※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家庭のスキンシップが多いと、子どもも他の人にスキンシップを求めることが増えるか心配です。

スキンシップの多い家庭で育つと子どもも自然と他の人にスキンシップが多くなりますか?

我が家はスキンシップが多いと思っています。
娘が1歳あたりから公園で会った子にハグしに行ったり、いい子いい子と頭を撫でたり良くします。

挨拶は 親にはこんにちはといい、子どもにはハイタッチを求めます。 周りの子は返してくれる優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんはいますが、困惑してる子もいます。「いぇーい🤚」とハイタッチを挨拶のように求めるからだと思いますが…

このまま育っていいのでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ

結構公園や児童館に行くのですが、娘みたいなタイプを見ないので少し心配になってしまいました🥲

スルーされるのはしょうがないですが、親としては見てて少し苦しいので(娘は悪気はなく挨拶のようにやっほー!みたいな感じで接しに行くので)

ぱくぱく

うちはスキンシップの多い家庭ですが、息子は人見知りなので 他人様には一切触れません 近づきません!(笑)
家では四六時中私とイチャイチャラブラブしてますが😂💭

ハグしにきてくれたら可愛い〜🥺💕ってなるので、してくれるの嬉しいです🤍

うちの子にも是非してほしい!という気持ちで呼んでました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういって貰えて嬉しいです😂

小さい子同士 ハグしてたら可愛いですよね😳💕

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

必ずしもそうなるとは限らないと思いますよ。
うちもスキンシップ多めですが、上の子はそんなにグイグイいかないです。
小さい頃は人見知り大発揮なのもあったし、その後は幼稚園入るくらいからは「嫌な人もいるからね」と教えてるせいもあるのかもですが🤔

2歳ならまだそのままでも良いと思います。
でも、それが嫌な人もいるってことは少しずつ教えてあげてっても良いのかなって思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっと大人の言ってることが伝わり始めてるので、まだ嫌な人もいるよ とは伝えてません。

せっかくの長所が私の伝え方で完全否定に聞こえてしまったら嫌なので💦 ですが、一方的にハグしてるとかではなく、ぎゅーって手を広げると向こうの子も返してくれる みたいな感じなので今のところ様子を見てるだけにしています😂

もう少し色々分かるようになったら3歳手前位からちゃんと伝えていきたいと思います!

• 11月8日
ままり

今はコロナ禍なのでハイタッチとかはしないよって教えても良いかもしれませんね😅
年配の方で似たような人が多いのですが、コロナ禍なのでちょっと嫌だなって私自身思ってしまいます。
毎日ハグするし我が家もスキンシップは多いですが、他の人にハグしたりとかはないです。
プライベートゾーンだったり性教育の面でも少しずつ"突然人に抱きつかない"などは教えていく必要があるのかなと思います。
他人に突然抱きつかれて嫌だと感じる子もやはりいるので、例えばですが、ハグする時はしても良い?って聞いてからね。とか、少しずつルールを作るなどして教えていっても良いんじゃないかなって思いますかね🤔
とっても可愛いんですけど、女の子は特に自分を守る方を教えておかないと先日もこども園で全裸の撮影をされたなど卑猥な事件もありますし、異性にハグしてベタベタ触られてもそれが猥褻だと気がつけなくていろんなところ触られてたとかそういうのも気付けたり、防げるきっかけになるかもなって思います。
うちには子どもが男女いるのですが、どちらにも少しずつ性についても教えていっています😅
男だから襲われないとかじゃないんでね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌だなと思ってる方がいることは重々承知しています。 申し訳ないなと思っていますが、誰にも臆せず行けるところは娘の長所だなと思っているので もう少し大人の言ってることが理解できるようになるまで伝えるのは待とうと思っています。

突然ハグをすると言うよりは、「ぎゅー」と手を広げて待っていると他の子が返してくれたり とかなので嫌ならしない子もいるので今のところ様子を見てるだけにしています😭
    ハイタッチも今のところ同じです。自分が手を出して待っているという感じです…💦 それでも良くないですかね🥲

性教育は大切ですよね、2歳半とかになったらそういうこともゆっくり伝えていこうと思います。

• 11月8日
moony mama

結構スキンシップ多めで育ててると思いますが、ハグしに行ったりはしないですね。
ハイタッチは、保育園でみんなやるので、普通に求めていくこともあります。息子の場合は保育園の影響だと思います😊

娘さん、人なっこい性格ってだけじゃないですかね? それが、ハグとかに出てしまう。気にすることないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイタッチは保育園でやるんですね😳 かわいいですね💕

25歳以上くらいの男の人は一切ダメなのですが、それ以外の人には比較的懐っこいのかもしれません😂

• 11月8日
らむりん

うちの子もまさにそんな感じですが、気にした事ないですよ!
そのうち恥ずかしくなってマシになると思ってます😂

• らむりん

らむりん

うちの子はチューもしょっちゅうしてましたが年中になりそれは落ち着きましたよ😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしいと自分で思えるのが1番いいですね😂

うちの子は動物にちゅーしようとしてます🤣笑

• 11月8日
  • らむりん

らむりん

動物ならまだいいですね😂うちは男の子でもチューめっちゃしてましたよ
    私も親友ならハグとか手も繋ぎたくなっちゃうタイプなのですが、
    子どももそのうち分かってくると思います😊
    今はスーパーでも道端にいる人にも挨拶し握手まで求めて人懐っこいのでめちゃめちゃ可愛がられていますよ〜❤

• 11月8日
m🍏

可愛いですが時期が時期なので正直触れてほしくないし、触れさせたくないってのはあります😂

あと2歳過ぎてからは他人をジロジロ見ない、勝手に触らないと教えてます🙅🏼‍♀️

特に異性に対してのスキンシップは伝えてきたので、女の子に◯◯したらだめだよね〜と今ではしっかり理解してます。
男の子同士もふざけてかんちょうとかしないよう伝えてます😫

女の子なら特に危険なので今からでも教えた方が安全かもしれません🥺
このご時世変な人だらけで心配です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

触れてほしくない人もいますよね、すみません🙇‍♀️
    勝手に触りに行くことは無いですが、ぎゅーをしたくて手を広げて待ってみたり、ハイタッチしたくて手を出して待ったりはしてしまいます。

• 11月8日
  • m🍏

m🍏

人懐っこい子めちゃくちゃ可愛いんです!!
    私的にはぎゅーもして欲しいんです…(笑)
    ただ私が自分の子に対して神経質になってしまうだけなんです🥲

だから人懐っこい子には子どもの代わりに私が抱きしめ返してます。(笑)

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘はお母さんも大好きなので、ハイタッチを返してくれるお母さんの優しさにはありがとうございます😭と思っています!

• 11月8日
ビール

スキンシップ多め、暇さえあればハグ、キスやってます👨‍❤️‍💋‍👨
他の人にはしないとかも特には教えてませんが、姉妹同士と私にしかやりません😊