※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アトピーで乾燥が酷くて毎日ほぼ全身にステロイドを塗ってる息子につい…

アトピーで乾燥が酷くて毎日ほぼ全身にステロイドを塗ってる息子についてです。
肌がひび割れて落屑が酷かったのですが最近、乾燥がなくなりツルツル肌にになってきました。
すると背中などに大きなニキビがポツポツできてきてました。

これは肌機能が整ってきてる、治りかけということでしょうか?

(ネットで調べるとそんなことを書いてる漢方薬剤師さん?のサイトが出てきました)

重たい保湿剤をこのまま使い続けていいのか、ニキビが出来てるところは薄くプロペトだけにするなどしたほうがいいでしょうか。逆にプロペトではなく保湿剤のみがいい?

ちなみに保湿剤はアトピコのクリームを使ってます。ニキビの部分はクリームよりローションタイプがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

痒み止めは飲んでいるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までザイザルを1日20mm飲んでました。あまり合ってないかもしれないと相談して、今はアレロック飲んでます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構きつめののんでるんですね、
    あまやら保湿クリームやワセリンを塗ると、そこにホコリがついて、余計かゆくなるといわれました

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳なので普通はザイザル5mmが正常範囲内らしいですね。薬剤師さんにもビックリされました。
    ホコリがついて痒くなるという考え方はありませんでした。なるほど。。
    あまり付けすぎないようにします。
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも娘がアトピーですが、湿気や保湿が強いとかゆみがまします。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かゆみは飲み薬とステロイドで最近落ち着いてます。
    娘さんはニキビは体にあまり出ないですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニキビはできたことないです!

まえはステロイドばかりぬってましたが、わたしもアトピーでステロイド長年塗って副作用がいまきてるので、ほとんどステロイドはぬらない治療してます

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドでツルツルになったらモイゼルトやコレクチムに移行する、みたいな治療でしょうか。
    息子も去年それをして綺麗になりかけましたがその頃に病院で貰ったヒルドイドの保湿剤が合わずまた荒れてしまい、その後も色々経てようやく中程度のステロイドでツルツルになってきたところです。
    この後弱いステロイドにした後に非ステロイドのお薬に変更になると思います!
    ニキビはないのですね。
    息子は去年ステロイドで綺麗になってきた時にもニキビみたいなのがポツポツ出てました。そういう体質なのかな?
    また次回の皮膚科でも相談してみます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オイラックスとかゆみ止めの飲み薬でましです。
    コレクチムはまだまだ新しい薬なのであまり使いたくなくて。
    とにかく、飲み薬だいじですよね

• 37分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬ってやっぱ大事なんですね。
    オイラックスは初めて見ました。
    あまりに酷ければデュピクセントもありますが、こちらは私も新しい薬なので少し怖くて様子見してます。

• 31分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デュピクセントとかは、わたしもこわくてむりです。

看護師してるので薬にかんしてはわりと慎重にしたいです

• 2分前