※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

重症妊娠悪阻で点滴中の妊婦が、いつ復帰できるか不安。同じ経験の方、いつから良くなり、休んだ期間はどれくらいでしたか?

重症妊娠悪阻だった方に質問です。
妊娠7週くらいの妊婦です。(まだ週数確定していません)
先週からひどいつわりでケトン4+、そこから毎日点滴して
(最初の3日間は500ml✖️2本それ以降は500ml✖️1本です)1週間近く経ちました。ケトンも1+〜3+うろちょろしてます。
日によって、時間帯によっても波がありますが、昨日から豆腐やおかゆ、生姜スープなど食べれるようになってきました。それまではウィダーやゼリー、アイスの実、水やポカリも全て吐いてました。
今でももちろん吐き気や嘔吐はありますが、だいぶ気持ち的にマシになってきた感じです。
ですが点滴をしなければ体がだるく動かなくなってしまうと思います。
点滴開始日から重症妊娠悪阻と診断あり、仕事をとりあえず2週間休んでいる状態です。ですが、休みがあけてから復帰できるか不安です。
先生は最初一ヶ月で出そうとしてくれていたので、伸ばして欲しい状態であれば伸ばしてくれるんじゃないかと思ってますが、人手が足りておらず復帰できたら復帰した方がいいよな、という気持ちで揺れてます。
個人差あると思いますが同じように重症妊娠悪阻でお休みしていた方、どれくらいから良くなって、いつまで(何週間〜何ヶ月、何週〜何週目までなど)お休みをしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠5週過ぎから既に気持ち悪くなりあれよあれよと状況悪化で結局23週までダラダラ続きました。
後半は吐き気や嘔吐がマシになってきましたが頭痛が悪化してこれまた大変でした。

なんとなく18週くらいから良くなってたかなという実感がありました。
本当に死ぬんじゃないかと思いましたね。
母体が危険だからと中絶の手前だったそうです。
出産よりよっぽどキツイ体験でした。

すみませんが、私はその頃専業主婦でした。
良くなってきた時期などご参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました。23週…先が思いやられます🥲🥲無事に出産できたようでよかったです🥹
    回答ありがとうございます!

• 11月9日

仕事はしていてましたが、復帰せずに退職しました。

2人とも妊娠がわかってすぐに一気に悪阻がきて、最初の1週間で5㌕減りました。息子の時は9週で妊娠悪阻と診断されて点滴通い、少し良くなった時期もありましたが、その後さらに体重減少で、中絶するか入院するか、と言われて即入院。22週くらいまでは廃人みたいな状態でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、わたしもまだまだ先は長そうですね🥹🥹
    とても参考になりましたありがとうございます😭😭

• 11月9日
さくら

妊娠12週〜14週まで入院しました。
妊娠12週〜休職し、18週の頃に仕事復帰しました◎
なので1ヶ月以上休職しました!

18週の頃は、つわりの症状マシになってきたな〜って感じで働くことは可能でした😶!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、やはりそれくらいはかかりそうな予感です😭参考になりましたありがとうございます!

• 11月9日
あーくんママ

辛いですよね💦
私も
1人目は重症妊娠悪阻でした🤦‍♀️
2週間入院して、退院後も仕事どころじゃなかったので
3ヶ月お休み頂きました!
(7週くらいからお休みしてたかもです。)

2人目も1ヶ月はまともに過ごせず、お休み頂いてました😨

現在3人目で9週ですが
上の二人の時よりもつらく
今1週間お休み頂いてます。🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差ありますが長かったら三ヶ月ほどかかったりしますよね…とても参考になりましたありがとうございます😭😭

お互いいま辛い時期ですが頑張りましょう😭😭

• 11月9日
Nao☆ミ

3人とも重症妊娠悪阻にでした💦
私も水分もとれず点滴通院して寝たきりだったので、起き上がり電車に乗り通勤するなんて無理でした😵
1人目は6w~3ヶ月間、2人目は7w~2ヶ月、3人目は8w~1ヶ月半は休職しました💦復帰してからも吐き気はありつつ仕事してフラフラでした💦私も人数少ないのも分かってましたが、無理して行って動けなかったり倒れたら周りにも迷惑だしある程度落ち着くまで休みました💦1人目は産むまでダラダラ悪阻、2人目3人目は20wまで吐いてました😱
復帰後は体力が無くなっていたので、電車に乗るだけで疲れてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人ともですか!乗り越えられて凄いです!
    やっぱり無理して行っても動けなくなるんじゃ迷惑かけますよね🥺ある程度落ち着くまで休もうと思います、とても参考になりましたありがとうございます♪

• 11月9日
いわだぬき🦍

私もケトン4+でした💦
15週から落ち着いてきて、吐くけど食べたり飲んだり出来るぐらいになりました😌
そこから17週ぐらいまで体調に波があり、吐いたりもしてましたが
18週あたりから なんだか気持ち悪いけど吐くことはなくなりました😶

専業主婦なので、仕事のことは話せなくて申し訳ないです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!最近乗り越えられたんですね!
    だんだんと落ち着くこと願って頑張ります。参考にさせてもらいますありがとうございます♪

• 11月9日