※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

ベビーベッドの卒業時期について相談中。布団とベッドのメリット、デメリット知りたい。

みなさん!ベビーベッドはいつ卒業しましたか?
うちは和室がないのでフローリングに布団を敷いていたのですが、その部屋は結露がすごくて、じめじめするのが嫌なので、もともと夫婦で寝ていたダブルベッドの置いてある2階の部屋に移動しました。必然的に夫婦はダブルベッド、こどもはベビーベッドに寝ることになるのですが、寝返り始めたら柵を上げるとして、立ち始めたらベビーベッドは危ないのでは…と悩んでいます。
ベッドで寝ているかた、布団で寝ているかた、それぞれメリット、デメリットを教えてください(*´-`)おねがいします!

コメント

ママリ

立った際に柵が胸よりも上なら大丈夫ですよ!
今現在一緒に寝ていたらベビーベッドは難しいかと思います!
最初からベビーベッドを使用していていましたが5ヶ月くらいは一緒に寝たがるようになりました>_<
ベビーベッドは掃除してる際に入れているくらいです!

  • やや

    やや

    返信ありがとうございます!
    昨日までは敷き布団とベビー布団を並べて寝ていたので添い寝はしていなかったのですが…
    今日、ベッドで寝てみてよくなかったらわたしとこどもはダブルベッド、旦那は布団で寝てもらおうと思います!

    • 12月23日
❥︎りぃ

私はベビーベッドは幅をとるしすぐ使わなくなって物置になると先輩方から聞いていたので
最初から布団にしました!
訳ありで1ヶ月間は子供が入院しており
生後1ヶ月から一緒にベビー布団の隣に私も敷布団を敷いて寝ていましたが、何故か寝相が悪いのかベビー布団から落ちていたり…
足の力が凄い強いと看護師さんから聞いていたのですがここまで…と思い
ダブルの敷布団を買い2人で並んで寝ています。
ベッドだと不安で仕方ないです…
布団も寒いのにすぐ蹴飛ばしますし
朝起きたらハイハイできないのに何故か私の足元にいたりします。
なので布団をすぐ掛けられるよう、高いところから落ちないようになど敷布団でよかったなと思いました😓

  • やや

    やや

    返信ありがとうございます!
    確かに布団のほうが安心ですよね。ベッドだめそうだったら布団に戻そうと思います!

    • 12月23日
ちぃひ

10ヶ月でベビーベットを友人に譲りました。つかまり立ちをする様になったのと、友人の出産のタイミングがあったからです。もう少し使うことは出来ました。床を下げることが出来たので。

我が家は敷布団で寝ています。
敷布団とても快適ですが、フローリングに布団だと寝汗?湿気がすごいので、吸収パットの様なものが必要になりました。敷布団が好きな理由は丸々外に干せるのが私は好きです。やっぱり干したお布団はフカフカです。

ベッドは危ないと言われますが、小さい頃から寝ている子だと、だんだんわかってくるみたいですよー。もちろん何度か落ちる経験をするからみたいですけど…。

  • やや

    やや

    返信ありがとうございます!
    10ヶ月まではベビーベッドで寝られていたのですか?
    確かに布団は干せていいですよね♪ただわたしは全部の敷き布団も掛け布団も干すのが面倒なズボラなのでベッドがいいのです(泣
    ダブルベッドにこどもと寝て旦那は布団に寝てもらえるよう頼んでみます!

    • 12月23日
  • ちぃひ

    ちぃひ

    寝る時はいつ寝室で布団に一緒に寝ていました。
    なのでベビーベットはお昼寝の時とか、掃除の時や暴れて遊ぶ上の子からの避難場所として使っていましたー。

    • 12月23日