※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおもちゃを取ることが多い息子について、月齢で問題があるか心配です。

保育園でお友達のおもちゃを取ることが多いです。連絡帳に書いてありました。
友人の子供と遊ばせる時もおもちゃを取ったり取られたりすることがあるのでその都度注意していて、息子が取ってしまった時はおもちゃ返そうねと言っています。

この月齢でおもちゃ取ってしまうのは発達に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あるあるだと思いますよ😳
注意されることより遊びたい!!っていう欲のほうが勝っちゃうというか、まだまだ我慢はできない月齢かなと…
うちの子は未だに人の遊んでるもの気になって取ろうとしますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨そう言って頂けて安心しました😭💓
    私が見ている時は声かけ忘れずに続けていきたいと思います!✨

• 11月9日
りり

元保育士ですが、おもちゃの取り合いのない日なんてないですよ😊
上手く言葉にできない時期は当然ですし、その葛藤を援助して何回も何回も繰り返して、「かして」のやりとりができるようになります。
むしろ普通の発達です🌷

おもちゃを取ろうとしたら「かして、だよ」と伝えるのがいいかなと思います🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ここ最近お迎えに行くとお友達のおもちゃを取ってしまい、それが原因で噛まれてしまって…と報告を受けることが続いていて落ち込んでいました🥲

アドバイスいただいたように、かしてだよの声かけやってみようと思います💗ありがとうございます☺️

• 11月9日