※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびグラタン
ココロ・悩み

主人が産後1ヶ月の私と赤ちゃんを残して結婚式に行きたいと言って困っています。断りたいが、主人が悪いと言って困っています。どうしたらいいでしょうか?

相談にのってください(;_;)予定日が8月半ばなのですが、主人がその1ヶ月後の9月の連休に職場同僚の方の結婚式に招待されたらしく、出席しようとしています。

招待してくださった方は、同期というだけで仕事上の繋がりもプライベートでのやりとりも、特にないそうです。私たちの結婚式にも招待していません。結婚式に参加するとなれば、遠方のため泊まりになります。

初めての出産なので、産後1ヶ月の私と赤ちゃんのことが全く想像できません。主人が泊まりがけで結婚式に参加して、残された私と赤ちゃんと二人っきりで過ごせるか不安です。地元から離れて暮らしているため近くに頼れる人もいません。

時期が時期なのでどうなるかわからないから今回は断って欲しいとお願いしましたが、主人は招待してくれた相手に悪いから断れないなどと言っています。

これは私が弱いだけで甘えでしょうか?主人にはそう言われ、悲しくて大声で泣いてしまいました。こんな母親でお腹の赤ちゃんが可哀想です。どうしたら良いかわかりません、助けてください。

コメント

かおり☆☆☆

産後も実家に里帰りする予定はないんですか??(>_<)
それか実家のお母さんに手伝いに来てもらうとかはどうでしょうか⁇(´;д;`)

Stella

私は10月11日が予定日ですが、17日に主人が結婚式へ行く予定しています。同じく遠方です。
もちろん私が産気づくのが遅れ、16〜18日に陣痛が始まる様でしたら居てくれますが…それは友人側にも伝えています。
私も地元から離れており、赤ちゃんと二人きりになります。ましてや出産直後・退院直後になるかもしれません。
私は1〜2日なら頑張るつもりです。何か困ったことがあれば実母や主人に連絡しますし、食事は用意しておいてなるべくラクに、育児に集中できるようします。
初産ですが、私も母になるのです。赤ちゃんと二人きりに不安はあるけれど、我が子です。それに連絡できる人がいないわけではないので、きっと大丈夫だと信じています(´ω`)
結婚式はたった一度きりです。私の分まで主人にはお祝いしてきてもらいたいです♡

きわむ

不安なお気持ちは良く分かりますが…

案外なんとかなるもんですよ(笑)
うちの主人は税理士なんで繁忙期は帰って来れない事もしばしばありますが、なんとかなってます♪
むしろ、主人が居ても邪魔になる事が多いので(笑)
1人だと不安に思ったり何かあったらとか考えてしまいますが、結構なんにもなく過ぎていくもんですよ、私は元々かなりお気楽で悩むのめんどくさ〜いってタイプなんでなんとかなるさ〜って思い子育てしてます♪

えびグラタン

コメントありがとうございます。
実家には里帰りできません(;_;)
実家の母は仕事がとても忙しく、手伝いにも行くことはできないと言われています(;_;)(;_;)

えびグラタン

やはり不安になりすぎでしょうか?(;_;)(;_;)ここ数ヶ月、本当に自分どうした??ってくらい情緒不安定です(;_;)
なんとかなるさ〜♪って大事ですよね、その考え方ついつい忘れていました。
産後1ヶ月でもなんとかなりますか??母体の戻りとかってどんな感じでしたか?(>_<)

k-e

あくまでも私の意見です(^-^)
パパさんは、産後大変なのわからないんですよねー

産後1ヶ月検診迄は基本自宅でのんびりです❗下手に動きまわってしまうと後後大変になっちゃいます、私がそうでした
私も、産後1ヶ月親戚の結婚式でしたが、お断りしました
後日落ち着いた頃に、個別でお祝いしましたよ
結婚式も大事ですが産後は、ママの身体が第一です❗❗
ご結婚される、お相手の方も産後1ヶ月わからないのかなぁーですよね

ご主人の理解ですね実家のお母様や、ご主人のお母様にはご主人に、言われたことご相談できますか❓☺

k-e

↑すみません
エビぐらたんさんは、お招きされてないのでしたね

えびグラタン

TruMpさんのコメントに、ハッとしました。そうですよね、私も母になります。不安はあるけど、しっかりしないといけませんね。主人を結婚式を招待してくださった方にも、とても失礼な考え方をしてしまっていました。我にかえりました!ありがとうございます(>_<)♡♡

くまぽちゃ

わかります!
不安ですよねっ(*_*)!

でも、出産してみたら不安な気持ちよりこの子は私が守らなきゃっ!って気持ちが驚くほど強くなります!
きっと、旦那さんに対しても、「私の大事な赤ちゃんをそんなに乱暴に扱わないでぇ~!」って思っちゃうかもです!
案外、いない方が気楽に自分のペースでできるし、ご飯もテキトーでいいので楽ですよ♪

私なんか、主人が休みの日は、もう1人子どもがいるみたいで大変です!!笑

えびグラタン

誤字すみません(;_;)
×主人を結婚式を
○主人を結婚式に

くんめー

なんとかなるっちゃなんとかなりますが、色々不安ですよね(>_<)
私は海外出産で周りに頼れる人もいなく手伝いに来てくれていた母も帰ってしまった時に、旦那が一週間も出張に行き、ちょっと大変でした。
まだまだ昼夜の区別もつかなくて、抱っこ抱っこで誰も交代してくれなくて(>_<)
でもなんとか乗り切った時には、自分がすごくたくましく感じました(笑)
その1日だけでもお母さんに来て頂くことは出来ませんか?
あるいは義理のお母さんとか。
正直1日ならどうにでもなるし、行かせてあげてはと思いますが、産後ママがどのような状態かまだ分からないので、出産してからの様子でまた考えてもらった方がいいかもしれませんね。
ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいかもしれないので、旦那さんとよく話して早く仲直りして下さいね(^^)

きわむ

私は基本丈夫な方で産後も1週間程で普通に家事したりしてました♪
親が手伝いに来てくれてましたが必要としないぐらい動いてたのでめちゃくちゃ怒られました(^ω^;)
あまりにも怒ってうるさいので産後10日程でお帰りいただきましたが(笑)
母体の戻りは人それぞれなんでなんともですが、産後1ヶ月ならまだ赤ちゃんもあまり活発ではないし、とりあえず寝てくれてたらなんとかなります♪
旦那も居ないし、食事も出前で済ませたり楽しましょう♡
すいません、お気楽すぎますよね…。
ただ、考え込んでも答えは出ないし親になったら悩むより不安に思うより先にやるしかないので。
私がいつも自分に言ってる魔法の言葉です。
「大丈夫、私は出来る!!」

大変だと思いますが、頑張ってください♪

えびグラタン

親身になって考えてくださって嬉しいです(^_^)
産後1ヶ月までは自宅でのんびりなのですね。主人が泊まりでいなくても、きっとなんとかなりますよね!(>_<)♡

えびグラタン

そうなんです、めっちゃくちゃ不安で不安で(;_;)おかしくなっちゃった?!ってくらい不安定です。
出産した後まで、不安だ不安だなんて言ってられませんよね(>_<)先輩ママさんのくまぽちゃさんのお言葉に救われました♡私が守らなくちゃ、まさにそうですね!
たしかに主人がいない方が、気楽にできるような気も…してきたような(*^^*)♪

hina-mama

不安な気持ち分かります。
でも意外となんとかなりますょ〜(*^_^*)
うちの旦那は仕事が多忙だと帰ってこない日もありますが、逆に旦那がいない方がラクですょ^_^
旦那のお世話しなくていいので赤ちゃんとゆっくり過ごせますょ(*^_^*)

えびグラタン

くんめーさんのお話を聞いて、すごくたくましいな、すごいなって思いました(>_<)♡
先輩ママさんの皆さん、本当に頼もしく、頑張っていらっしゃるんだなと。私も我が子を守るためにしっかりしなきゃなと、思いました。
ママリの皆さんのおかげでだいぶ我を取り戻すことができたので、主人に謝って我が子のためにも仲直りします。ありがとうございますm(__)m♡

えびグラタン

お返事ありがとうございます♡
産後1ヶ月について、いろいろ教えてくださり感謝します。ありがとうございます!
母体の戻りなど人それぞれ個人差はあることは承知ですが、それでもきわむさんのコメントを読んで前向きになれました(>_<)
まだまだ母親らしくない私ですが、お腹の中の子のためにも強く変わっていかなきゃと思います。
大丈夫、私はできる!…私もこの魔法の言葉を大事にさせていただきます。がんばります!♡

えびグラタン

気持ちわかってくださって嬉しいです(^_^)でも、なんとかなりますよね!hina-mamaさんをはじめママリの皆さんのおかげで、そんな気がしてきました♡♡
逆に主人がいなくてラクだわ!というふうに考えます(笑)たしかにきっとそうです(*^o^*)