※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamia
お仕事

夫の育休について、1ヶ月程度なら有給を取る方が良いと上司からアドバイスがありました。育休を取るとボーナスが減る可能性もあるため、有給消化が助かるとのことです。

夫の育休について、私は知識がないので
詳しい方教えていただきたいです

夫が育休を取るにあたって
1ヶ月程度なら有給を使ったほうがいいと
上司に言われたそうです

理由は、ボーナスの査定に響くや
給料が育休時より有休の方がある等。

上司としても有休消化できるし
そちらの方が助かると言われてるみたいなのですが
育休を取ると(1ヶ月)ボーナスが減ったりするのでしょうか?
また、育休取るより1ヶ月程度なら有休消化の方が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は欠勤になるので、ボーナス減ると思いますよ!有給使う予定がないなら、有給の方がお金も減らないし、ボーナスにも影響しないと思います!

• noamia

noamia

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、有休にする方向で考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月8日
ママリ

ノーワークノーペイなので働いてない期間分減らされるとかはあると思います!
ただ育休とったことを理由に、評価を下げられるとかはダメだと思います。

• noamia

noamia

ご回答ありがとうございます!
    知らなかったので助かります、有休にする方向で考えます!ありがとうございます😊

• 11月8日
ゆう

通常はボーナス減りますね😅
単純に計算期間分減る(6ヶ月毎ボーナスなら5/6)のと、+αで調整されるかもしれません💦
育休手当は通常の給料の約2/3になります!が、社会保険料が免除になるので、手取り額はそこまで大きくは変わらないと思います🌼
また、ボーナス支給月だと、ボーナスにかかる社会保険も免除なのでお得です😉

ボーナス支給月でなく、使い切れない有給が消えていくだけなら、有給消化の方が手続きも楽で良いと思います😊使う予定があるなら育休取得して欲しいです〜