※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

旦那がネントレに協力せず、子供の寝かしつけが大変。説得方法がわからず悩んでいます。

旦那がネントレを良いと思ってくれないためできません。

7ヶ月の子がいるのですが、最近夜起きる頻度が増え、昼間も抱っこじゃなきゃ寝れない、少し離れると5分くらいで起きてしまう
ベビーカー嫌、チャイルドシート嫌、抱っこ紐も(たまに)嫌という状態で、寝かしつけるのが本当に大変です。

ネントレしたいと伝えますが、あまり好感触を示してもらえず。ママのためになるようにしたいとは常に言ってるのですがね…

旦那が自分が休みの日は交代するよと言ってくれるのですが、旦那は仕事をしているため、交代することで、日々のパフォーマンスが下がることが目に見えているため、基本寝かしつけは私がしたいです。
旦那は本当に繊細で、子供の寝息で寝れなくなるくらいなので、夜泣きとかそういう問題ではないです。もし旦那が寝かしつけしたら、本当に多分一睡もできないくらいになります。それは共倒れの原因になりかねないです。
旦那は仕事もしてるし、寝かしつけることで日中元気がなくなるくらいなら私がしたいと思っているので、ネントレをしたいと言っているのですが、いつも「うーん…」という感じ。

どう説得したらいいか悩んでいます。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ

主さんがお子さんとご主人の為を考えてらっしゃる姿勢に優しさや思いやりを感じ、主さん自身が休める間があるのか心配になりました😭💦

永遠にぐずられると本当にしんどいですよね!
うちの上の子のときと状況がかなり似ているのでコメントさせていただきましたが、
とにかくなにかが嫌ってときは、わずかに空腹で、本当はあとひと口、ひと口でいいからなにかちょうだい!というときが多いみたいです😭
うちはおしゃぶり必須でした😂
あと寝る時も水筒横に置いて、こまめに水分取らせたり🥲
離乳食が進んでから腹持ちが良くなって寝てくれるようになった気がします🥺

ご主人も実際どう協力すべきかわからないですよね💦
でもタイミングをみて1日くらいご主人にまかせて、割り切って休まれないと、それこそ共倒れですよ🥲

アドバイスになってなくてすみません🥲

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます😊
    私のことまで気遣ってくれて嬉しい…初めての相談でしたが、共感してくれる人がいて嬉しいし、それだけで気持ちが和らぎます😊

    しんどい時期は一瞬だよ!と言われても、やはりしんどいものはしんどいですよね…
    わずかな空腹、知りませんでした🥹
    こまめな水分補給して、どうにか乗り切りたいものです💦
    離乳食もたまに嫌がるので、これが第1期イヤイヤ期なんでしょうかね〜。

    旦那はとてもメンタルが弱くて、とにかく私に嫌われないように先回りするんですよね。
    その割に頑固なので、自分の思う私が楽になる方法で育児をして欲しいと思っているみたいです😂
    幸せだと思う反面、割と融通効かないので窮屈でもあります笑
    でも贅沢は言ってられないので、頼れる時はもっと頼ろうと思います。1日だけでもだいぶ楽になるかもなので😌

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月10日
ママリ

うちも7ヶ月頃睡眠退行が酷くて同じように抱っこでないと寝られない、夜中もすぐ起きちゃう…が限界でネントレを始めました。

うちはむしろ旦那から言い出したので参考になるか分かりませんが、2-3日だけでもやってみようよと、やってみないとずっと眠れないままだよと話してみた上で、数日だけできませんかね🥲ぎゃくに私が反対派でしたが、1日で効果は目に見えて少しでも寝られる、楽になる日常が来るかと思うとやってよかったと思いました。

説得…というか2日でもいいからやってみようというしかないように思います😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    ご回答ありがとうございます♪

    ネントレ成功したのですね!しかも割と早く!!羨ましい…
    みんなネントレすると楽になると聞くので、やりたいと思えるくらいの伝え方で説得してみます😊
    具体的に2日やってだめならまた考えよう!とか!!!

    お互いがお互いと子供のことを考えてる、というか考えすぎているからいろんな意見が出てきてぶつかってしまうんですよね💦
    育児に正解はないですが、ないからこそことが前に進まないことに悩みますが、どうにか説得してみます!!!

    ありがとうございます😊

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに最初の最初はギャン泣きでしたが30分もすれば落ち着きました!数日頑張るだけでその後が改善されるって感動じゃないですか!?☺️

    そうですよね〜こどもだけではなくもちろん大人にとっても睡眠ってすごく大事なので、今は特に冷静な判断や相手への思いやりが掛けてしまうかもしれませんね🥲
    お互いが納得出来る結果になるといいですね🥲

    • 11月10日