※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお小遣いについて、30万未満の手取りで毎月8万円が必要か悩んでいます。節約意識のない旦那に不満を感じており、過去の無駄な支出も心配です。23歳でこの状況で妥当なお小遣いはどれくらいでしょうか。

旦那さんのお小遣いについてです。

旦那の手取りが30万いかないくらいなのですが、旦那のお小遣いで毎月3万円渡しています。
けれど足りないようでクレジットカードで毎月5万円くらい使ってます。
お弁当は作っているのですが、コンビニでいつも色々買って食べてるようで3万円じゃ足りないとの事です。他にもお酒、タバコを頻繁に買ってます。
この手取りで毎月お小遣い8万円は必要なの?!と唖然なのですが、みなさんの旦那さんのお小遣いはどれくらいですか?
私はお小遣いなんてないのに、節約する気のない旦那に腹が立ちます。毎月毎月、旦那の使った額に私が怒るのに嫌気がさしてるみたいですが、こっちだって毎月こんな話したくないよ!!!!って感じです
正直旦那は結婚してから色々やらかしてきてて、違反して罰金代数十万と、車の免許なくなって自動車学校に通い直してそのためのお金だってかかったし、今はもう手元には無い旦那の車の支払いだって毎月3万円とボーナス払いが年に2回10万円あって29歳まではらい続けなきゃだし、旦那のせいで無駄な支払いたくさんあるのに、なんなんこいつ?ってなってます。

今は23歳で、手取り30万いかないくらい
この場合お小遣いはどれくらいが妥当だと思いますか( . .)"

コメント

りな

給料の1割といいますが、
我が家は手取り32万でお小遣い1万円です😁

ママリ

手取りの10%が妥当な金額だと思います!
もちろん家庭によってもっと少ないところもあると思いますが…
クレカ没収するなり、お酒は生活費から買うなりするしかないのかなと。
うちは3万渡してましたが、携帯のまとめて払いで勝手にPayPayにチャージされ、毎月お小遣い6万渡してることになっていて、チャージできなくすれば解決するので解約させてキャリア払いがない格安SIMに変更しました。
原因を潰さない限りお金の使い込みは無くならないと思いますよ。
うちの旦那もハルさんの旦那さんと同い年でいろんな支払いがいまだに残ってます😞
全部書き出して見せて支払いをなくすことはできないから貴方の無駄遣いを無くすしかない、携帯解約します。と言いました。
ハルさんの場合はカード没収するなり解約するなりですね。

2人のママ😏

3万は妥当だと、思うけど
クレカ使い過ぎじゃない?

私はタバコと、お酒だけ
クレカで買ってますよ!

タバコとお酒をこっちの支出から出したら
三万でやりくりしてくれないのかな?

はじめてのママリ🔰

うちはタバコ代以外はほぼ使わないので1か月約15,000円です☺️

そして旦那様のお小遣いは3万で妥当かと
そもそもローンやら予想外の出費が多すぎるので
もう少し削ってもいいくらいだと思うのですが...
あと私ならクレジットで何に使ってるか全部確認しますかね...

ままり

手取り同じくらいでお小遣い2万です!
タバコはたまに買ってるみたいですね。
お弁当は作ってて、他にコンビニで買ったりはないです🤔
お酒は食費としてスーパーで買ってます!
そんな感じならクレカ没収するか、使った分来月のお小遣いから引くからって言います!
多分、旦那さんに実害ないから危機感ないんだと思います💦

ゆり

主人のお小遣いは3万です。
手取り給料の1割に満たないぐらいですがタバコ代込みです。
もし仮に主人がお小遣い以外に5万もクレジットカード使ってたら次月のお小遣いから差し引きます。
旦那さんの場合だと次月のお小遣いは0になりますね。
お弁当持ちなのにコンビニで万単位の散財するとは呆れてしまいますね。
お小遣いから差し引くかクレジットカード取り上げるかの2択です。
て言うかお小遣い以外でクレジットカード使ってたらお小遣いの意味がありませんよ。

ちゃん

1割と言いますが4万なことが多いです!
手取りは45〜67の間なので1割に満たないですね!
お昼もそこから出してますよ💦
クレカ回収は出来ないですか??

ママリ

もしうちだったら
クレカ取り上げですね🤣

手取り30超えてますが
毎月1万あげてました。

子供産まれてからは
欲しいもの許可制で
お小遣いはないです

都度あたしが見て買うかを
判断しています!

旦那もそれがいいと
言っています🍀*゜

協力してくれると
いいんですけどね💦

つまま

わー!めちゃくちゃタイムリーです。私も今それで悩んでます。

うちは手取りの3,5割+残業代。ボーナスの時は5割!
さすがに多い🥲世間では1割だし、私も2割から子供できたし1割にする!って説得してもそんなの無理って平行線です。。
子ども1人ならそれでもやっていけますが、子ども2人になると無理だから今めちゃくちゃ困ってます🥲