※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
妊娠・出産

直接支払い制度の利用方法や申請時期について教えてください。

出産育児一時金 の直接支払い制度についてです!

今更ながら… 理解をしていなくて 結局病院に支払いが終わってませんでした😭

私は扶養の身なので、旦那の会社に聞かれた時に 制度を利用すると伝えてました。

また、病院は直接支払い制度を進めてきたので 同意書にサインをしました。

それだけでは 直接支払い制度は出来ないんですね…
何も説明が無かったので、ほんとに無知でした…。

私はこれから どのようにしたら 直接支払い制度を利用できるのでしょうか??

8月に出産したので、今から申請しても 直接支払いにはならないのでしょうか?

お優しい方… 教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あお

同意書にサインして、保険証見せたら平気でしたよー!確か同意書に保険証の下に書いてある健康保険組合の名前も書きました。
私の場合は帝王切開で手出しがなく、逆にお金が戻ってくるパターンだったんですが、後日、健康保険組合から書類が届いてお金が振り込まれました。
対会社っていうより、対健康保険組合って感じでしたよ🙌
病院から全額支払われてないと言われた感じですか?
それとも手出し分だけ支払いができてなかったとかですかね!

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!
    出産は 42万円を超えてしまったので、差額の15万円は退院する時に窓口で支払いました!
    そして、今日病院から電話があり…
    42万円の方が引き落とされないと言われました。

出産した期間は 旦那の扶養に入っていました!

訳が分からなくて 困ってます😭

• 11月9日
  • あお

あお

そうなんですね💦
    引き落としされてないと言うのはどうことなんですかね。
    普通、健康保険の方とのやりとりができてるから退院時に手出しだけの支払いになってるはずだと思うんです。
    ご主人の扶養に入られてるってことなので、ご主人の健康保険組合の方に連絡してみるのが1番良いと思います!
    私も差額のお金がいつ戻ってくるのか分からなかったので、健康保険組合に電話して教えてもらったりしましたよ😊

• 11月9日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

明日電話をしてみます!
    相談に乗って下さり、ありがとうございます🍀😭

• 11月9日
  • あお

あお

いきなり電話かかってきて支払われてないって言われたらビックリしますよね😭
    ぜひ電話してみてください!
    たぶん会社はノータッチだと思うので、保険証に書いてある組合に電話してみてください🙌

• 11月9日
ななみ

ん??どういうことでしょうか??
むしろ直接支払いできてなかったなら退院日に請求されませんでした?
すでに自費で支払いしてるなら
一時金の申請をするだけかと🤔

というか病院の窓口でサインするだけですよ!!
足が出た分の支払いが必要だっただけではなくてですか??
一時金は42万でそれで収まらないこともあるのはご存知なんですよね?🤔

• ヨーグルト

ヨーグルト

出産時に42万円を超えてしまったので、差額の15万円は 退院の時に窓口にて支払って帰りました!

出産する前に 直接支払い制度の同意書にサインをしてたのに、 病院から42万円が振り込まれない?引き落とされない! っていわれました。

出産した後に 何か手続きとかは要らないですよね?
    同意書にサインするだけで 完了と思ってたのですが…

難しい説明で申し訳ございません🙇‍♀️

• 11月9日
  • ななみ

ななみ

特に何も要りませんよ!
    病院側が請求漏れしてる可能性はないんですかね😰
    病院にもう一度確認してちゃんと請求してるっていうなら
    健保に直接問い合わせてみてもいいとおもいますよ!

• 11月9日