※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が噛まずに食べ物を吐き出す悩み。形のあるものは全て吐き出し、柔らかいものしか食べない。他の子たちと比べて絶望している。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在1歳8ヶ月の娘が噛まずに吐き出すことに困っています…

離乳食時代から全然噛まない子で、よく食べはするのですが少しでも大きいものは噛まずに全てベーします。
例えば今晩は
•卵豆腐の野菜あんかけ(しめじ、えのき、エビ)
•鮭のフライ(鮭切り身1/3をさらに8当分に切ったもの)
•卵とオクラの中華スープ(オクラはスライスをさらに半分に切ったもの)
でしたが、大好きな卵豆腐は食べ、あんかけのキノコなどは器用に口の中から取り出してベーします。
スープも卵は食べオクラはベー、鮭のフライも食べません。
大好きなご飯だけバーっとかき込み、「ぱっちん!ぱっちん!(ごちそうさま)」と言って一向に他は食べません。
(写真が食後の様子です)

ずっとこんな調子で、少しでも形のあるものは全て吐き出します。
にんじんなど柔らかくしても形があるとダメで、みじん切りくらい細かくしないと食べません。
園でもおかずは半分くらいしか食べてきません。
保育園の先生には奥歯が生えてきたら食べますよーと言われていますが、歯ももう14本生えているし、同じくらいの月齢の子たちは上手に食べているのを見ると絶望します…🥲

ちなみに唐揚げやポテトなど、好きなものはそのままかぶりついてでも食べます。
でも昔から噛まないのできっと偏食ではないと思うのです🥲

同じような方、または経験した方いらっしゃいますか?
大きくなってからどうなったかや、何をしたら治ったかなどなんでもいいので経験談をお聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の息子がまさにそれです笑
うちは細かく切ると食べません!大好きなものは大きいままかぶりついてます。パンとかチキンナゲットとか好きなものは硬くても食べるのに、そうでないものはべーーっとしてしまいます😅
時間が解決するっていろんな人から言われていてそういうもんかって思うようにしてますもはや😓

• こめつぶ

こめつぶ

ほんとですか!初めて同じ境遇の方に出会いました🥲
    うちの子もパンやナゲット食べます!笑
    やっぱりよっぽどお気に入りのものでないとかみませんよね、、
    一生噛まないわけじゃないしそれは分かるのですが、それでも食べなきゃ体や健康も心配だし、生きてりゃ大丈夫!と思う反面めちゃくちゃ心配です💦
    時を待つしかないですね…😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、めちゃめちゃ心配ですよね!栄養大丈夫?!って💦
    考えても仕方ないけど考えますよね。そして用意してもほぼ食べてもらえない悲しさ😢
    こめつぶさんのお子さんもうちも早く食べてくれる時期がきますように!

• 11月9日
  • こめつぶ

こめつぶ

ほんと、心配と作ったのが無駄になる悲しさが毎日ですよね…
    夕飯作る時、また今日もばーされるんだろうなと思いながら作るのはなかなか辛いですね🥲
    そうですね、その時が少しでも早くきますように!
    はじめてのママリ🔰さんとお話しできて少し気が軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ☺️

• 11月9日