※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子は人見知りがなく、他の人に興味を示すことが多い。特に公園で知らない人やママ友に注目を求めることが多く、それが寂しいと感じている。過去には下の子が生まれて忙しかった時期があり、その時には無視してしまったことを後悔している。自分の対応が悪かったのか、愛情が足りなかったのか悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

3歳の息子について最近悩んでいることがあります。
人見知りが全くなく人が大好きです。

ただ、公園などに行った際わたしじゃなく、
知らないお母さんや、一緒に居てるママ友などに
ねぇねぇみてみて!がすごいです。

それがすごく寂しいです。
ママがみてるよ!といっても知らんぷりで
他の人にみてみてアピールします。

下の子が生まれてから家の中で
みてみてがすごかった時期がありました。
その時余裕がなく、はいはいと適当にあしらったり、
無視したりしていました。

それが悪かったのかなとか
私の愛が足りてないのかなと思いすごく悲しいです。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりするほど同じです!
うちは娘ですが本当にそんな感じです笑

愛が足りてないとかではなく
ただ自分ができることなどを他の人にもみてほしいんだとおもいます!
正直ほかのままにはなしかけるのほんとやめてー💦っておもいますよね😩

はじめてのママリ

わー、うちの息子も全く同じです!笑

寂しいのを通り越して、向こうも迷惑だからやめてほしい•••に移行して、今ではどうぞお好きにって感じです。

息子は、誰彼構わず話しかけて、名前は?とか聞いちゃいます🤣
相手が子どもだったら一緒に遊びだします。息子は火星に行っても友達作って帰ってくると思います笑

私も愛情不足が原因か??と悩んだ時期もありましたが、おそらく社交性が著しく高いだけだと思います。興味が外に向いているのでしょうね。

また、今は小さいからみんな優しいけど、そのうちあしらわれることも出てきて、本人なりに話しかけていい人そうでない人を学んでくれると信じています。

とはいえ、驚く親御さんもいるので、放置子に間違われないように、息子が話しかけた大人や子どもに後から声掛けするようにはしてます。

お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じです!4歳すぎてくるとだんだん空気読めるようにはなってきましたよ笑 でも人が好きなんだと思います、誰にでも?近寄ります。
人見知りぢゃないのはいいですが、大変なときあります。
大きくなってきたら公園で知らない子たちと遊んだりしてます。コミュ力すごいです笑