最近診断がついたのですが、もっと小さい頃からブランコや滑り台など他の子が楽しめているものを怖がり何でだろう?と思っていましたが、発達障害のある子は「常に不安感がある」と目にして納得しました。

ですので可能性があるかもしれないと思えば「怖くて怯えてるんだな」と考えて接してあげて下さい。

ママリ

発達障害って、育てにくい、とか、逆に育てやすいとかいろいろありますよね。
うちも動物園にいっても動物興味なしで永遠と階段上り下りだったり横目をしたり、トミカをずっと並べたりでしたが、発語も最近やっとでました。
違和感は1歳半からあったので1歳10ヶ月から療育にいきだしました。
やっと、本当にここ2週間で単語かチラホラや脱走や階段上り下りもしなくなったり、公園にいっても遊具に行くようになりました。
療育も習い事感覚で早めにいって損はないと思いますよ♪
あとウチもハイハイ11ヶ月、歩き出したの1歳2ヶ月と遅めでした。

はじめてのママリ🔰

うちの子は今一歳八ヶ月です。
あっちあっちどころか、まだ何も話せません。
離乳食も全く食べず、飲み物さえほとんど飲みません。
癇癪起こすと自分の頭を叩きます。
なので、大丈夫なのではと思います。

今、このご時世色んな病名がつきますよね。

それでもまだ、判断するのは早いかと思います。

あたしも沢山悩みます。
それでも、もう少し見守ろうと思ってます。