※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

会社で産休が取れない状況で、子どもの預け先に不安があります。過去の経験もあり、計画分娩を希望しています。

今時産休が取れない会社なんてあるんでしょうか。

中小企業ですが旦那は上から4番目の役職です。
ですが人がいないらしく産休は取らないと言われています😭

私が入院期間だけは在宅で仕事をするようですが、また人が一人休むらしく本当に在宅できるのか不安です、、。

上の子は幼稚園、下の子は一応緊急の一時保育を予約してありますが予約してない期間だったら預け先はありません。
次男は言葉も遅く癇癪持ちなため両家の親から預かれないと言われています。
長男は言うことも聞くので両家の親どちらからも見ててあげるとは言われてます。

本当に最悪の場合は頭を下げてお願いし見ててもらうしかないんですけど、、。

出産するだけなのにこんなに不安なのは初めてです。
ちなみに次男出産の時は旦那が仕事休むといい、結局休めず旦那の実家で預かってもらいました🥹

計画分娩にすればよかったと思ってますが、今時産休が取れない会社ってなんなんですかね😠

コメント

ちゃん

今時ですが、旦那は取れませんでしたよーう🙃🙃🙃
旦那も人がいないから無理って言ってました!
知らんがなぁー会社の都合やんけー
まじブラック!まじブラック!っていつも言ってます、私が!!!

• ゆー

ゆー

今時そんな会社本当にあるんですね💢
    ほんとブラックですよね、、
    人がいないから休めないなんて知らんがなですよね。
    でも旦那より下の立場の人はどんどん休んでいくし、こっちだけ苦しくなっていくしほんとやめて欲しいです。

• 11月10日
  • ちゃん

ちゃん

わかります。なんか変な責任感?があるんですよね、無駄に!!取ろうと思えば取れると思うんです、取らないだけで。
    でもうちはその分、産後1ヶ月間の上の子の保育園送り迎えとか家事育児たっくさんやってくれたので許しました🙃笑

• 11月10日
  • ゆー

ゆー

子供のことや家事してくれたんですね🥹
    我が家はそれはなさそうです、、
    12月に釣りと自分の趣味の出かける用事があるんだけどって、、って聞いてきました💢💢
    さすがに行ったら離婚するといいとしたけど多分行きます、、

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの職場大企業なのに、旦那の部署は取れません😂他の所はみんな取ってるのに意味がわかりません。入院期間中だけ1日有給無理やり使って休みとってくれましたが、たまたま休日が入院日に重なってよかったって思ってます。

• ゆー

ゆー

大企業でも部署によっては取れないんですね🥲
    それはマジで意味わかりませんね。

• 11月10日

小さい会社だと人不足が深刻な会社も多いですし取らせてもらえないとこ多いですねー😅

個人的には両家の親が「癇癪持ち」を理由に預かってくれないのが引っかかりますね😅
長男はokで次男はNGって酷い話だなと思います。

• ゆー

ゆー

人不足が原因なら納得もできるけど、旦那より下の立場の方はお休み取ってるんですよ💦💦

子供見るのにも体力がいるのでできるだけ言うことを聞いてくれる子ならオッケーってことだと思うのですが、次男だけどちらからも拒否で悲しくなります😭
    私の母はどうしても預けるところがないんなら見るからねと言ってくれてますが、内心イヤイヤだと思います。

• 11月10日

退会ユーザー

中小企業って上の立場になるほど業務が属人化している傾向があるので、下の立場の方が休みやすいですよ。
    誰でもできる仕事をしてる人ほど休みやすいです。

大変だとは思いますが、孫によって対応を分けるのって悲しい話だなと思います😢可愛がられてないんだなと私なら思っちゃいますし、そんなこと言うならもう遊びに行かないわって思います😓

• 11月10日