※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nさん
サプリ・健康

歯列矯正を考えています。歯並びが気になり、噛み合わせも良くないと感じています。費用が心配で悩んでいます。20代半ばでやるべきでしょうか?

歯列矯正について

劇的に歯並びが悪いとかではないのですが、食いしばりが年々酷いためか下の前歯が少し前後していたり、上の歯がすきっ歯っぽくなってきたのが気になり始めました。

元々ガミーに近く歯が小さいタイプです。
噛み合わせも上の歯が下に全部被るのであまり良くないと思いつつ特にコンプレックスに思わず過ごしていました。

もしやるとするとかなり大きい金額なのでかなり渋ってます。
20代半ばですがやっておいた方いいんですかね、、💭

コメント

ままり

独身の時に開始して、子育て始まった頃に終了、今は保定期間中です!
医師には、年齢は関係なく、歯並びが気になり出した頃がやりどきって言われた記憶があります。

ママリ

私も20代半ばでやり、今保定してます!
歯医者で働いていたのでその視点でみると、出せるお金があるのであれば将来の歯のことを考えるとやっておいた方がいいかと思います🥹(審美的だけでなくて早期に歯が抜けちゃったり機能面に問題が出てくるかもしれません)
コスパ的に考えれば、いつかやるなら早い方がいいです☺️
(60代の患者さんいましたが、勿体無いなーと思って見てました笑)