※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

RSウイルスで体調不良が続いている子供が、食欲がなく体重が減少していることや、イヤイヤ期が激しくなったことで心配しています。病気の影響か成長過程か分からず不安です。

RSウイルスの陽性出てから、今週で 2週間目に
なるんですが、熱もここ4.5日は平熱で徐々に
元気も出てきて入るんですが、

ご飯が全く取れません。病気になる前までは
大好きだった、白米、うどんすら口にせず、せいぜい
食べても1口で終わります。

先生には、糖分とればとりあえず大丈夫と言われたんですが
ご飯食べてないからか、体重がみるみる落ちてて
1歳10ヶ月なのに2日前に測ったら9.0kgでした。
(元々9.8kg)

最近やっとジュースを少しずつ飲めるように
なってきましたが、時間が経てば
食べれるようになるんでしょうか😭

それと、元々、イヤイヤ期真っ最中なんですが
ウイルスに感染してからますますイヤイヤがすごく、
自分の思い通りにならないと、
声を荒げて叫ぶようになりました。
(病気かかる前は叫ぶ事なんてありませんでした)

これはたまたまイヤイヤ期真っ最中の成長過程で
起こってることなのか、病気したせいで
おかしくなっちゃったのか
もう分からなくて心配すぎて、
自分までおかしくなりそうです😥

コメント

どっこいしょ🍑💨

まだ全快ではないので1週間くらいは食欲が無い状態が続くかもしれません。
まだ一歳ですし、特に小さなお子さんにはよくあることなので、過剰に心配し過ぎなくても大丈夫です。
ちょっとずつかもしれませんが、食欲は戻って来るはずです。
食欲が無いのは、それだけ体力を消耗しているということです。
水分が取れていれば大丈夫です。