※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

2歳の娘が薬剤性脱毛で抜け毛がひどく、経験談を聞きたいです。経過を教えてください。

お子さんが薬剤性脱毛(抗がん剤以外)または休止期脱毛になった事がある方

もしよろしければどの位まで抜けたかと、その後の経過を教えてください。

2歳の娘が抜け毛が酷く、スカスカになってきてしまいました。
薬剤性脱毛(休止期脱毛)を疑っているため、経験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も薬の副作用か、ストレスか
かなりはげました😅
先生と相談して亜鉛を飲んだら
めちゃくちゃはえました!

ですが、薬は一生飲むので、
亜鉛を辞めて、3ヶ月すぎから
また最近はげてきました😅

多分髪の毛のはえる周期3ヶ月~半年?
くらいで抜ける、はえるを繰り返すのかな?と。

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます!!
    娘さんかなりはげちゃったんですね💦

ちなみに、亜鉛を飲み始めてからどのくらいで生えてきましたか?
    また、亜鉛はどのように摂りましたか?粉薬だとかシロップだとか、良ければ教えて欲しいです🙏

一生飲む薬となると、一時的ではなく亜鉛も合わせて摂取していかないとなんですかね…
    また生えてきますように🙏

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の質問に失礼致します。
    宜しければその後の娘さんの経過を教えて頂けませんか?
    もうすぐ2歳になる息子の抜け毛が酷く、全体的にスカスカになりました。。脱毛症の塗り薬を1ヶ月ほど使用していますが、今の所効果がありません💦

失礼ですが、その後娘さんの髪の毛は生えてきましたか?また、原因は何だったか判明しましたか?
    教えて頂けますと嬉しいです🙇‍♀️宜しくお願いします🥹

• 7月16日
  • あっきー

あっきー

こんばんは、気づくのが遅くなりすみません。
    息子さんの抜け毛心配ですよね😢

ここに質問してから9ヶ月ほど経ちましたが、途中からピヨピヨと発毛してきて大分毛量は戻ってきたように感じます!
    前髪の生え際はまだ薄い気がしますが💦

質問にも書いた通り薬剤性脱毛を疑っていたのですが、皮膚科の先生には考えづらいと言われてしまい…
    紹介状書いてもらい大きい病院に血液検査までしに行きましたが原因は分かりませんでした。

これはあくまで自分の中の仮説ですが、以下のことが複合して脱毛していたのかなぁと、考えています。

・飲んでいた薬がケロイドを抑える薬で皮膚のコラーゲン生成を抑えるため、毛母細胞(コラーゲン)の生成が弱くなったこと
    ・偏食だったため、亜鉛不足になっていた
    ・ストレス

原因が明確に分からないと、何したらいいのか、よくなる見込みがあるのかとか、もう色々気になってかなり病んでました🥲

その後試したのは、亜鉛の摂取です。
    成分値とかクチコミを見て、スクスクダイズという商品と、のびあという商品を試してみました。
    最初の2ヶ月くらいはスクスクダイズを毎日食べさせて、その後はのびあを食べさせてみています。
    あとは卵とか亜鉛を多く含む食品を食べさせたり。。

ちなみに塗り薬などは塗っていません。

参考になれば幸いです🥹

• 8月14日