※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

職場で敬語とタメ口の使い分けについて悩んでいます。自分より年上だと気づいたらタメ口はまずいでしょうか?

職場の人への話し方についてです。
みなさんどうやって敬語とため口使い分けてますか?

先月、新しい仕事をはじめました。
私が入社して一週間後くらいに新しい方がはいってこられました。
なんとなく見た目、同じ年くらいかな〜?って感じでした。

それで新人どおしなのとシフト時間が同じなため、軽く話す程度で。 
最初その方、私に対し敬語で話しかけられていたんですが。
多分最近入ったのとか知って、だんだん向こうが私にタメ口で話してくるようになり、、、
私も半々タメ口で話してました😅(仕事内容のこととか仕事中に)

それで昨日たまたまプライベートの話をしていたら子供が私より明らか年齢上で。
定かではないですがたぶん私より年上な感じがしてきました。
たぶん向こうはパッと見、私が自分より年下にみえたから最初からタメ口で話してこられたのかもです。
それは全然いいんですが、、、

明らか自分より年下(子供の年齢も下だし)がタメ口だったらまずいですよね?
今からタメ口なおしたほうがいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ

私は仕事の人は年齢関係なく全員に敬語で喋ってます☺️

• ママリ。

ママリ。

それが一番安心ですね😅 タメ口で話しかけれてよく話すようになってかつい私もタメ口なっちゃって、、、
    いまから敬語にするのもなぁと。

• 11月10日
ママリ

私は基本敬語で年齢もは入社時期も関係なく話してます🥰
雑談とかで仲良い子と話してる時はタメ口使ったりしてますが業務関係は必ず敬語です😆

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり敬語が間違いないですよね💦
    いまから敬語に戻すのもなぁと思って。
    ありがとうございます😳

• 11月10日
○pangram○

私は12歳年上の同僚にタメ口です。もちろん最初は敬語でしたが…😅
1番仲良しです。私が少し先に未経験者として入職し、年上の方は経験者で入職。
😊

うちの子年長ですが、その先輩のお子さんは大学生です🤣

仕事の話の時は敬語ですが、そのほかはめちゃくちゃタメ口で話してますよー☺️

さえぴー

急に敬語になおすのも不自然なので、今まで通り半々にしつつ徐々に敬語多めにしてくので良いと思います💡
仕事だと年下の先輩とか年上の後輩とかややこしいので、私は基本誰に対しても敬語です✋