※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の先生に3年連続での育休に対して批判され、不安と疲労感を感じている女性の相談です。

愚痴です😢

第1子出産後、1年程で仕事復帰しました。
第2子出産後、育休中に第3子を妊娠中です。
教員をしております。

今日、子どもが通っている保育園の先生に、「学校の先生なの?」「こんなに長く休んで(育休とって)大丈夫かってところが問題だな!」と言われました。

確かに、3年連続での育休になるため、かなり浦島太郎になることはわかっています。
システムなどもかなり変化していると思うし、それは私も一番不安です。
勉強したり質問したりしながら、足手まといになりながら頑張るしかないと思っています。

さらっと言われた一言を上手く流せず、今日ずっと引きずっています。
対象の子どもは違えど、現場を離れる厳しさ?みたいな観点からの一言だったと思うのですが。

今日はお腹も張っているような感じだし、だからと言って夫は仕事でLINEも未読。ワンオペで、今やっと子どもが寝ました。疲れましたー。

まとまりのない内容、しかも愚痴ってごめんなさい。

コメント

ぽむ

お疲れ様です💦

私から言える事は今時は働きながら産休や育休取りながら妊娠出産しないといけない世の中になってるのが大変だと常々思っているので(私もそうですが🥺)
それをこなして、少子化の世の中で妊娠出産して、
また職場に復帰するなら立派な今時の社会人であり、ママであると思っております。

長く育休取るのは迷惑だという方も確かにいるのはいますが、
会社などがOKしているのなら他人がとやかく言うのはおかしいと思います。

結婚、妊娠しなかったらしなかったで「まだしないの?」
2人目や3人目産まなかったら「まだ?」
とか好き勝手言いたい放題の暇人に耳を貸してはいけません🙅‍♀️笑
間違った事はしてないですからね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    夫婦で相談して決めたので後悔はなかったのですが、担任でもない普段そんなに関わりのない先生から唐突に言われ、やっぱりそう思われてるのかなぁ・・・と落ち込んでしまいました。
    他人のとやかく発言には耳を貸さない!それを教訓に、自信をもって仕事と育児できるようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月9日

そんなこと普通言いませんけどね😅何考えているんでしょう、その先生…
不安にさせるだけの発言はやめてほしいですね😇

• ままり

ままり

担任でも何でもない先生なんです。
    知り得た個人情報をペラペラ喋るに加え、余計な発言・・・やめてほしいです😭

• 11月9日
スフレ🔰

保育園の先生で、心ない言葉をかける先生がいることに驚いてます😥
辛かったですね🥺
気になっても触れる話ではなかったと思います。
余計なお世話ですね😠

ブランクが長かろうが短かろうが、復帰すればいずれ取り戻せます✨
応援してます📣😄

• ままり

ままり

子どもの担任でもないし、私の何を知ってるんだ??って感じです😢
    共感してくださり、また応援してくださりありがとうございます!!元気出ました😊

• 11月9日
kame

1日お疲れ様でした🤗
私、5年休んで復帰しましたが、なんとかやれています✨大丈夫ですよ🙆‍♀️育休を満喫してください💗

• ままり

ままり

そのお言葉に、勇気をいただきました!!
    今は育休ならではの時間を、子どもと一緒に満喫します!

• 11月9日
ママさん

その保育園の先生怖いですね😢
お子さんいらっしゃらない方で自分の子供の大変さが分からないのかもしれないですね💦
それか働いている保育園は育休取りづらいとかからの僻みなのかな…?

私も似たような立場で職場復帰怖いので、そんな風に言われたら気にしてしまう気持ちよくわかります。
システム変わってるの怖すぎですよね!もう開き直って頑張るしかないかなと思っています🥹

お身体大事にしてください✨

• ままり

ままり

共感してくださり、嬉しいです!!
    きっとその先生にもいろんな経験があったのだと思います。でも、わざわざ他人のことに余計な発言をしなくてもいいのに・・・と思って悲しい気分になりました😭
    復帰となれば、やるしかない!ですよね。お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ぽん

一緒です\(^o^)/✨

第1子出産後、復帰
第2子出産後、育休中に第三子妊娠中です!!

どのタイミングで何年育休とろうと、こっちの権利ですしほっておきましょう!!

むしろ、1人目の育休復帰後、上の子をワンオペで面倒みながら産休に入るまでの期間がすごくしんどくて、、、😭

(時短といえど、睡眠時間削って授業準備したり😢
妊娠してるためなかなか100%の力だせず、周りに罪悪感があったり、🥲)

変に職場に負担かけるなら、そのまま妊娠しよー!と、今回は復帰せずの妊娠を選択しました!

同僚の先生にも、「今は1人一台タブレット導入などみんな混乱状態だけど、職場戻ってきたときには、ある程度落ち着いてて教えてあげれるから、心配せず戻っておいで♪」と言っていただけたので、復帰してから精一杯がんばりましょ😘

• ままり

ままり

同じですねー!!!!
    嬉しいです!!!!
    まさにそうなんです!!
    つわりも酷かったですし、保育園からの呼び出しで迷惑をかけることもあったので、今回このような選択にしました。
    同僚の先生、素晴らしいですね✨そう言ってもらえると、素直に頑張ろうと思えますよね😊
    私も頑張ります!!

• 11月9日
ママリ

え〜そんなこと言う先生いるんですね💦

学校の事務してますが、育休中に妊娠して合わせて5〜6年お休み取っている先生普通にいらっしゃいますよ☺️
むしろ復帰してまたすぐに妊娠して休むよりは、一気にまとめて休んでから復帰の方が良くないですか( ´ ▽ ` )?

あまり気にされないほうがいいですよ☺️いつもワンオペおつかれさまです😌

• ままり

ままり

いたんです😭
    そう言ってくださり、安心しました!
    そうですねー!!
    復帰してすぐ妊娠しましたーってなるより、一気にの方が気持ちも楽です!今は育児に集中して、復帰したら頑張ろうと思います✨

• 11月9日