※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア❤︎
ココロ・悩み

17歳の母親が離婚を考えていますが、母親に認められず悩んでいます。子どもと幸せに暮らしたいとの思いを抱え、アドバイスを求めています。

長文・乱文になってしまうかもしれませんがアドバイス頂けましたら幸いです。

1歳6ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子の17歳の母親です。
離婚決意から1ヶ月経とうとしているのですが,自分の母親が認めてくれない為離婚できません。(友達も私には居ないので…)
旦那は両親・知人が居らず1人身の為,記入してくれる方が居ないのもあり,まず旦那に離婚届けを預けるのが嫌です。

正直,10月頃からずっと離婚すると考えています。
離婚理由を言えばキリがないので少し省略させて頂きますが,性処理目的・価値観の違い・私の子育てを否定されたり・私の母親,私への借金 などなど色々あります。
旦那が家に帰ってきて一緒いる事が何より嫌です。
最近では,子どもが寝てから私なんかいない方が…なんて思ってベランダから飛び降り自殺しようかなんて考えたり…。
でも私の母親になんか言えません。
母親も家庭内別居で離婚したくても出来ない状況だからです。
小さい頃から両親の仲が悪く正直家に居ずらかったのは確かでそんな事自分の子どもにはさせたくないし,
私は母親でもなく1人の人間なのに…。
何故母親の考えは絶対なのか分かりません。
結婚を甘く考えていた私にも否があると思います。
でも,まだ17歳…。
子どもと一緒に人生やり直したいです。

ちなみに子どもは旦那に懐いてません。
私が居なくなると上の子は探し泣きます。
下の子はぐずり出す。

できる事なら私の母親に離婚を認めてもらい証人になって欲しいです。
無理なら弁護士にでも頼もうかなと調べています。

このままが続くと本当に自分を制御出来なくなり,
自殺してしまうんじゃないかと自分が怖いです。
シングルになれるならなんでもします。
約3ヶ月間考えた結果です。
今現在も,1人で年子を育ててる感じなので,子どもを育てる事ついては自信持って1人で出来ると言えます。

子どもと3人で幸せに生活したいです。

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ちょこ

お母さんとお父さんは仲悪いみたいですが、あなたとお父さんの仲はいかがですか?
お父さんに書いてもらうことはできませんか?
住み近かったら私が書きます😭

ダメ元でお母さんに「離婚できなければ子供押し付けて死ぬ」って脅しつけてみるのはいかがでしょう?
書いてくれちゃえばこっちのもんです。

• マリア❤︎

マリア❤︎

父親は、家族の中でも孤立していて家には帰ってくるみたいなのですが,二人目の里帰り以降会ってなく……また,子育て等に関しては母親の言う事は絶対らしく,父親も話したらダメだと言われると思います。

過去にリスカの傷跡みてながら『もう無理。死にたい。』って子どもができる前に話をした事があるのですが,『情けない』って笑われ,この事があってから相談も真剣にできなくて……。

お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    ご参考にさせて頂きたいです!

• 12月24日
こうちゃまま

お母さんに、話がある。と、思いの丈お話した方がよいと思います。
お母さんに話せない。じゃなく、話すべきだと!!
お母さんは娘の幸せを考えて離婚を認めないのですよね??

結婚を甘く考えていた。
という自分の非にも目が向けられるマリアさんは十分、大人で一人の女性です!!
非の部分も話、ついお母さんが否定してきたりしたらまた絶望になってしまうかもなので、まとめて手紙に書き起こして
お母さんにこれからの決意と共に話したら、伝わると思います。

お母さんに伝わらなかったら、この先、生きて行くのになにも伝えられない人になってしまうし、親でありマリアさんを育ててくれたママなのだし、守っていくべき人として、是非ともお母さんを説得してください!!

うちも家庭環境あまりよくなかったんで、何か相談のれると思います!!思いつめないで!!

• マリア❤︎

マリア❤︎

私の事を考え離婚を認めないのではなく,私は父親以外兄弟含め女家系で私の長男が唯一男の子なので,父親は居るべきだと。又,今現在,仕事もして無いのにどうやって生活するのかとの理由で認めてくれません…。
    4月から保育園に入園予定なのですがそれ以降は離婚しても良いのかって聞いたら完全に無視されました…笑

母親には、凄く迷惑かけたと思ってるし認めて欲しいんですけど…。

確かにこれからどうするか,具体的には決意等話してなかったと思います。
    正月に帰省した時,離婚届もって手紙も書いてもう一度話してみます!

通じなければ,弁護士さんに養育費と借金返済の件も一緒に相談したいと思ってます。

お返事ありがとうございますm(_ _)m

• 12月24日