※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

4歳の長男が旦那の汚い言葉を真似します。子どもには幼稚園で言ってほし…

4歳の長男が旦那の汚い言葉を真似します。
子どもには幼稚園で言ってほしくないので
それは言ってはいけないと教えてますが、負のスパイラルです。

言葉は
「ダメな人だなあ」
「ダメな子だなあ」
「ガタガタうるさいなあ」
です。夫が私やこどもにたびたび言う言葉です。
人格否定する言葉は使わないで嫌なことがあればそれを言うように伝えてますがそれが出来ません。

また、旦那はモラハラ系で、怒鳴るや叩くなどをすぐにします。気に入らないことがあるとすぐに怒鳴ります。
また旦那は日頃から子どもの工作や私が役所からもらったチラシなどを勝手にに判断して捨てたり捨てようとするタイプです。すごく嫌だ、一言言ってほしいと言ってますが勝手に捨てるのをやめません。

今日は子どものスケッチブックがほぼ埋まっているという理由で勝手に捨てようとしてました。
私が「スケッチブックを勝手に捨てないでよ」と言うと「そんな強い言い方をするのはおかしい
「ダメなやつだなあ」と私が子どもに言い聞かせてるのを分かっててわざと言ってきました。

旦那にはそれ以上言うと怒号が飛び出し暴れかねないのでスルーしようとしていると、長男が、旦那に向かって「そんなことを言ってはいけない」と、普段私が言ってることを言い、旦那はぶちギレ寸前。
「お前はダメだけど俺は良いんだ」と言い、反省しない旦那にさらに長男が怒って攻撃をし始め、長男抱えて洗面所に避難して長男説得しました。

こういうことがしょっちゅうあり、疲れます。

ただ、長男は自閉傾向があり、離婚してフルタイムで働くシングルマザーは厳しいかと思ってます。
どう対応していくのが良いのでしょうか。

アドバイスお願いします🙇

コメント

ショコラ

父親と言うか、旦那、最低ですね。

長男くんが言っている事が正しいし、旦那が間違っていますよ!

でも、人間って変わりません。

離婚される気がないのはなぜでしょうか?

経済的に?

私は育休中で正社員なので、主さんの立場なら、別居しますね。それから離婚に進むか…。

父親としても、夫としても負の要因ですよね。

そんな奴、いらないです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• あいママ

あいママ

職歴からフルタイムなら元の職場かそれなりの職場で働けるかなと思うのですが、長男が手がかかるので、すぐにフルタイムで復職するのが考えられなくて。
    2馬力の収入と1馬力の収入を考えると不安で。

今日だと、私は悪くないと思う一方で、
    スケッチブックを捨てないでと言わずにこっそりゴミ箱から取り戻せば怒らせずに子供に悪影響がなかったのかなあとか思ってしまったり。
    別居となると月々別途10万円以上はかかるのを考えると躊躇してしまったり。

別居すべきですかねぇ。

• 11月9日
  • あいママ

あいママ

ちなみに私が働いていて、私の職場からの住宅手当てで家賃がまかなわれている時に、夫に不満があるなら別居してほしい、夫に出て行ってってほしいと言いましたが、私と子どもの物を置いている部屋を俺の部屋にしてくれたら良いだろ!の一点張りで出ていってくれませんでした。

• 11月9日
  • ショコラ

ショコラ

お子さんの工作やスケッチブック等お子さんの作品系と、主さんが必要な役所からもらってきたチラシ等を自室に保管する事はできないのですか?

リビングに置きっぱなしとかありませんか?

リビングは共有スペースなので、個人の私物は置かないとか。。。

とりあえず、旦那の目につく所に置かないとか。

否定的な言葉しか使えない旦那、どんな親に育てられたのか…そして、普段会社でそう言われているんでしょうね。

かわいそうな人ですね。

自分より弱い立場の人にマウント?とってストレス発散しているんでしょうね…

哀れー、みっともないちっさい男。と私から旦那に言ってやりたい。

息子くんの気持ちファーストで私なら別居を視野に入れます。

そんな奴といるだけ、時間の無駄です。

旦那の親を巻き込んで、カウンセリングや施設に行ってもらうべきだと思いますよ。

• 11月9日
  • あいママ

あいママ

今、2LDKで寝室に旦那のものを置いて、もう一部屋に私と子どもの物を置いておいたのですが、寝室に置く場所がないなら入り口だけ使わせて、と言われていたのが、どんどん私の多那の方も触ってきてこの辺り片付ければ俺のスペースが広くなると勝手に触り始めました。触るにしても一言言ってからにしてほしいのに、俺が判断するとか言って、気持ち悪いです。

食器洗い担当も旦那なのですが、食洗機と食器の水切りかごまでの範囲にしてほしいのに、食器棚をごそごそして動かして。
    でも記憶力が悪いから、私にどこにやったか尋ねられても分かるわけないやろ!の逆ギレなんですよね。
    書けば書くほど最低男です。
    普通、別居ですよねー

4月になれば3LDKに引っ越し、旦那の部屋を作り、その部屋とリビング以外の、私の部屋と寝室には口を出さない約束しているのですが、確かにあと4ヶ月持つ気がしないし引っ越してもリビングが一緒で食事や洗面所共有なので微妙ですよねー。。。

• 11月9日
まな

子供の心をダメにしそうで私なら耐えられません。
貴方がダメな人。
ママ、自分を責めすぎないでくださいね

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    子どもの心をダメにしそうと言うか、もう子どもが手を出す子になったり、怒り口調がきつかったり、やばいです。
    決心だけですよね

• 11月9日
もーち

子どもをほめてあげたいです!
よくぞ言ったと!
子どもは間違ってません!
主さんも間違ってません
喧嘩になっても
その言い方、お前だけいいとかありえないって伝えていくか
悪影響なので離婚かしかないと思います。
子どもは特に男の子は父親と同じになる気がするので
父親が母親にすることが当たり前になるので将来奥さんにもかってに出てきちゃう気がします。

• あいママ

あいママ

子どもには誉めていいところですよね。
    父親のきつい言葉は真似しないように言っていいし、それを覚えて良いんですよね。

旦那におかしいことを言うか離婚かですね。

頑張って心を決めます。

• 11月9日