※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまぴ
家族・旦那

実母について。私は2人の子供を持つ母です。この度上の子が入院。その入…

実母について。

私は2人の子供を持つ母です。
この度上の子が入院。その入院中に下の子がコロナに感染。この度上の子が退院するのですが、下の子が自宅療養の為、実家に数日避難させて欲しい(私と上の子だけでコロナ陰性)と言うのを伝えました。
父は病み上がりの上の子を避難させるの大賛成。
母は最初賛成したのに、

予定していた日より1日早い。
私達が使う部屋を掃除をする事や、布団の準備。
他の兄弟が来るかも(未定)を断る事。
↑兄弟は感染リスクを減らす為に来て欲しくないと私が伝えた。

↑の事で不機嫌になって『来るのね!私は部屋の掃除して兄弟来るのを断ればいいのね!私はみんな平等にしたいのよ!』
と言って電話を切られました…

毎回遊びに行く時(数ヶ月に一度日帰り)も最初は来てきて!というのに、直前になると『え?来るの?』と毎回言われて嫌な気持ちになります。
ちなみに兄弟が遊びに来るのは週一で、子供は連れてこず1人だけで来ます。

会えば孫達と遊んだり、おもちゃをくれたりと可愛いと言います。動画を送ってくれーと催促もあるので、嫌いでは無いとは思います。

子供達の体調が悪くて、助けて欲しい今こんな対応されるとショックで、毒親なのか?それとも私が嫌いなのか?と考えてしまいます。

愚痴になってしまうのですが、母の心境なんなんでしょう😂

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶ直前にめんどくさくなるんですかね?😂
兄弟のほうには孫がいないから会わないとかではなく、娘息子とは単純にいつでも会いたいのかもですね!

  • ごまぴ

    ごまぴ


    めんどくさがり…たしかにそれもあるかもしれないです😂
    行ったら、行ったで喜んでくれるんですけど、行く直前にそんな風に言われてしまうのは悲しくて🥺
    コメントありがとうございます。

    • 11月9日
みかん🌲🍊

わたしならそんな態度とられるくらいなら絶対行かないです😂
部屋の掃除、布団の準備、大変でしょうけど困っている人に対する態度じゃないですよね。
不機嫌まきちらす人に振り回されるくらいなら、数日お子さんとおふたりでホテルステイどうですか?
今旅行支援で混んでるかもですけど、ホテルに直接予約すればまだ旅行支援もうけられるところもあるみたいですし☺️

うちも上の子が入院中、付き添いして下の子を義母にお願いしたときに不愉快になることを散々言われて、こんなに困ってしんどいときにまで文句を言うのか…とげんなりしました💧
お子さんの入院、コロナ感染で疲れてますよね、どうか無理なさらず🥲

  • ごまぴ

    ごまぴ



    母の準備などの大変さももちろん分かります。
    でも初めての子供の入院で、電話で泣きながら話してたのに、そんなに不機嫌になられると…でショックを受けました😭

    みかんさんと同じで、こんなに困ってしんどすぎる時に、娘の気持ちにも寄り添って貰えないのか…と悲しくなりました。

    お気遣いの言葉嬉しいです🥹

    かなり私も疲れました😂
    身体は正直で、全身に蕁麻疹や、持病の喘息も悪化してます😅

    ご提案して貰ったホテルステイ!検索したら楽しくなってきてしまいました笑笑

    今回は上の子と女子旅笑でもしようかと考えております☺️
    病み上がりなので観光とかは出来ませんが、美味しい物食べて部屋でのんびりしたいと思います♪

    コメントやご提案どうもありがとうございました😊

    • 11月9日
  • みかん🌲🍊

    みかん🌲🍊


    蕁麻疹や喘息まで💦
    ご心労お察しします。
    上のお子さん4歳半ならゆっくりできそうじゃないですかね?☺️
    ちなみに我が家もこないだ私+上の子ふたり連れだけで旅行支援を利用してホテルステイしてきましたよ〜!
    平日だとクーポンももらえてご飯代に充てられましたし💮
    女子旅で美味しいものを食べてゆっくりしてきてください👍🏻❣️
    たまにはそうやって自分を労ってあげましょ☺️☺️

    • 11月9日
  • ごまぴ

    ごまぴ


    喘息悪化して、私が点滴を受けてました😂私がしっかりしなきゃいけないのに何やってんだか…と自己嫌悪です😂

    本日退院になりこれから女子旅です♪

    美味しい物沢山食べます☺️

    ご心配やご提案本当どうもありがとうございました😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

毒親とまではいきませんが、自分のペースを乱されるのを極端に嫌う方なのかなという印象です。

娘が大変な思いをしているのだから、もう少し快く協力して欲しいですよね😥

  • ごまぴ

    ごまぴ


    たしかに昔から自分の日々のルーティンが崩れると酷く文句を言ってきます😂
    なので遊びに行く時も、かなり前から伝えて、近くなっても伝えて…年齢のせいもあるのか、昔よりもその傾向が強くなってる感も…
    でもすごく困ってる時、快諾して貰えたら…と甘えている自分もおります😅
    コメントありがとうございます。

    • 11月9日
あや

勝手な予想ですが、結局主人(ごまぴさんのお父さん)は何もせず許可だけ出して、片付けるのも断るのも私なのに!
ってなってるのではないでしょうか?
ご兄弟ならご自身で連絡して断ってしまうのはどうですか?
母的には平等にしたいから断るのも気がひけるし、でもくるなら来るでやること増えたしと悶々と思ったのかなと思います😅
皆に快く受け入れたいと思っても家にいる旦那さんが助けてくれないのなら私もイライラしちゃうかなと😂
ごまぴさんに八つ当たりしちゃっただけでお母様も要領よくできなかっただけではないでしょうか?💦
母親からすると息子は可愛いでしょうし😂(これも勝手な予想ですが)

  • ごまぴ

    ごまぴ


    確かに父は孫達に会えるの嬉しいから、おいでおいでと言うけど、母の手伝いは特にせず…
    八つ当たり…確かに同性の娘にはしやすいし、喧嘩もしやすいですよね😂
    そして息子は可愛い!その通りだと思います😂笑
    コメントありがとうございます。

    • 11月9日
もな💅🏻

まー確かに予定していた日より1日早くなるのは、私でもイラッします。
仕方ないことなんでしょうが、準備するタイプなので予定が狂うのが許せないんですよ。
私はそれとなくやり過ごすタイプですが、お母様ははぁめんどってなるタイプなのかな?💦

  • ごまぴ

    ごまぴ


    予定狂うと確かにイラッとしてしまいますよね😢
    しかも今回は急にで、数日の宿泊…準備もあるし、滞在中の食事なども…
    母の気持ちも理解出来るし、病み上がりの子供を避難させたいと言う私の気持ち…なかなか難しいですね😅
    コメントありがとうございます。

    • 11月9日
 まま

でも確実に実母さんは大変だし負担かかるので、楽しいことばかりじゃないのだから来て来て〜とは思わなくても変なことではないと思いました💦
兄弟断わるような嫌な役目も主さんがするとかしてあげないと実母さんからすれば大変なことばかりだし、助けて当たり前みたく思われてるし不愉快なのかもしれないですよ💦

  • ごまぴ

    ごまぴ


    いちおう兄弟にはこちらから伝えるけど、もし先に連絡が来たらそちらからも伝えて欲しいと言う事も伝えてました🥺
    申し訳なさそうに伝えていたつもりなんですが、母からすれば助けて貰って当たり前。と思ったのかもしれませんね😢
    コメントありがとうございます。

    • 11月9日