※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で待たせる方法について相談です。バスチェアを使いたいが、裸のまま寒いか心配。湯船にバスチェアを入れる方法は可能でしょうか?

北海道や雪の降る地域にお住まいの方
ワンオペお風呂の時、どうしてますか?

たまに、旦那が出張でワンオペになるのですが、
脱衣所でハイローチェアに座らせて、シナぷしゅ(日中は泣いててもシナぷしゅつけると泣き止むほど大好きなので)見せて待たせてるのですが、今日は離れた瞬間から爆泣き…
調子良くても5分くらいが限界で、泣かせっぱなしです😭
仕方ないっちゃ仕方ないのですが、
お座りも出来るようになったので、出来ればお風呂で待たせたいなって思ってます。
リッチェルやアップリカのバスチェア、アンパンマンのバスチェアなど、調べてる最中なのですが、
そういうのって、洗い場で使う物ですよね??
お風呂のなかを温めとくとしても、裸のまま待たせるの寒くないですかね?💦
湯船に少しお湯を張って、バスチェアを入れて…なんて使い方は出来ないでしょうか?
これからの時期にワンオペが増えるので困ってます💦
アイデアあれば教えて欲しいです😢

コメント

みゆ

北海道住みです!
ほぼワンオペお風呂でしたが
娘と一緒に入り先に娘を洗って娘洗い終わったタイミングで自分はバスタオル巻いてお着替えまでさせてました!
そのあと娘の好きな音楽流して急いでお風呂から出て!という生活してました!!
ゆっくり入れないのがしんどかったので完全に寝た夜中に入るようになってました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身は夜中に洗ってたってことでしょうか!?

• 11月9日
  • みゆ

みゆ

ゆっくり入りたい時は夜中に洗ってました!!
    それ以外は娘あげてから急いで洗ってました!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

北海道住みです🙋
うちは西松屋で買ったバスチェアですが、お風呂の洗い場で座らせて待っててもらってます👶時々シャワーをかけてあげながら自分の体だけ急いで洗って、髪の毛は子供が寝てからやってます😅

最近はお風呂から出て私が体拭いてる間すら黙ってられずチェアから出ようとするので、バスタオル巻いてすぐピックアップしてます💦

生まれてからずっと平日のお風呂はワンオペで、7ヶ月くらいまで無理やり沐浴してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり洗い場で待たせながらやる感じですね!

髪の毛は後…全部終わらせるなんて無理難題ですかね😂

今沐浴は重すぎて腱鞘炎になりそうです笑

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはバウンサーとかに乗って大人しく待ってるなんて出来なくて🤣少し前まではリビングのベビーサークルで待っててもらってましたが、あがったら泣いていたり泣きつかれて寝てる事があって可哀想だったので今のスタイルになりました💦

今思えば沐浴はかなり無理があったと思います😅さすがに冬はこんなベビーバスじゃ温まらないな…と思ってお風呂に切り替えましたが、お風呂の方が断然楽でした✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人しくなんて無理ですよね…😇
    うちも泣き疲れていつもより早く就寝されました🥹笑

• 11月9日
ママリ

北海道です!
お座りできるようになってからはマカロンバスにお湯溜めて子供遊ばせてる間に自分洗って、次に子供洗って一緒にあがってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マカロンバス!調べました!
    温まりそうで良さそうですが、ストッパー?とかないので、溺れたり、倒れたりとかしなそうですか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

お湯入れすぎたりしなければ溺れるほど余裕のあるサイズでもないので、危なくなったことは一応ないです😊常に見てはいますが。大人が両手で持たないとお湯捨てれないくらい重くなるので倒れたりはしないですね!
    大人だけだと湯船ためないので、マカロンバスにお湯溜めるだけですむのも楽です✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実際使ってる方のお話聞けて産後参考になります!ありがとうございます😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

みなさんに色々とアドバイス頂きましたが、旦那に相談したらベビーバスチェアは使う頻度少ないから我慢して欲しいって言われ、頭ではそうだよなって思いつつ、なんか悔しくて泣けてきます…
確かに毎日ワンオペじゃないし、もっと大変なママさんたちはいるけど…

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
ご主人の言い分もわかりますが、泣き声を聞きながらって辛いですよね😭
今は毎日じゃなくてもいずれ使うようになると思うんですけどねぇ🤔

ちなみに西松屋のチェア使ってると答えた者ですが、対象月齢7ヶ月からなので6ヶ月だとまだ使用はオススメできませんでした💦失礼いたしました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つぶやきみたいなのにお返事ありがとうございます😭
    もやもやして、眠たいのに寝れなくなって…
    爆泣きはさすがに精神的にやられますよね😔

ご親切に対象年齢まで教えて下さりありがとうございます!!!

• 11月9日
ママリ

バスチェアは高いですし使う頻度もそんなにないなら、バスマットオススメです😊

日曜以外は夫が帰ってこないので一人で2人いれてます🚿
3人で入って、次男はバスマットの上で自由に遊ばせてます😂

身体を先に洗って、湯船で身体を温めてから髪の毛を洗ったりするようにすれば、身体もそんなに冷えずにいられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは盲点でした💡
    検討してみます!
    確かにバスチェアは高いんですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ぴょん

使用用途は違うのですが…
うちはバンボに座らせてました!
浴室でバンボに座らせて私が洗って、洗い終わったら息子を洗って…

バンボも拭いてリビングでも使ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボは浴室ではダメって書いてあったので💦
    滑らないですか!?

• 11月10日
  • ぴょん

ぴょん

書いてありますよね〜😅無視しちゃいました 笑

滑ったことは1度もありませんでした!
    うちの子が小柄だったからかどうかはわからないのですが、使い始めた頃はバンボに座っても子供の足が床につくことなく座ってられたのである程度動いても問題はありませんでした!
    大きくなってきたら自分で地面をけって後ろに反ってしまいそうになったのでそうなった頃にバンボ卒業しました😅

• 11月10日