※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

発達や知的な障害の診断を受けたい。3歳5ヶ月の次男が言葉の遅れがあり、コミュニケーションは普通だが言葉の発達が心配。幼稚園に通いながら様子見中。療育に通うには発達検査が必要か。

発達検査をしたら何か発達や知的な障害の診断がおりるのですか…?
言葉の遅い次男がいます
3才5ヶ月ですが3語分程度しかしゃべりません
にいに学校いった?とか〇〇ちゃん柿好きとか
よーちえんぶっぶー!いかーんとか言いますが
よく途中で繋がらないときはあーって言ったり何言ってるかわからない感じです長男は2才2ヶ月でペラペラ喋っていたのでやはり心配です
コミニュケーションは普通にとれておりこだわりが強いとか目が合わないクレーンがあるなど特にはなくここまできていますが滑舌も悪くとにかく言葉の発達が気になります
舌が短かめでアデノイドの手術もしています

相談は何回かしましたが様子見となっていて幼稚園には通っています
このまま過ごしていていいのでしょうか?
相談して療育に通うには発達検査ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が幼稚園から療育センターを紹介されて、2回くらい検査しました☺️
その後医師から詳細な知能指数?とか発達障害の名前を教えてもらえました💡

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    幼稚園から言われる事もあるのですね
    参考になります

    • 11月10日
ゆず

3歳半で3語文出てるなら
知的はなさそう、あっても軽度な気します

検査やって、確実診断降りるものでもなく
グレー発達のままの子もいれば
もう少し大きくなって、白黒はっきり診断される場合もあります。

元々舌に問題ある子だったなら、言語聴覚士の指導は受けた方がよさそう

療育は私の自治体では、発達検査や医師の診断書セットで役場手続きが必要になります。

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    三語分多くはないですが少しでもでてる事が今は救いです…
    検査の結果次第という事ですよね💦
    言語聴覚士さんに相談した事もあるのですが4歳からの訓練と言われました
    療育についてまた役所でも聞いてみたいと思います
    参考になります!ありがとうございました

    • 11月10日
  • ゆず

    ゆず

    たまに小児科などにも併設された
    民間で受けれる言語聴覚士の指導うけれる場合もあるので
    近くにあるならそちらも視野に相談するのもいいかも知れません😊

    • 11月10日
  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    民間もあるのですね!調べてみます☺︎

    • 11月10日