※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

上の子が赤ちゃん返りで産後、特に癇癪が酷い上に風邪をずっとひいてい…

上の子が赤ちゃん返りで産後、特に癇癪が酷い上に風邪をずっとひいています。

癇癪が酷いので、同居してる義母も参っています。
風邪をひいているので、赤ちゃんと私とは離れて過ごしていて、ご飯の時だけ会う程度です。
なので、義母の言うことしか聞きません。私がお風呂入る時に赤ちゃんを義母が抱っこするだけで癇癪…。

実母に相談したら、ストレス感じてるから、上の子は風邪も治らないんだよ。お前が5分でも10分でも上の子を可愛がらないからこうなってるんだ。愚痴を言って、でも、だって、と言ってりゃ何も変わらないよ。みんなストレスで病気になるわ!と言われました…。

私も赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのに、上の子だって風邪ひいてなければ一緒に過ごせるけど、下の子に移したくないというのはわがままなのでしょうか?

そんなに私がダメなんでしょうか。
上の子を可愛がらなきゃなのはわかってます。でも、風邪をうつしたくない、泣くから抱っこを代わってくれる人がいるわけじゃない。(義母は上の子を迎えに行って保育園から帰ってきたら夕飯作り中なので)

どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかる気がします。
うちも下の子1ヶ月のとき上の子が感染性胃腸炎になり、下の子にうつらないか心配、上の子赤ちゃん返りで癇癪すごかったです。

その時は下の子にうつしたくないけど上の子の気持ち優先して動いてました。もちろん下の子のおっぱい、すごい泣いてる、オムツ変えのときは下の子優先です。
上の子も体調不良でしんどい、以前のようにママに甘えられなくてしんどいだろうと思い、基本は上の子の希望(ママと寝たい、ママに歯磨きしてほしい、ママのお膝でごはん食べたい、ハグしてほしい、赤ちゃん抱っこしてほしいなど)をできる限り聞いてあげるようにしていました。
赤ちゃんの免疫すごいのか下の子に全くうつらなかった&下の子2ヶ月から保育園通ってウィルスに常さらされてるからか熱一度も出したことありません。意外に赤ちゃん免疫すごいっぽいです😅

娘さんも下の子が産まれて、いきなり生活変わってまだ1ヶ月、ママにごはんの時しか会えないなら我慢が溜まっているのかなと思います。
下の子の心配もありますが上の子に甘える時間を作ってあげるのも手かなと思いました。

• なこ

なこ

そうですよね…
    ありがとうございます!
    娘の気持ちの安定のためにも私も頑張ってみます🥲

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の体調などただでさえ、ご無理されていると思うので、自分を責めないでくださいね。
    なこさんのお悩みが早く解決されますように!

• 11月10日
  • なこ

なこ

ありがとうございます。
    実母に相談したら、お前が上の子を大事にしないから、ストレスで風邪も治らないんだ。お前が母親なら1番わかってるはずだ。と怒られました。

産後のメンタルで本当にしんどいです…。
    でも、望んで2人目生んだのは私なのでなんとか頑張ります

• 11月10日