※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

育休復帰後の働き方について悩んでいます。ストレスや迷いがあり、他の復帰ママさんの経験や気持ちの折り合いを知りたいです。医療関係でテレワーク制度はないです。

育休復帰後の働き方について

春から1歳児クラスの保育園に入れることができ、1日7時間労働での復帰をしています(正社員、時短扱い)。
生まれつき障害もあるため、月2回は半日療育、1回は通院のため半日お休みをいただいています。

そのほかにも保育園の洗礼といいますか、本当に風邪をもらってくることが多くて。夫も休んでくれてはいますが、それでも自分自身が休むことが多くて、途中で呼び出しがかかると早退させていただいて、、
周囲への迷惑度、自分自身も仕事に打ち込めないこと(出勤時やれる範囲で行ってはいますが、どうしても休むことが多いため新規の仕事に携われることが殆どなく、復帰前と変わっている点も多い中でなかなか全ての仕事を覚えきれないことも)、もやもや、とても自分にとってストレスになっています。

いまの仕事は入職してから1年未満で妊娠が発覚し、復帰後もこれだけ休んでいるのにそれでも雇い続けてくれていて、とても御恩があります。ありがたく思っています。
それでも、自分としては復帰後ぼけていて、新人ではないためガッツリフォローに入ってもらえるわけでもなく、甘えていると言われたらそうなってしまうのですが、自分がどんなふうに働いていきたいのか日に日にわからなくなっています。
復帰時は、別の復帰ママさんがいらっしゃってもやもややストレスを吐きあったりできていたのですが、その方がいまお休み中で吐き出す場がないことも自分にとってはストレスなんだと思います。

やめればいいんだと思うけれど、お金のこともあるからやめられない。
2人目のことも考えると、いまのところで働き続けるのがベスト、
でも休んでばかりで迷惑をかけてばかり、
やめた方がいいのでは、
ループです。

復帰されたママさん、どのように気持ちの折り合いをつけて働かれているのでしょうか?もしくは、やめられた方もいらっしゃいましたら経緯など教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみになのですが、医療関係のためテレワークという制度はありません。

コメント

ママリ

私は超低姿勢で休んだりした時は周りにめっちゃ謝りまくって発散してました😅
独身とか子なしの時に周りの反応見てたら、子供のために休むのとかは仕方ないけど、それを当然かのようにしてるヤツはムカつく、みたいな感じだったので笑
ワーママつらいですよね笑

• ちいのママ

ちいのママ

お返事が遅くなりすみません。

わたしもそうしています💧
    ただ、謝りすぎてうざがられてないかな、といらぬ心配をしたり、謝ればいいと思ってるのでは?と思われてるんじゃないかと被害的に考えてしまったり😢

体もしんどいですが、こんなにも精神的にしんどいとは思わなかったですよね笑

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ環境です~😢こんなに、菌もらう!?ってくらいうちもしょっちゅう休んでいます…。

ノロ、中耳炎、突発性発疹…。
小さな鼻風邪や咳は治ったと思ったら今度は私が貰い…。親子で耳鼻咽喉科通いです…。

仕事も復職した時にあった有給は1年経たずとしてもう無くなりそうです…。

私は今の所は契約期間5年の契約社員で3年目に妊娠が発覚、4年目は産休・育休。で、復職した時はもう残り1年という何とも中途半端な時でした。
来年の5月にはもう満期になりうちの会社は更新はありません。

復職した時に部署異動があり、私も慣れないところで今やっています…。
正直、めちゃくちゃ辛い時もあり、割り切らな仕方ない!というその交互の気持ちで仕事しています。。

とは、いえ共働きでないとしんどいので契約満期になったあともどこかで働かないといけません。。
そのときに、子育てに理解のある職場がいったいどれだけあるんだろうと今から不安です。

なので、次働く時はワーママさん多い職場で働きたいなぁという、気持ちでいっぱいです…。

• ちいのママ

ちいのママ

お返事が遅くなり申し訳ありません。

わかります😢わたしもこの間入ったばかりの有給がもう底をつき始めていて、これからどんどんお給料が減る一方かと思うと・・・
    働かないとダメなのもうちもです。
    転職や就職活動も、メンタルやられそうですよね💧
    家計を圧迫しない程度に、ごまかしながら自分にご褒美あげつつ頑張っていきたいですね😭

• 11月14日