※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が入院中で、付き添いがお風呂に入る時間が取れず悩んでいます。日中に帰るか、夜に帰るか、あきらめるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

入院中の1歳0ヶ月の子が1人になってしまう時間はどのくらいなら許されるでしょうか?

1歳ちょうどの娘が尿路感染症で1週間の入院となりました。
現在3日目です。
24時間付き添いで付いているのですが、タイミング悪く病院のシャワーが修理で使えないそうで、付き添いの人は自宅に帰らないとお風呂に入れないそうです。
他の病棟のを使えないか聞いてましたが、難しいと言われました。また、付き添人もコロナの検査をしているため、旦那と付添いを代わることは不可となっています。

数日ならいいかなと思いましたが、1週間となるとさすがに1回はお風呂に入りたいなと思っています。
そこで、日中に離れるか、夜離れるかで悩んでいます。
娘も熱が6日間続いてしんどかったことと、24時間の点滴や病院のベッドといった慣れない環境のためか、1日中ぐずっていますし、すぐにおっぱいを求めてきます。食欲もないですがおっぱいは飲むので欲しがるだけあげています。入院前は3回まで減っていた授乳も、今は1日15回くらいしています。

①日中に家に帰ってお風呂に入り戻ってくる
日中は看護師さんも多いので、泣いても気にかけてもらえるかなと思いまして。ただ、家と病院の往復で2時間半かかるので、お風呂に入る時間も考えると、4〜5時間くらい病院を抜けることになるのかなと思います。
お昼寝はだいたい1時間を2回なので、私がいなくて起きてる時間は長くなりそうです。

②夜、寝てから帰り、朝戻ってくる
夜寝かせてから病院を離れ、その場合は自身の体力回復のためにも家で寝ようと思います。
いま、病院でも夜中に3回は夜泣きするので授乳しています。夜中に起きて、1人っきりでギャン泣きすると思いますが、1人で寝れるでしょうか?真っ暗だと少し泣いたらすぐ寝てくれますかね?夜中は看護師さんも人手が薄いため、泣いても気づいてくれない気がします。。

③もう諦めてお風呂に入らない

病室を抜けてトイレに行くだけでもギャン泣きする娘の姿を見ると、もうお風呂は諦めたほうがいいのかな...と思ってしまいます💧
付き添い人は仕事や買い物など自宅以外に行ってはダメと言われているので、近くの銭湯なども難しいです。
みなさんならどうされますか?😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間お風呂に入らないのはキツイですね💦
自分で買い物いけないなら、荷物を届けてもらうことは可能ですか?
私ならですが、とりあえず洗い流さないシャンプーとボディーシートで何とか凌いで、どうにも気持ち悪くて無理!となったら、日中家に帰りますかね。お風呂にかける時間は30分以内にして、3時間で行って帰ってこれるようにします。

はじめてのママリ🔰

家まで帰らなくても、近くに銭湯等ありませんか?😊
もっと短時間で済ませられる気がします!

なち

一歳0ヶ月のとき、付添不可の部屋しかあいてなくて、一人で入院させました。
泣きまくって、大好きなご飯を一口も食べられなかったそうです……幸い次の日には付き添いできましたが>.<
私なら、夜寝たら即帰宅→10分でシャワー→即病院へ、って感じにするかなーと思います>.<

はじめてのママリ🔰

日中なら看護師さんも保育士さんも
いませんかね?
夜は娘さんのメンタル+人手が少ないこと
考えると泣かせっぱなしだと思います😅

一週間と先が見えてる入院ですし
仕事や買い物には行っていいんかい?
となぞのルールなので、銭湯相談すれば、いけそうですけどね?
病院都合ですし😅

はじめてのママリ🔰

saaa様
はじめてのママリ様
なち様
はじめてのママリ様

コメントありがとうございます。一括のお返事となり申し訳ないです。

皆様のコメントを見て、やはり夜に娘を1人にするのはかわいそうなので、日中に銭湯に行くことにします❗️銭湯...、思いつきませんでした😅
私の文章が分かりづらく申し訳なかったのですが、付添人は仕事や買い物に行くことは❌で、自宅のみ帰ることが許されるという意味でした。探してみたら2駅先にスーパー銭湯があったので、病院には自宅に帰るということにしてそちらを利用しようと思います。
皆様、ありがとうございました☺️☺️