※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近いが汚れやすい保育園と、遠いが制服ありの保育園。2人預ける予定でどちらがいいでしょうか?

保育園について

今二つの保育園で悩んでます😮‍💨
1つは家から近い、雰囲気もまあまあ 旦那も送っていける。
ただ、布おむつ(レンタルでおむつカバーだけでも大丈夫だそうです。 砂遊び推奨なので、毎日泥、砂だらけになりそう。

2つ目は、家から徒歩10分ちょい、
雰囲気もいい感じ、
制服体操服あり。


です。
近さをとって洗濯物をとるか、
遠さをとって楽さを取るかです笑

2人預ける予定なので、悩みます🥹🥹
皆様ならどうされますか?
アドバイスください🫠

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、外遊びしない保育園聞いたことないですしどちらにしても洋服は汚れると思います😂笑
制服体操服に犠牲になってもらうのもありですが最終的には雰囲気や保育方針が良いなと思う方にします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今通ってる園でも毎日公園に連れてってもらってますが、そんなに泥や砂だらけになることはないですが、そこの園はみんな砂泥だらけでした。🫠

    やはり方針や雰囲気が大事ですよね😣😣😣😣ありがとうございます😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    うちの保育園は公園でみんな汚れてました🤣笑
    でも確かに長男の幼稚園はすごく汚れてきて靴の中に大量の砂、洋服も靴下も汚くてもう幼稚園用と外出用の洋服や靴下分けてます💦笑
    ただ、子供はそこまで思いっきり遊べるので楽しいみたいです☺️♡

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生たちが一生懸命落としてくれてるのかもです🥺保育士さんに感謝です…!


    確かに子供にはすごい楽しんでもらえそうな園です!笑
    泥遊び、砂遊びすごい楽しいですもんね!子供のことを考えると一つ目の園も良さそうですね🤔🤔

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私たちの保育園は砂を園内に持ち込まれると大変なので公園でできる限り落としてましたが、公園の砂はサラサラしてますが園内のだとお水使えるので汚れが強いのかもです😭

    家でやられるとひー!と疲れるので園で楽しんでもらえる方がありがたいです😭♡笑
    遊べるのは今しかないので迷わず遊び重視の幼稚園にしましたが、私は良かったなと思ってます☺️♡

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    園の説明で、この砂にさらに水を入れて…とかいってたんで、汚れすごそうです🥺

    確かに今しか目いっぱい遊ぶことできないですしね、!
    家でやられると失神レベルですね!
    自分のことしか考えてなかったですが、子供のこと考えると一つ目の園すごいいいですね!教えていただいてありがとうございます☺️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

家から遠い・体操服あり
保育園通わせてます。

家に近いところ入れましたが
近さだけが取り柄で
カリキュラムが微妙で...

雰囲気やカリキュラム
行事も良い遠い園に
入れました。
体操服は途中で買い替えが
必要にはなりますが
下の子はお下がりでいけるので
まあ良いかなって感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり近さだけとるのは微妙ですよね…
    やはり雰囲気や、行事大事ですね、近くの園は運動会もないみたいで…親としてはちょっと寂しい感じです。
    色々と考えてみます!ありがとうございます😊

    • 11月9日
ボコ

布オムツ は結構大変って話聞きます💦
周りの話だと布オムツ の園って色々ルールに厳しいイメージがあります(お迎えの前におつかいしないでくださいとか、少しでも具合悪いとすぐお迎え来てくださいとか)
あくまで私の周りですが💦
私だったら二つ目の園にします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    布おむつ想像しただけでも大変そうです、、、

    昔ながらな感じで、ルールとか厳しそうです😣

    やはり二つ目が良さそうですね!ありがとうございます😊参考にします😍

    • 11月9日
ミク

私なら近さですね!
結局汚れて洗濯するので洗濯は気にせずって感じにします❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    布おむつを使ったことがないのでどのくらいの洗濯量になるのかとか泥だらけの服の汚れ落とすの大変だしな…とか考えてしまいます。
    確かに洗濯毎日するので
    気にしなければ、近いとこも良さそうですね!(^^)
    コメントありがとうございます!参考にします!

    • 11月9日
はじめてのママリ

息子の保育園で月一くらいで泥遊びありましたがまじで大変でした😭洗濯前に泥落としたりポケットの砂落としたりするのが面倒でした💦なのでわたしは楽さを選んじゃいます…😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泥ってマジで落ちないですよね…靴洗うのでも大変(めんどくさがりな性格なので…)なのに布おむつと泥だらけの服が毎日持って帰ってくるってなると想像するだけでめまいします笑
    子供にとっては楽しいし、すごい良い経験になるとは思うんですけどね!

    コメントありがとうございます!参考にします😊

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

2つ目の保育園は旦那さん送っていけますか??

泥汚れ、本当に厄介なので、私は2つ目選びます!

毎日帰ってきて、泥服洗う×二人分、考えたらゾッとします。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    送っていけません😣

    泥汚れの経験がないんですが、
    雨の日とかの靴とかでも洗うの大変なのに毎日となると目眩しますよね…
    送迎より泥汚す方が時間かかりそうです笑

    • 11月9日
deleted user

個人的に布は無理なので回避します😂
徒歩10分なら全然いいかなと。
制服、体操服楽ですよー
それ以外に服買わなくていいし😊
うちは今幼稚園、復帰するので転園しますが、制服ある保育園にしました😊
今2.4歳、あの服が嫌、この服が嫌だの言いそうだしめんどくさい😇

  • deleted user

    退会ユーザー

    運動会ないのは寂しいですね😢
    なんで10分だと旦那さん送っていけないんですか?
    家から近くても荷物置いたりなんだりする必要があるから、子供置いてよしじゃないと思うのですが……

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    制服体操服楽そうですよね!
    洋服なくなったりが多いので
    その心配もなさそうですし🤔
    毎日決まってればイヤイヤも回避できますね!


    近い保育園は駐車場のとこにあるので仕事がギリギリ間に合うので送っていけるんです🤣🤣

    • 11月9日
へも

布おむつ、上の方もおっしゃってますが独自のルールが細かかったりしたイメージあります!見学しただけなのでなんとも言えませんが💦自然派な感じでちょっとめんどくさそうで辞めました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりどこもそんな感じなんですかね…
    私もめんどくさがり屋なんで自然派向いてなさそうです笑🫠

    • 11月9日