個人事業主の手伝いで無給で働く場合、市役所や税務署に届出や申告が必要か、確定申告でややこしいことがあるか、保育園継続が可能かどうか知りたいです。
個人事業主の書類関係や市役所、税務署等に詳しい方
教えてください!!
旦那が個人事業主をしています。
私は今別の所でパートをしているんですが
旦那が1人ではできない仕事が増えてきた為
近々今のパートを辞め
旦那の仕事を手伝わないといけなくなると
思います。
私の給料を取れる程余裕はないので
無給で働く事になると思うんですが、、
その際は何か市役所や税務署?等に
届出や申告などしないといけないんでしょうか??
それとも何も申請などしなくて
そのまま働いても大丈夫なんでしょうか??
青色申告で確定申告をしていますが
確定申告の際に何かややこしくなることとか
あるんでしょうか??
嫁を無給で働かせることによって
個人事業主として何かまずいことに
なったりしますか?
また子供達は今、パートの就労証明で保育園に
入園しているんですが
もちろん仕事をやめたら
就労証明を変更しないといけないと思うんですが
個人事業主の手伝いで無給でも
保育園継続する事は出来るんでしょうか??
すみません💦そこら辺の知識がなく、、
全くの無知で、、
どなたか教えていただけると助かります💦
- ママリ(4歳10ヶ月, 8歳)
コメント
ママリ
特に申告とかは必要ないと思うのですが、雇用されてないから就労証明とかはどうなのかなあ、、、と思います。
ママリ
コメントありがとう
ございますm(._.)m
給料が発生しないから
でしょうか??😭💦
旦那に就労証明を書いてもらって保育園に提出するじゃ
やっぱ厳しいでしょうか?😭