※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🐣
サプリ・健康

1歳 の子供頭の検査をしなくてはいけなくなりました、CT、MRIをする事に…

1歳 の子供

頭の検査をしなくてはいけなくなりました、

CT、MRIをする事になると思います。

親としては被ばくと鎮静のリスクが怖いです。

皆さんなら選択を迫られた時
お願いしますって即答できますか?

しなければ詳しくわからないけど
まだ小さいし、もし鎮静して呼吸に問題が起きて
脳にも影響が出たらと考えると悩んでしまいます

コメント

ママリ

不安ですが、、😢
やる必要があるからMRIやCTと言われてると思うので検査します🥲

お願いしますと即答します

鎮静するならきちんとモニターつけてるはずなので心配ないです!

うちの子は新生児の時にレントゲン撮ってるので別に気にしません!
被爆と言っても微量ですし💦

ちーた

娘も11ヶ月くらいのときに検査しました。

疾患的に、舌下沈下のリスクが他の子より高いとは説明受けましたが、気をつけながらやりますとのことでしたのでおまかせしました。
問題ありませんでしたよ🙏

被曝については、頭だけなら問題ないです。
被曝があるのはCTだけです。

わたし自身放射線技師でもあります☺️

ままり

うちの子は3歳の頃でしたが頭部と鼠径部のMRIしました😊
頭部はCTでもMRIでもどちらでも、と言われましたが、鼠径部のMRIもすることになったので、それならMRIでまとめて撮る方がいいのでMRIになりました。
(正直、鼠径部がなければ眠る薬を使わずにすぐ終わるCTにしてたような気もします🤔一歳だとCTも薬使うんですかね🤔?どっちも薬を使うなら被ばくのリスクのないMRIかなぁ🤔??)

鎮静の薬を使用してMRIしましたが、検査中はきちんとモニターつけて小児科医がずっと異変がないか見続けていてくれたので、安心してお任せしました😊

うに

息子も頭を打ち吐いたので一歳でCT、他の手術で全身麻酔しましたがする必要があるから全く悩みませんでした🤔
娘は持病でCT撮るのにうまく自然に眠れなく薬で寝かしました。今の医療、そこまで心配する必要ないとおもいます!

はじめてのママリ🔰

できます。しないリスクのほうが高くないですか?

ニサ

します、即答です。
上の子が3歳でMRIとりました。
片足が尖足なだけで
ほかはなにも問題なしでした。
結果、脳出血があり脳性麻痺の診断が出てます。
体の中は見えない分、怖いです。

はじめてのママリ🔰

頭の検査しなくてはいけないと医者に言われた時点で、お願いします。と即答します。