※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

育児が大変で余裕がない。保育園の短時間利用について悩んでいます。時間が足りず、子どもたちの世話に追われてしまうことがストレスです。

なんか…決まりでどうしようもないの分かってるけど…

なんで2人以上育ててると
保育園は短時間利用になるんだろう…。


普通に短時間じゃきついけどけどな…。

何もできないまま保育終わってお迎え。

下の子のお風呂場までやりたいけど、
やる事と外に出てやらなきゃいけない事多くて
時間足りないし

下の子の世話中や泣いてる時に
しょうもない理由でぐずぐずしだす上の子に無性に腹が立って、
軽く意地悪な事しちゃうし

余裕無いんだけど…。

1人の時の方が余裕あったかも…。

しんどいな。

コメント

rin

今は、育休中ってことですかね?

りっぴ

2人目産まれると今まで自分がやれていたことがうまくスムーズにやれなくて大変ですよね🥲お気持ちわかります。お疲れ様です。
我が家は自宅に上の子がいる中下が産まれたので本当にその一年大変すぎて記憶にありません😭上の子にも何度も怒鳴りました。

短時間利用はありがたいけど下の子の生活のリズムもまだできてないのでお迎え時間まできっとあっという間ですよね。
今はまだ生活リズムが整わないので思うようにいかないと思いますが、段々きっと落ち着きますよ!
十分頑張ってらっしゃると思うので、なんとか旦那さんにも助けてもらいながら踏ん張ってくださいね☺️毎日お疲れ様です。

ママリ

育休中で自宅にいらっしゃるのであれば短時間利用できるだけでも羨ましいです😂
私は専業主婦なので💦💦

ママリ。

育休中は何人だろうが短時間なると思います!🤔

日中見てもらえるだけいいと思って預けてました!

うちは別園で短時間だったので送迎ギリギリすぎて標準時間に変更してもらいました!😳

kn.m

本当に仰る通りで…

有難いのはもちろんなんですが、お互い実家が遠方で他の大人の手を借りるにも借りられず、仕事や結婚で今の住まいに引っ越してきたので友達もおらずで、
今の月齢だと一時預かりも利用できないので、本当に夕方からがしんどくて…。

夫にも協力してもらっててコレなので、
上の子には構ってあげられず申し訳ないやら
下の子は泣かせっぱなしで泣き声聞きたくないとヒステリック気味なるやら、
ピルでホルモンバランス整えてメンタルを維持してますが、それでもやっぱりしんどくて💦

育休だから、専業主婦だから、
とかそういう話がしたかったわけじゃなくて、
ただ単に短時間保育か通常保育か、選べたらいいのになって思っただけで…

毎日子ども達と一緒に生きてるのが本当に奇跡だと思ってて、
いろんなストレスから
毎日「居なくなりたい」「消えたい」「1人になりたい」と思ってしまっているので、
短時間保育が通常保育だったら…と思ってしまってました。

記憶飛びますよね。
夫に「今日預ける時、誰先生だった?」と聞かれて全く思い出せませんでした。
今も顔すら思い出せず、普段記憶力は割といい方なので記憶が飛ぶくらいしんどいのかと自分でも驚いてます。

優しいコメントありがとうございました。
なんとか踏ん張りたいと思います。

りっぴ

お気持ち伝わりましたよ^ ^
とにかく、今しんどいんだろうなって😢
私も2人目出産のタイミングで県内ではありますが引っ越しをして、さらには上の子のRSが新生児の下の子にうつって総合病院に入院。その後も夫が残業続き。発狂しました。あの時の気持ちを思い出すと胸が苦しくて、、、でも可愛い可愛い0歳児前半、写真が少なくて少し後悔しています。上の子も私もkn.mさんと同じくらいで下が生まれてるので、何を言っても言うことを聞かない感じ、すっごくわかります。今思うと上の子も荒れていました。そりゃそうですよね、ママもパパも独り占めじゃなくなっちゃったから😢
でもそんなこと考えられませんよね。ぐずらないでよ!うるさい!です。みんな同じですよ😭
夫は仕事だってのもわかってるけど、帰ってきて家事やってくれてるのもわかってるけど、しんどいです。

ちなみにオススメなのは家事を簡略化できるところはしてください!私はドラム式買いました😂笑
当たり前ですが家事を減らすと育児できる時間が増えます。少し余裕が生まれます。
料理も頑張らないでください!冷凍、宅配、なんでも使いましょう。どうせ2歳は野菜あんまり食べません😂←うちは

大丈夫、半年もすれば気持ちに整理がだいぶつきます!早く幼稚園入園してくれって指折り数えてました😂
今は下も保育園行ってパートしてます。すっごく気持ちに余裕できました!
育休復帰して、1人の時間が生まれたら、あー懐かしいなって思えます☺️
長文すみません😵おつかれさまです!眠れる時ちゃんと寝てくださいね!

  • りっぴ

    りっぴ

    みんなしんどいから、短時間でも預けられるの羨ましくなっちゃっただけなので、それもまったく気にしなくて大丈夫ですよ😊正直もちろん私も当時保育園預けられる子や実家頼りになる子を羨んでました!笑
    過去のことなので今は私はこうやって言えるだけです🥹

    • 11月10日