※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
家族・旦那

主人の実家に、娘と私の二人で遊びに行くと、義両親が『〇〇ちゃん(娘…

主人の実家に、娘と私の二人で遊びに行くと、義両親が『〇〇ちゃん(娘の名前)いらっしゃい!』と喜んでくれるのですが、最近モヤモヤしています。というのも、私が『こんにちは』と言っても『〇〇ちゃんこんにちは』『〇〇ちゃんよく来たね』。
また、先日電話で話してる時も(娘の声が聞こえるようにスピーカーで通話してます)『〇〇ちゃんまた来てね』と。いちいち娘の名前をつけられることに、なんだかモヤモヤしています。私は別に来なくていいのか!と。
今まで週一くらいで連れて行ってたのですが、モヤモヤが収まらず、今週は行っていません。
私は心が狭いのでしょうか?このモヤモヤ、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

☆ねこ☆

実母が同じです笑
電話が来て、私がもしもしと言っても「娘ちゃん元気?どうしてる?」
会ってもそんな感じです笑
私というか孫命なんでしょうね笑
そんなものだと思って割り切るしかないかなー?と

• cocoa

cocoa

娘をかわいがってくれるのはありがたいんですけどね…。
    私も割り切れるようになりたいです

• 12月23日
はるかかあさん

そんなもんですよ(笑)
ちっちゃいこというと、うちもパパが「〇〇行ってきます^_^」と言うし、実母も「〇〇いらっしゃい」って言うし。
義両親だからモヤモヤするんですよね💦
気にしないのが1番です^_^

• cocoa

cocoa

主人や実母だと言い返せるからモヤモヤしないんでしょうね。気にしないようになりたいです

• 12月23日
向日葵

孫が可愛くて可愛くて孫しか見えてないんでしょうね。
悪気があるとかでなく、孫に盲目なのでは(^^)
正直に言うと気に触る態度ですが、お婆をそれだけ夢中にさせてしまうほど娘が可愛すぎるんだと思うようにするとか(笑)。

• cocoa

cocoa

ポジティブですね!
    そうですね、かわいがってくれるのはありがたいことですし、あまり気にしないようにします

• 12月23日
ひよっこ

うちも同じです(笑)
しかも、旦那に電話してきたりした時とかなんて毎回「〇〇は元気ー?」「おーい、〇〇〜〜??」ってスピーカーにもなってないけど叫んでて首絞めたろか👎🏻って思ってます😁
義母になら何言われてもむかつく自信あります(笑)

• cocoa

cocoa

同じ方がいて嬉しいです。
    そうなんですよね、誰が産んだと思ってるんだ!って思ってしまいます。

• 12月23日
  • ひよっこ

ひよっこ

ですよね、ですよね!!
    しかも、この前なんて「ここに遊びにきた時はあなたは休んでていいんだから、○○は私が見てるから」とか言って息子を無理矢理な感じで奪われました。殺してやろうかって思いました。
    それと、最近の〇〇の写真送ってとLineが来たので送ったら2人の子だね〜〜とか言われて、は?2人の子じゃなかったら私が浮気してどっかの男とできた子だとでも言いたいの?って思って旦那にそろそろ我慢の限界って言いました(笑)
    でも、義母が嫌いなので何を言われてもイライラするだけだと思いますが💦
    旦那の実家行くと本当に殺意しか芽生えないので極力行きません😒
    旦那も私が義母のことを嫌ってることもわかってますし愚痴を言ってもちゃんと聞いてくれるのでそこは助かってます😁

• 12月23日
  • cocoa

cocoa

旦那さんが話をちゃんと聞いてくれるのは心強いですね。
    私は出産前は嫌いじゃなかったのですが、娘を産んでから苦手になりました。
    お宮参りの時に勝手に主人のお姉さん一家を誘ったり、私の母に対して『うちの孫』って言ったり…。なんなんでしょうね。

ぴーちゃんちゃんさんと愚痴れてスッキリしました。

• 12月23日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も同じです!!
    むしろ、結婚前は旦那を置いといてでも女子会とか言ってランチしたりディナーしたりしてるぐらい仲よかったんですけどね(笑)
    うちはデキ婚ですが、妊娠わかってから旦那の実家で同居してましたが同居し始めてから嫌な部分しか見えなくなり嫌いになって同居解消しました😁
    私の母は私が高校生の時に離婚して今は弟と母と2人で暮らしていますがその近くに引っ越ししました😋
    それでも、月に一回会うか会わないかですしLineたまに来ますがそれだけでもイライラします😤

うちの孫…はぁ…よくそんなこと言えますね。
    どんな神経してんだよって感じです。

ずっと話してる間口悪くすいませんでした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    私も、cocoaさんと愚痴れてよかったです😊

• 12月23日
ktyk

うちは旦那のおばあちゃんがそうです
私のことなんて見もしません
ストレスですよね(`_´) 連れて行きたくなくなるのわかります!

なんだかんだ言ったって この子はあんた達よりママの私のほうが好きなんだからヽ(`Д´)ノ
と、思うようにしてます

• cocoa

cocoa

わかってもらえて嬉しいです。
    私も割り切れるようになりたいですが、まだ時間がかかりそうです

• 12月23日
いちごみかん

全く同じですー!笑
私には挨拶なし!?っていつも思います。。。笑
別にいんですが、私は義母のこともともと苦手だったので、きっときになるんだと思います>_<
会話も娘にむかって、会話したり(娘はまだしゃべれないのに、パパは何時に帰ってくるの?とか)

こないだ
周りにどう思われても、○○ちゃんが喜んでくれたらそれでいい的なこと言われて
親である私たちの気持ちや意見はどうなるの~?>_<って言いたくても言えませんでした。。。

• cocoa

cocoa

そうなんです。モヤモヤ仲間がいて嬉しいです。
    かわいがってくれるのはありがたいんですけど、ちょっとグイグイ来られると嫌ですよね。

• 12月23日
  • いちごみかん

いちごみかん

同じように思っている方がけっこういることに、少しほっとしました(^^)
    私はこんな姑にならないよう、日々色々学ばさせてもらってます!笑

• 12月24日
みさりんまま

うちも実祖母がそんな感じで、
それまでは大好きなおばあちゃんだったのに
産後一気に苦手になりました…。
挙句、私だけで行った時に
「あんたの顔見たないわ~
(娘に会いたかったのにみたいな感じで)」
って言われたことは
忘れられませんし、根に持ってますね(笑)
未だに苦手なままです(^^;
たまに突撃訪問されたりもしますが、
少しずつ距離を開けるようになり、
今では多くても2~3週間に1回くらいしか
会わないようにしています😓💦

• cocoa

cocoa

そうなんですよね。
    娘をかわいがってくれるのはありがたいことですけどね。
    私は出産後、実母に『抜け殻』と言われてケンカしました。

• 12月23日

私の実親も義親もそんな感じです(^^)私なんてオマケだろうなって思ってます(笑)
でも私の大切な子供の事を本当に可愛がってくれてるんだなーと思って嬉しいですよ(´ー`)
先日は子供が義実家にいる時に「ママ、ママ!」と私のところへ来る時に「今日はママがおるであかんなぁ〜」と義父に言われました(笑)ちょっとモヤっとしたものの、そんだけ孫に自分のところにも来て欲しいんだなぁーと解釈することにしました(^^)

• cocoa

cocoa

確かに、かわいがってくれるのはありがたいことですよね。私もやままさんのように思えたらいいのに…と思いました。

• 12月23日
こじろう

それ思います!
こんにちはゆーたらこんにちは言えよ常識ないんかよっていつも思います。
まるで眼中にないんでしょうね。

• cocoa

cocoa

わかってくれる方がたくさんいて嬉しいです。
    そうなんですよね。でも、言えないし、モヤモヤは募る一方です。
    割り切るしかないですよね…

• 12月23日
  • こじろう

こじろう

ちゃんとこんにちはーって言いよーって子供に向かって言ってしまう…笑
    ごめん息子ってなりますけど( ̄ヘ ̄;)

• 12月23日
  • cocoa

cocoa

その手がありましたね!
    うちも娘がもう少し大きくなったら、その手を使わせてもらいます!

• 12月23日
腹ペコ食いしん坊。

実母がそうですね。
私がLINEしてるのに〇〇(息子)おはよう☀とか元気?とか。電話しても〇〇〜ばっかり。
私は可愛くないと言われ続けてたし(今でも)でも孫は可愛い可愛いと。いい顔しとけば色々買ってくれるので黙ってますが、娘の私はどうでもいいのかなと悲しくなります。

• cocoa

cocoa

そうなんですよね、モヤモヤっていうか悲しい気持ちですよね。
    でも、同じような気持ちの方がたくさんいて、ちょっと気持ちが楽になりました!

• 12月23日
トコトコ

うちの義両親がそうです
義父と義母
こんにちはーっ言ってるのに
私の顔も見ないで
子供に話しかけ…
子供人見知りで泣くって感じで
普通の会話がないんですけど
大丈夫でしょうか?(・・;)
とか思ってます

せめて挨拶してるんだから
挨拶くらいきちんとしないのかな?
と思ってます(◎-◎;)

• cocoa

cocoa

そうなんですよね。でも言えないし、モヤモヤは募るばかりです。
    割り切るしかないですよね…

• 12月23日
なぁ

私もです。
どうしても私のことを呼ぶときは、『お母さん』です。

お母さんですよ?
『お母さんはどうする?』って私に聞いてくるんです。

子供は私の事はママと言っています。

生まれて以来、一度も名前を呼ばれたことがないです。

• cocoa

cocoa

お母さんか…確かにお母さんだけど、義両親のお母さんじゃないし…って思っちゃいますよね。
    モヤモヤしますよね

• 12月23日
ミッキー.jp

全く同じではないですが、確かに考えてみれば「〇〇くん、いらっしゃい」と息子に1番はじめに言っているかもです|  ̄∀ ̄ |
確かに、私は後回しですね‥(笑)

でも気にしたことありませんでした。
だって、その可愛い孫を産んだのは私ですもの!
可愛がってもらえて嬉しいですよ😊

どう?私が産んだ子可愛いでしょう!
わたし!が!産んだんですよ〜〜ψ(`∇´)ψ
と心の中で変な優越感に浸っていますねww

そうすれば、あまり気にならないかもしれませんよ♩

• cocoa

cocoa

確かにかわいがってくれるのはありがたいことですし、嬉しいですよね。
    私もミッキー.jpさんのように思えたらいいなぁと思いました

• 12月23日
ストロベリー

同じです!
こんにちはーお邪魔しますって挨拶するのですが、義母は聞かず、「○○ー!よく来たねー!」という感じで私のことは眼中にありません(^_^;)
ちょっと、ムッとしますが、悪気はないのは分かるのでスルーです(^_^;)
私も同じ気持ちの方がいて良かったですo(^▽^)o

• cocoa

cocoa

わかってくれる方がいて嬉しいです。
    ひまりさんみたいにスルー出来ればいいのですが、その時は聞き流せても、帰り道とかに思い出しちゃって…。未熟者ですね。
    同じ気持ちの方がたくさんいることが分かったので、これを支えにうまくスルーします!

• 12月23日