※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

子供が病院を嫌がり、泣いて大暴れするため困っています。他の親たちの視線も気になります。工夫方法を教えてください。

病院めちゃくちゃ嫌がるお子さんいますか?👦🏻

息子は発達ゆっくりなこともあるのか
診察や予防接種の際、ギャン泣き大暴れします😰

周りの親子たちの白い目線が毎回突き刺さり
私も泣きそうになります😓

お菓子×、好きなおもちゃ×
なんなら行きの自転車から乗るの嫌がり
今度は病院で降りるのを拒否します。

みなさんどう工夫されてますか?

コメント

moon

5歳の長男も予防接種の時はめちゃくちゃ暴れます🤣インフルエンザ1回目の時は車から降車拒否、パパが無理矢理降ろして…待合室のソファにしがみついて診察室へ行くの拒否…なんとか引き剥がして抱っこで抑えつけて予防接種できましたが、2回目どうしようかと…😂何で釣ってもだめです…
なにやったって無理だし、力づくで対応するしかないです😂

同じように病院でイヤイヤ泣いてる子を見るとほっとしちゃいます😂私もついつい見ちゃいますが…白い視線じゃなく、がんばろ!って同情と応援の眼差しです😂

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    わぁあああ〜仲間がいましたか🥺❤︎笑

    そうなんです!何で釣ってもどう声かけてもダメですよね😱もう「強行突破」で...可哀想と思いつつ息子の為に仕方ないですよね💦

    violetさんの息子さんはソファということで良いなっと思ってしまいました...(笑)
    息子なんて床で大の字で泣くんです😰

    • 11月8日
  • moon

    moon

    予防接種の前日に予防接種なんでするのかとか説明して一度は納得はするけど、当日はそんなこと知ったこっちゃない!って断固拒否してきます🤣

    病院の床は特にやめてくれー😱ですね😂
    この前はソファにしがみついて引き剥がす時にソファごと抱き上げかけました🤣

    • 11月8日
  • はに

    はに

    大人でも注射💉嫌な人がいるぐらいですもんね💦笑

    ソファごと🤣🤣ニヤけました。今思えば笑い話ですけど、その時こっちは汗かきながら必死ですよね( ´Д`)

    • 11月8日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

わかります😓
診察室入る前からずーーーっと、「痛いことしない??」と聞いてきます。苦笑

インフルの予防接種の時は、
「じゃあ、先生に自分でお願いしてみたら?」というと、
「痛いことしないで!!」と半泣き&懇願していましたが😥

まあ痛いもんは痛いので、抑えつけます😭汗

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    「痛いことしないで!」なんて可愛いと思ってしまいました♥笑

    風邪での診察なんてしんどいプラス機嫌悪いのでもうどうしようもないです😓⚡️

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

泣いてもいいよ、嫌だけど頑張ろう
ママも頑張るから!
終わったら100円のおもちゃ買おうね?

と話して聞かせると、5歳ぐらいから落ち着いてきました。
もちろん未だに泣きますが、なんとか行けてます😂

子供はグレーです。

ギャン泣き大暴れ、元気な証拠ですよ✨
私は逆に泣くのを我慢しておりこうさんにしてる方が恐いと思います!

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    アンパンマンのキャンディー🍭買おうね!と渾身の一撃も泣き声でかき消されました(笑)

    ママも頑張るからって素敵です♥確かに朝から病院に連れてく準備して、受付してってママも頑張ってますよね♪

    嫌なことを理解して優しく声かけてあげれない余裕のない自分に嫌になります😰

    • 11月8日
はじめ

長女がダメです。
皮膚科も小児科も入り口のドアに捕まり引っこ抜くようにして抱えて連れて行くような感じでした。
新しい小児科に行ったら、先生がとても丁寧に子供に話してくれたり、なんで病院に来たのかなんでお薬飲まなきゃいけないのか語り口調で説明してくれたのをきっかけにその病院だけ大丈夫になりました。

最近はたらく細胞をよく見ていて、熱が出ると体の中でどう言うことが起こってるのか考えるようになったようです。

私は車で連れて行ってたので泣いても喚いても降りられなかったので自転車はわからないのですが...もう予約して待ち時間も短縮できるようなところに連れてってました。
絵本やアニメから学ぶことが教科書のようになる子供なので、体のしくみの本など見せたことがあります。

ばい菌が戦ってるから熱が出る、熱が出たら苦しい、お医者さんが薬くれるから助けてもらおう、そう言う声かけずっとしてました🥲

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    なるほどですね〜!病院との相性もあるんですかね🐰✨
    息子は発達ゆっくりということもあり「注射=痛い=嫌=行きたくない」とやっと結びついた感じはあります(笑)
    3歳超えるまでされるがまま、打たれるがままだったので😅

    確かにそんな説明してあげるのは大事ですね💉💕

    • 11月8日