※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
妊活

自己流タイミング法で授かりにくく、病院での検査と排卵検査薬の結果に戸惑っています。経験された方、どちらが合っていたか教えてください。

自己流タイミング法(基礎体温、排卵検査薬)でなかなか授からず、先日不妊治療専門の病院に行きました。
排卵期だったので、病院に行くと卵胞チェック?をされ、卵胞10ミリ程度なので、あと4、5日後に排卵すると言われました。
病院に行った翌日、排卵検査薬を行うと弱陽性で、翌々日には強陽性になったのでタイミングをとりました。
病院初診3日後に再び来院すると、まだ11ミリ程度なのであと4、5日後に来てくださいと言われました…
排卵検査薬はすでに陰性で、基礎体温も上がってきています。
病院の判断を信じたいと思うのですが、このようなこと経験された方いますか…?その場合病院と検査薬どちらが合っていたとかわかれば教えてください。

11/4 病院初診 卵胞10ミリ
11/5 排卵検査薬弱陽性
11/6 排卵検査薬強陽性 タイミング
11/7 病院来院 卵胞11ミリ
11/8 排卵検査薬陰性、基礎体温上昇

コメント

こつぶママ

排卵検査薬は尿の濃さや時間でも結果が違ったりするので、卵胞の大きさを診てもらっている病院の方が正確だと思います。

• もやし

もやし

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    排卵検査薬や基礎体温と実際の排卵に時間差が生じるのは、何か病気だったりすることはあり得ますかね…?ただの体質ですかね😢

• 11月9日
  • こつぶママ

こつぶママ

現在不妊治療中なんですが、クリニックで排卵検査薬と基礎体温は不要と言われました。
    排卵検査薬については上記に書いたのと蒸発線が出たりすること、基礎体温も2層になっていれば問題ないし、予測式の体温計だと実測式のとは誤差があるからだそうです。

何か病気とかではないと思いますよ!
    通院中であれば不安なことも医師に相談されたほうが確かかなと思います😊

• 11月9日
  • もやし

もやし

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと安心しました。
    今度病院に行った時にでも、医師に相談してみようと思います!

• 11月10日