※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。育児方法や子供の行動に不安を感じています。

2歳の娘のイヤイヤ期がしんどい。
イヤイヤ期なのか、私の育児の仕方が悪いのか…

買い物行ったら、クリスマスのお菓子売り場から
動こうとせず、買わないこと、必要なもの買いに
行くこと伝えても、わざとなのか
へへーんっとした表情して、その場から動かず。
抱っこして無理に連れていこうもんなら
大泣き。寝っ転がる。

車から降りたくないと駄々こねる。
駐車後、運転席の扉空けとくと
乗り込み、折りたがらず。

散歩に行けば、家に帰りたくない、
まだ歩くと大泣き。

これってイヤイヤ期ですか?
私がダメだよとか、それはしないよとか
言いすぎて、言われすぎて嫌になって
こちらを困らそうとしてるのか…とか
色々今負の連鎖と負のループにはまって
メンタルずたぼろです…

コメント

りり

見事なイヤイヤ期到来です🙌🏻
親を困らせるためにイヤイヤやってます!
泣き叫んだりその場で寝っ転がったら親が困るって理解してやってますよ🤣

ダメだよ、それはしないよは逆効果です💦
一番の対処法は「何もせず見守ること」で、イヤイヤしたら無反応でいいですよ!
友達の子はお店で寝っ転がって暴れた時は動画を撮り、落ち着いた頃に見せてからやめたみたいです🤣

大きなショッピングモールならみんな笑ってみてくれます!大丈夫!!
静かにしないといけない場所などであれば、強制的に抱き上げて別の場所や車に連れて行き落ち着くのを待ち、そこから話をするのもありです🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期てっきりもう過ぎ去ったかと思っていて、そこまで酷くなかったな〜と思ってた矢先に、最近
    イヤイヤすごくなって…🥲🥲

    ダメだよ逆効果なのですね!!
    寝転がってるのを笑って見たり
    動画撮るくらいの余裕な素振りを
    子どもに見せた方がいいですね😭😭

    落ち着く場に行って、落ち着くの待つの良さそうです💪
    言い聞かせようと頑張りすぎてて
    疲れ切ってました💦
    あんまり考えすぎず、見守り
    時が過ぎるのを待つように心がけようと思えました!!
    ありがとうございます!!

    • 11月10日
ままりん

こればっかりは性格、個性だと思います😭😭
育児の仕方が悪いとかでは無いですよ!

うちは姉妹で基本上の子にも下の子にも同じように接していますが、性格が真逆です!

長女のイヤイヤ期はそれはそれは大変で買い物行くだけで命懸けって感じでしたが、
次女は今のところイヤー!ヤダー!が増えただけで説明すればわかってくれます😂

長女が1歳半〜2歳の時はもう諦めて買い物は夫がいる時にまとめてやってました☺︎
2歳ちょうどくらいからやっと約束が少し守れるようになって買い物行けるようになり、4歳の今は幼稚園で先生にしっかり者と褒められるくらいに落ち着きました(´・ω・`)

今はそうゆう時期!と割り切るしか無いですよね😭
絶対楽になる日は来るので、なんとか頑張りましょう₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格もあるのですね😭😭
    兄弟でも違ったりするのですね💦

    イヤイヤ期もう終わったと思ってて、そこまでひどくないと思ってた矢先に急にイヤイヤなりだして、
    毎日ヘトヘトでため息ばかり😭
    イライラして、無理やり抱っこして
    その場から離れたり、怒鳴ったり
    悪循環ばかり…
    今まで割と怒鳴ったりすることなく
    穏やかに笑顔で見守り育児をしてたのですが、最近は、自分が自分じゃないみたいな鬼の形相して、
    ほんと嫌になります💦💦
    割り切るしかないですね💪
    なんとか乗り越え頑張ります!!

    • 11月10日
あお

イヤイヤ期ですね!
その頃はもう何もかもイヤなんですよね!
こちらが何か提案してもイヤ!
じゃぁこうしよう!と言ってもイヤ!
なのでイヤイヤ期がすぎるのを待つしか方法はないかと🥹
イヤイヤ期は成長過程で必要なことみたいですよ!
でも毎日イヤイヤされるとしんどいですよね😭😭
深呼吸して無になって見守りましょ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もかも嫌とはこういうことか!
    と言うくらいイヤイヤだし
    家で1日中泣いてます💦
    虐待してると近所から思われそうなくらいずっと泣いてます😭😭
    深呼吸してイライラなんとか
    おさまるように頑張ります💪

    • 11月10日
なの

最近知ったのですが、親の顔をうかがいながら悪いと分かってることをわざとするのは試し行動だそうで2歳以降にあって小学生でも起こりうるようです(小学生まで続くという意味ではないです)
へへーんとするのはまさにそうかなと思います💦
ダメなことはダメと淡々と伝えて、買わずに我慢できたねとできたことは褒めるでいいのかなと思います!
今までそういったのは構って欲しさからで無視したりしてたんですが根本はこっちを見てほしいや愛情確認の意味もあるので無視は逆効果でした💦
わかっててもイライラするのでなかなか難しいですけどね😂
感情的に叱りたくなってしまいます、、日々鍛錬ですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々言いすぎるの良くないと思いつつ言ってしまって悪循環の日々。
    できた時に褒めるの大事ですね😭👍👍
    感情的になるのほんと良くないですよね💦感情的になるくらいなら無視する方がいいのかな?と今日ふと思いました😂👍

    • 11月10日
  • なの

    なの

    淡々と叱るって実は1番難しい😂
    イヤイヤ期のもあるしまぜこぜで毎日わけわからなくなります🤣

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに同じくです😂
    訳分からんからこそ、あんまり深く考えすぎるとダメージ大きくなりますよね😭
    力抜いてほどほどに育児するくらいがいいのかもです😭
    とりあえず甘いもの食べたらちょっと落ち着きました💪

    • 11月10日
  • なの

    なの

    イヤイヤ期とか反抗期って真正面にそのまま受け取って、対応してると病んじゃうらしいですよ😂
    ほどほどに育児目指しましょ✌️
    夜寝た後を楽しみに生きてます🤣

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対病むと思います😂このままだともうすでに病みそうなので、そうならない為にも回避ですね💪💪
    寝たあとのドラマとか楽しみすぎます。今日はサイレントのドラマなので、それを楽しみに乗り越えます💪

    • 11月10日
  • なの

    なの

    サイレントいいですよね〜🥰
    私も毎週楽しみにしています😆
    PICUの吉沢亮くんもいいですよ♡笑
    お互いゆるく頑張りましょ〜✨

    • 11月10日