※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他の子とあまり遊んでいないことに悩んでいます。自分の人見知りやインドアな性格を責めていますが、娘は幼稚園を楽しんでいるようです。同じような境遇の方はいるでしょうか?

今年中の娘がいます。娘が産まれてこの方、ご近所さんや幼稚園ママさんのお子さんと休日や幼稚園のあとに遊んだことが数回しかありません。(記憶では6回ほど?)
ママ友と呼べる人は数人いるのですが、男の子のママで、ママだけでランチとかはするものの子どもいれて遊ぶという感じにはなりません。(子ども同士は今クラスも違うし、仲良くもないです)
娘が幼稚園で1人で遊んでいることが多いみたいなので、私の責任かなあと落ち込んでいます。もっと私がいろんな子と遊ぶ機会をつくっていたら違ったのかな、と。私自身人見知りでインドアなのでその努力をしてきませんでした。
娘は発達グレーで療育にも通っており、会話も同い年の子に比べるととても幼いので、それもあり、なかなかお友達ができないのかなと悩んでいます。
私が気にしている一方で、娘はそこまで他人に興味がなく、寂しそうにすることはないし、幼稚園自体楽しそうに行っています。
同じような境遇の方はいらっしゃるものでしょうか?やっぱり多くの方は休日放課後、お友達と遊ぶものなんでしょうか?

コメント

ビール

私も年中の娘いますが、全く遊んだことありません❗️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間いてよかった😭コメントありがとうございます🙏✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ママだけでランチ行ける仲は貴重ですよ!✨
娘さんは気にしてなくて楽しく幼稚園行ってるなら全然いいと思います~😊
うちは娘がお友達と誘い合うので放課後遊びますが子供抜きで誘えるママ友はいないです‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんです!ママ友というより、自分の友達って感じでいられるのがありがたく、そこにあえて子どもをいれたくないというか😂
    いいんですかね😭娘のためにもっと努力すべきだったかなと自分を恥じています😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年中です!男の子です。保育園なので、他のお母さんとほとんど付き合いないです🤣みんな仕事で忙しくて挨拶程度です。
うちの子は戸建に引っ越してから近所のお友だちにたまたま恵まれたので、休日は家の庭で遊ばせつつお母さん同士でお話したりが月に1、2回あります😊
みんな1つ下の学年の子ばかりで、うちの子だけ学年が違います😅仲良くしてるママ友も他の学区の人ばかりなので、小学校上がったら私はママ友ほとんどいない状態になりそうです🤣
うちの子は3月生まれでさらに発達グレーで療育も行ってます☺️
クラスでは同じ早生まれのお友だちや控えめな男の子と仲良くしていますが、4月5月生まれの月齢上の男の子達とは特別仲良しって訳でもなさそうです😅こればっかりは仕方ないかなーと。

私自身小学校で働いていますが、親のコミュ力と子どものコミュ力って全く関係ないなと思ってます😅
親が頑張って交流の場作る必要は全くないと思ってます。
むしろ親が仲良くて、毎回子連れで集まってみたいな子ども達は、小さいうちはいいのですが、大きくなってくると子ども同士の関係性も変わって、土日は家族ぐるみでキャンプまで行くのに、学校では同じクラスでも全く一緒に過ごしてないとかいう微妙な距離感の子達もいました😂
娘さんが楽しく登園してるなら今のままで大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨お仕事されてるママさんは放課後時間はないですよね💦
    その分休日は遊ばれてるんですね✨

確かに私の母がとても社交的で、小さい頃人に囲まれて育った割にはとても人見知りなので確かに関係ないのかもです😂
    小学校で働いてる方にそう言っていただけると少し安心しました😌

• 11月11日
ママリ

うちも上が年中です😊
年少から入ってますが、1度も幼稚園後や土日に遊んだことありません😂
というか、幼稚園にママ友いないので……苦笑
うちの娘もそこまで表に立つ積極的な子では無いのですが、同じように落ち着いてる感じの波長が合う子がいるらしく、そういう子達と遊んではいるようなので、お母さんがママ友いないせいではないです!
娘さんが楽しそうに幼稚園行っているのであれば、見守っても大丈夫かなと思います😊
また年長さんとかなった時に、一緒に遊ぶ子が少しずつ増えていくかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    2児ママさんの娘さんのように、うちの娘も気の合うお友達ができるといいのですが😭
    発達グレーが故、人との距離感がわからないみたいで、近づきすぎたりマネばかりして嫌がられたりもあるみたいです🥲
    年長さんになるまでにそのあたりの距離感を学んでくれるといいなと思っています😭

• 11月11日